ヴィーガンや〜めた!「ゆるベジタリアン」で幸せになれる88のルール

難しいことは一切なし!楽しく自由で幸せな毎日をゆるベジタリアンで実現!どうしても肉が食べたくなったら食べちゃえばいいのさ!完璧主義はツラいから今よりもちょっとだけ健康になるための情報が満載!ダイエットにも最適!

「ゆるベジタリアン」といえど絶対に食べてはいけない食品が存在した!その正体とは?

こんにちわ。

ゆるベジタリアンのやまやです。

 

 

f:id:vegetarianman:20180617190632j:plain

 

 

みなさん

運動してますか?

 

 

カラダを動かすことは

カラダにいい食事をすることと同じくらい大事なことです。

 

忙しい毎日と仕事と人間関係に疲れてしまうと

運動どころではないかもしれませんね。

 

 

僕は目標を決めることで毎朝のジョギングを続けています。

 

その目標とは

世界最高齢でフルマランソンを完走し、

ギネスブックに載るというものです。(本気)

 

 

目標達成にむけてコツコツと

毎朝ゆっくり走っています。

 

 

僕は今41歳ですが

体力年齢は20歳くらいだと思います。

 

 

内臓も、血管もみんながドン引きするぐらい健康です。

 

 

f:id:vegetarianman:20180617193010j:plain

 

 

今朝の僕の体重です。

 

身長は168cmです。

 

ベジタリアンになると

ちゃんとご飯を食べててもまったく太りません。

 

 

これでも2キロ増量しました。

 

つい一ヶ月前までは46キロ台でしたが

あまりにも痩せている自分の顔に

写真をみてびっくりしてしまい

炭水化物(お米)を増やして

体重を2キロ増やしました。

 

 

みなさんも騙されたと思って試してください。

 

 

炭水化物(お米、パン、パスタ、麺類、イモ類)を食べるのを控えると一気に体重が落ちます。

 

僕も自分のカラダで実験したので間違いありません。

 

ダイエットについてはまた別の機会に詳しく説明しようと思います。

 

僕はダイエットのスペシャリストですからね(笑)

 

 

いくら「ゆるベジタリアン」でも絶対に食べてはいけない食品

 

 

いくらゆるベジタリアンといっても

 

絶対に食べてほしくない食品が存在します。

 

先日「油」について書いたので

 

ちょうどいいので僕が考える最悪の食品を紹介しようと思います。

 

それは

マーガリンです。

 

 

良質で手頃な油について知りたい方はこちらもチェック

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 

www.yuruvegetarian.com

 

 

f:id:vegetarianman:20180617203215p:plain

 

マーガリンはなぜ最悪の食品なのか?

 

 マーガリンはベジタリアン業界では食べるプラスチックともいわれています。

その製造過程が石油からプラスチックをつくる工程と同じだからです。

またトランス脂肪酸という最悪の物質が含まれています。

 

 

トランス脂肪酸とは?激ヤバな12の特徴

 

【1】トランス脂肪酸とは常温では凝固していない植物油を工場で固めた作ったマーガリンやショートニングのこと。

 

【2】具体的には工場で植物油から高温下で水分を飛ばし、化学溶剤を添加し、水素をくっつけて、酸化しないで日持ちする飽和脂肪酸(常温では固まっている)にする。

 

【3】油を使って加工食品を作る際に、液状では使えないため、植物油を固めたマーガリンやショートニングを使う。

 

【4】加工食品やスナック菓子、スイーツ、表面にツヤを出したパンにマーガリンやショートニング(合成油脂)は多く使われている。

ツヤのないフランスパンには使われていない。

 

【5】リノール酸であるサラダ油(調理油)を高温加熱して作られたファーストフード 、ジャンクフード、 インスタント食品、加工食品、コンビニ食にも、変化した多くのトランス脂肪酸が含まれている。

 

【6】液状の石油の水分を飛ばし、水素をくっつけて固形状にしたものがプラスチックであるように、マーガリンはまさしく植物油から水分を飛ばしてプラスチック状にしたものといえる。

 

【7】マーガリンが人体内に入るとプラスチック状態のままで十分には解けない。

 

【8】サラダ油の高温加熱で生じるトランス脂肪酸やマーガリン、ショートニングに含まれるトランス脂肪酸に悪玉活性酸素が作用することで、脳の神経細胞が破壊されやすくなる。

 

【9】特に記憶の脳である海馬へのダメージは大きい。

 

【10】サラダ油やトランス脂肪酸を多く摂取していると脳の神経細胞(ニューロン)同士をつなげているシナプスの接合部が錆び付いてきて、学習能力や記憶が低下する。

 

【11】それが認知症の原因にもなっている。

 

【12】子供の注意欠陥障害( ADD) や注意欠陥多動性障害( ADHD) の原因にもなる。

 

 

世界ではマーガリンは完全NGが当たり前!

 

  • 2014年2月、米国食品医薬品局 (FDA) は 、マーガリンは発ガン性の疑いがあるとして製造を禁止。
  • ヨーロッパはそれ以前から製造していない。
  • 一方日本では未だに製造販売されている。
  • 2015年6月には、同じ FDA が「2018年6月までに、食品からトランス脂肪酸を全廃する」方針を決定した。

 

 

 

日本政府は世界的に見ても対応が遅れており国民の健康よりもメーカー優先になっている。このままだと僕たち日本人は、自己防衛しかありません。

 

 

日本マーガリン工業会の見解[編集]

 

日本マーガリン工業会は、マーガリンの安全性に関する見解[18]をウェブサイトに掲載している。その要旨は、

  • 日本人はトランス脂肪酸の摂取量及びエネルギー比が脂肪分の多いモノを多く食べる欧米人に比べて少ない[19]WHOFAOの報告書ではトランス脂肪酸のエネルギー比を1%未満とすることが提唱されているが、日本人の平均は0.3%(2006年)である。
  • 日本人はトランス脂肪酸の害を低減するリノール酸の摂取量が欧米に比べて多い。
  • トランス脂肪酸を過剰に摂取することは健康を害する可能性があるため、バランスのよい食事が大切である。

というものである。

出典:wikipedia

 

 

幸い、2014年から NHK でオメガ6(リノール酸)を減らし、

オメガ3(α-リノレン酸)を多く含むエゴマ油、亜麻仁油、しそ油を多くとると健康になるという番組が多く放映されるようになり、国民に徐々に浸透しつつあります。

 

 

トランス脂肪酸摂取をやめたときの5つのメリット

 

  1. オメガ6が多い油やトランス脂肪酸の摂取を止め、オメガ3やオメガ9などの良質の油を2ヶ月から3ヶ月取り続ければ、細胞膜のサビが消え、肌が若返える。
  2. さらに続けると神経細胞が若返り、頭も良くなる。
  3. 認知症認知症を防止することができる。
  4. 血管も若返って血圧が下がる。
  5. 心臓や脳の血管性疾患を防止することにもつながる。

 

f:id:vegetarianman:20180617203312j:plain

 

まとめ

 

マーガリンは

ゴキブリさえ食べない

「食べるプラスチック」であり

もはや食品ではない!?

 

これからゆるベジタリアンライフを楽しもうとされているみなさん

 

そうでない普通の方々も

 

どうか

どうか

 

マーガリンの摂取をやめてもらいたいと思います。

 

マーガリンだけでなく、

 

「ショートニング」もマーガリンとほぼ同じですから気をつけてください。

 

スナック菓子や菓子パンに多く入っていますので

 

食品表示欄をチェックしてみて

 

もし材料のところに

 

「マーガリン」とか「ショートニング」とかかれていたら

 

その食品は黙って元の位置に戻しましょう。

 

 

 こちらの記事もおすすめです。↓ 

 

 

今日も最後まで読んでいただき

本当にありがとうございました!

 

ブログランキングに参加中です。

みなさんの温かい応援クリックをお願いします^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ オーガニックライフへ
 

 

では今日はこのへんで。

みなさんが今日も健康で幸せであったことに

心から感謝して。

いつもほんとうにありがとうございます。

 

 


 

 

↑↑大切な家族の健康を考えるお母さんに安全な野菜を選んでほしい!

おまかせ 九州野菜セット 

15品 旬の野菜詰め合せ・おまかせ詰め合わせセット! 

人気のセット! 西日本 【送料無料】

 

 

らでぃっしゅぼーやさんは有名ですね。

お試しセットは1980円で野菜7種類に果物セットがつきます!

 

僕は「らでぃっしゅぼーやの初回お試しセット」を実際に注文してみました。

その様子を記事にしています。

詳しくはこちら↓


「らでぃっしゅぼーや」に興味がある方は、無料で資料請求ができます!
しかも一緒に野菜までもらえてしまうそうです!

詳しくはこちら↓

 

 

 

ベジタリアン、オーガニックライフの話題はこちら

ベジタリアン&ヴィーガン ブログテーマ - 健康ブログ村

オーガニック・ライフスタイル ブログテーマ - ライフスタイルブログ村

マクロビオティックの料理レシピ・写真 ブログテーマ - 料理ブログ村

日本人の食生活と未来を考える ブログテーマ - 健康ブログ村

シンプルライフ ブログテーマ - ライフスタイルブログ村

健康情報館 ブログテーマ - 健康ブログ村

生活に役立つ健康情報 ブログテーマ - 健康ブログ村

健康・ヘルス・ダイエット 万歳! ブログテーマ - 健康ブログ村

暮らしを楽しむ ブログテーマ - ライフスタイルブログ村

自分らしく気まま生活! ブログテーマ - ライフスタイルブログ村

 

 

 

 ↑↑↑ ゆるベジタリアンにおすすめです!

僕は何度も読みました。

 

参考文献:常識が変わる200歳長寿!若返り食生活法

参考文献:新版健康常識のウソに騙されず長生きするための88の知恵