ヴィーガンや〜めた!「ゆるベジタリアン」で幸せになれる88のルール

難しいことは一切なし!楽しく自由で幸せな毎日をゆるベジタリンで実現!どうしても肉が食べたくなったら食べちゃえばいいのさ!完璧主義はツラいから今よりもちょっとだけ健康になるための情報が満載!ダイエットにも最適!

「生野菜はカラダを冷やすはウソ」生野菜をたっぷり食べて美肌をGET!

こんにちわ。

ゆるベジタリアンのやまやです。

 

今日は多くの人が

誤解している「常識」について解説しようと思います。

 

僕がヴィーガンになりたての頃は

実は

ほとんど食や健康に興味がありませんでした。

ただの成り行きでヴィーガンになってしまったからです。

 

僕がヴィーガンになった理由 詳しくはこちら↓↓↓↓↓

www.yuruvegetarian.com

 

 

 

しかし

最近になってやっと

興味が持てるようになり

自分で勉強をするようになりました。

 

すると

新たな発見が多くありました。

なんとなく

パートナーさんから言われるままに

従ってきたヴィーガンライフの真実が見え、

僕の頭の中は

「なるほど~」の連呼でした。

 

そんな学びの中で

僕的に

「目からウロコ」的だった新事実を

ひとつ紹介しようと思います。

 

 

僕の今朝のメニューです。↓↓↓↓↓

f:id:vegetarianman:20180619182100j:plain

 

僕の食事の中心は生食です。

 

その理由を解説していきましょう。

 

 

 

 

 

「生野菜はカラダを冷やすはウソ!温野菜のほうが冷えの原因になる」

 

多くの人がカラダを温めるために加熱して野菜を食べます。

炒めたり、焼いたり。

 

「生野菜は体温が下がるからカラダに良くない」

 

だから

「野菜は火を通して食べるほうがいい」

 

という間違った常識が蔓延しています。

 

しかし

真実は逆です!

 

生野菜を食べた方が体は冷えにくくなっていくのです。

 

生食が体温を上げる3つの理由

 

  1. 生の野菜には酵素が豊富に含まれている。
  2. 生野菜を食べることで酵素が体内に入ると血液の流れに関わる微小循環に作用する。
  3. 血液循環が良くなれば、当然体の血行も良くなり体は冷えにくくなる。

 

 

野菜の加熱調理が体温を下げる3つの理由

 

  1. 野菜に火を通すとせっかくの酵素が熱によって死活する。
  2. 酵素が体内に入らないといわゆる血液ドロドロ状態になりやすくなる。
  3. その結果、微小循環の働きも滞り、血行の悪い体になってしまう。

 

f:id:vegetarianman:20180619170555j:plain

 

 

これは僕が使っているオーガニックのオリーブオイルです。飲めます(笑)

↓↓↓↓↓↓ おすすめです!

 

 

 

 


 ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ おすすめです!

エゴマ油を初めて買うという方にはこちらがおすすめです!

値段も875円と手頃ですので、お試しにぴったりです。

こちらも飲めます(笑)サラダにかけてお召し上がりください!

 

 

 

 

 

生野菜を食べる最大の理由は酵素の摂取にあった!

 

 

酵素こそ若々しく健康長寿するための最大の鍵です。

 

 

3大栄養素(炭水化物、タンパク質、脂質)をいくら取っても

酵素がなかったら、

肉体を作ることも

エネルギーを作ることも一切できません。

 

食べたものを体が利用できる栄養素にするための消火活動や

 

生命維持に欠かせない代謝活動には

 

酵素の働きが欠かせません。

 

 

酵素には2種類ある

 

 

体内潜在酵素

 

消化酵素

私たちの体の中で作られる酵素で消火活動を行う酵素。

 

 

代謝酵素

あらゆる生命活動を行うための酵素。

 

 

食物酵素

 食物の中に含まれている消化酵素で、食物から取り入れます。

 

 

消化酵素の効果とは?

 

消化酵素食物に含まれている消化酵素

 

  • ジアスターゼ:タンパク質や脂肪を消化する大根やカブに含まれている消化酵素。焼き魚に大根おろしを添えることで、焦げにある発がん性物質をジアスターゼが分解してくれる。
  • パパイン:肉や魚のタンパク質を分解消化する酵素。パパイヤやパイナップルに含まれている消化酵素。

 

f:id:vegetarianman:20180619170751j:plain

 

人の消化器官内に存在する24種類の消化酵素

 

  • アミラーゼ:唾液中の炭水化物を分解する消化酵素
  • ペプシン:胃液にあるタンパク質を分解する消化酵素
  • リパーゼ:胃液にある脂質を分解する消化酵素
  • トリプシン:膵臓から分泌され、タンパク質を分解する消化酵素
  • マルターゼ:小腸にある炭水化物を分解する消化酵素
  • など24種類

 

 

代謝酵素はわかっているだけも5000種類以上ある!

 

全ての生命活動に関わっている酵素が代謝酵素です。

 

以下の理由で代謝酵素の働きが欠かせません。

 

  • 細胞分裂や再生修復のため 
  •  入れ替えなどの新陳代謝のために
  •  思考や運動など様々な生命活動に必要なエネルギーをつくる解糖系エンジンやミトコンドリア系エンジンが働くために
  •  免疫力や自然治癒力を高めるため
  •  排泄や細胞内の解毒などのため

 

 

 

僕たちの体内には5000種類以上の代謝酵素があります。

 

なぜそんなにたくさんあるのかと言うと

 

一種類の酵素は一つの働きしかできないからです。

 

問題は

体内の消化酵素や代謝酵素を生産できる能力は

年齢とともに衰えていくということです。

 

90歳では20歳の1/10にまでダウンしてしまいます。

 

体内潜在酵素を作れなくなったときが寿命となります。

 

 

f:id:vegetarianman:20180619171005j:plain

 

 

 

若返り健康長寿の秘訣は体内潜在酵素にあった!

 

 

ですから体内潜在酵素を無駄遣いせずに

節約することが

いつまでも若々しいままで

健康長寿をする最大の秘訣ですし

150歳、いや200歳でも可能になります。

 

こう言うと

 

「嘘だろ!信じられない!」と思われるでしょう。

 

確かにそれが世間一般の常識でしょう。

 

しかし過去の歴史を紐解くと

 

必ずしも、嘘ともオーバーとも言えません。

 

聖書や古事記には200歳長寿の記録が残っている!

 

例えば

 

日本人には馴染みの薄い旧約聖書には

 

4000年前のテラ(アブラハムの父)は205歳

 

アブラハムは175歳

 

妻サライは127歳

 

息子イサクは180歳

 

イサクの息子ヤコブは147歳まで生きたと記されています。

 

同じ時代のバビロニアでも

 

200歳まで長寿した人達は多くいました。

 

日本の古事記に登場する人物たちも

途方もなく長寿であったと記されています。

 

f:id:vegetarianman:20180619171234j:plain

 

 

 

なぜ4000年前はそのような長寿が可能だったのか?

 

考えられる要因

 

  1. 生食(ローフード)を摂り、一日一食以下の少食であったため、体内潜在酵素が節約されていた。
  2. 酵素と補酵素(ビタミン、ミネラル)が豊富に含まれた野菜や果物を主に食べていたため、ミトコンドリア系エンジンと代謝機能が大変効率よく働いていた。
  3. 長寿遺伝子が十分に働いていた。

 

 

新鮮な野菜や果物、

木の実、魚介類などを生で食べると

消化酵素を外から摂り入れることができ、

体内潜在酵素を大幅に節約できます。

 

 

現在のように

 

煮たり、焼いたりの加熱料理ですと

 

酵素を構成するタンパク質の構造が熱で変化してしまいます。

 

 

そして酵素は

 

48℃から壊れはじめ

 

70℃でほとんど壊れてしまい ます。

 

ですから

加熱すると食物から酵素を取ることはできません。

 

4000年前の料理は

 

現在のような加熱調理中心にはなっていませんでした。

 

おまけに4000年前の人々は

 

1日1食以下の食事だったため

 

消化分解、

吸収、排泄などに使われる体内酵素の消費も少なかったことでしょう。

 

  

まとめ

 

生野菜を多く食べることで

僕たちのカラダはどんどんキレイになっていきます。

 

それは

野菜がもっている酵素を殺さずに摂取できるからです。

 

野菜の消化酵素が消化を助け

 

残った酵素で

 

新陳代謝を行えます。

 

新陳代謝が十分に行えれば

皮膚が新しくキレイなものに入れ替わり

美肌になります。

 

また

 

万病の元と言われる冷えを根本的に改善していくためには

 

温野菜よりも

 

断然、生野菜なので

 

生野菜をたくさん食べて酵素をしっかり体内に送り込むことが必須です。

 

ただし最初のうちは多少体が冷えることもあります。

 

そのときは

 

黒酢をぜひ取り入れてみてください。

 

黒酢を熱湯に溶いて飲むと恐ろしく温まります。

 

 

黒酢を初めて買うという方にはこちらがおすすめです!

値段も914円と手頃ですから、お試しにぴったりです。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓  おすすめです!

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

臨醐山黒酢(900mL)【内堀(うちぼり)】
価格:914円(税込、送料別) (2018/6/19時点)


 

 

↑このように業務用のお得なものがネットで購入できます!

  • 全て国内で採れた原料を使用した乾燥海藻サラダです。
  • ローカロリーでビタミン、ミネラル、食物繊維、タンパク質を摂取できるためダイエット食としても人気です。
  • 使い方:水に約5分から10分間つけて戻します。大きく増えますので(海藻により10倍から20倍)水けを絞ってご賞味ください。
  • 海藻サラダ内容/わかめ(熊本産)・茎わかめ(熊本・徳島)・昆布(北海道産)・ふのり(愛媛・宮崎・長崎・鹿児島・和歌山・兵庫・青森・三重)・赤とさか(熊本・鹿児島・大分・長崎・愛媛・東京)・白おご(熊本・福岡)

 

 

 

ブログランキングに参加中です。

みなさんの温かい応援クリックをお願いします^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ オーガニックライフへ
 

 

では今日はこのへんで。

みなさんが今日も健康で幸せであったことに

心から感謝して。

いつもほんとうにありがとうございます。

 

むつみ屋さんの野菜は全て有機野菜、無農薬野菜、減農薬野菜、特別栽培野菜です。
たまねぎ1.8kg じゃがいも800g にんじん500g を基本にして旬の野菜7~9品をバランス良く加えてくれます。健康志向の高い方、お子さんがいらっしゃる主婦の方にとくにおすすめです。ボリュームがあります!↓↓ 


 

 

ベジタリアン、オーガニックライフの話題はこちら

ベジタリアン&ヴィーガン ブログテーマ - 健康ブログ村

オーガニック・ライフスタイル ブログテーマ - ライフスタイルブログ村

マクロビオティックの料理レシピ・写真 ブログテーマ - 料理ブログ村

日本人の食生活と未来を考える ブログテーマ - 健康ブログ村

シンプルライフ ブログテーマ - ライフスタイルブログ村

健康情報館 ブログテーマ - 健康ブログ村

生活に役立つ健康情報 ブログテーマ - 健康ブログ村

健康・ヘルス・ダイエット 万歳! ブログテーマ - 健康ブログ村

暮らしを楽しむ ブログテーマ - ライフスタイルブログ村

自分らしく気まま生活! ブログテーマ - ライフスタイルブログ村

 

参考文献:常識が変わる200歳長寿!若返り食生活法

参考文献:新版健康常識のウソに騙されず長生きするための88の知恵