ヴィーガンや〜めた!「ゆるベジライフおすすめブログ」ベジタリアンになる前に読みたい健康情報

難しいことは一切なし!楽しく自由で幸せな毎日をゆるベジライフで実現!どうしても肉が食べたくなったら食べちゃえばいいのさ!完璧主義はツラいから今よりもちょっとだけ健康になるための情報が満載!ダイエットにも最適!

20181104161957

↑スマホで御覧の方はメニューバーを右側にスクロールできるよ↑

↓↓おすすめの超人気記事↓↓

【永久保存版】通販でおすすめの無添加調味料の買い方・選び方。プロが実際に買ってる人気の醤油・砂糖・塩・味噌・油・だし2018年9月14日更新

20時以降食べないダイエット効果体験談49kgキープ中!酵素節約が痩せることに影響していた

この記事(20時以降食べないダイエット)のアイキャッチ画像

20時以降食べないダイエット

20時以降食べないダイエット成功体験談

僕が実践している、「20時以降食べないダイエット効果」の体験談を書くことにしたよ。

夜8時以降は食事をしないほうがいいって聞くもんね!
本当なの?
20時以降に食事をしないと、ダイエット効果があるって本当?
なんか嘘くさいけど?

僕は41歳で、身長は168cm。
体重は49キロ台をずっとキープしているよ。(2018年11月現在)
本当は体重を52キロくらいに増やしたいと思ってるんだけど、いくら食べてもまったく太らないから、20時以降食べないダイエットは効果があると思うよ。

20時以降食べないダイエットで体重49キロ台をキープ中

20時以降食べないダイエットで49キロ台をキープ中

20時以降食べないダイエットは、いつから始めたの?

意識して、20時以降は食事をしないようにしたのは、2018年の5月からだね。
だから、6ヶ月継続していることになるね。(2018年11月現在も継続中)

20時以降食べないダイエットを成功させる、何かコツはあるの?

僕はね、健康のために気をつけていることがいくつもあって、それがすでに習慣になってしまっているから、まったく太らないし、驚くほど健康なんだと思う。

どんなことに気をつけているの?

それはね、まとめると以下の通りだよ。

健康でいるために気をつけていること
  1. 1日2食にする
  2. 20時以降は何も食べない
  3. 食事の時間は決めず、お腹がすいたら食べる
  4. 1食目は、フルーツのみを食べる
  5. 2食目は、生野菜中心にたっぷり食べる
  6. ジュース・お酒は飲まない
  7. 毎朝ジョギングをする
  8. たまに外食する

けっこう、ツッコミどころのあるライフスタイルね!
一般的に正しいとされている常識とは、違う気がするけど?

そうかもしれないね。
でもね、世の中で正しいとされている「食や健康の常識」の多くが間違っているんだよ。

この8つについて、どうしてなのか?説明してくれる?

1・2・3・5については、詳しい解説が必要だったから、このあと詳しく説明しているよ、このまま読み続けてみてね。4は以下の記事に詳しく書いてあるから、それを読んでみて。↓

6.の「ジュース・お酒は飲まない」について、だけど、僕がジュースやお酒を飲まない理由は、とてもシンプルで、「健康にとって、ジュースもお酒も、飲むメリットが何一つないから」だよ。
お酒を飲む理由を、「もっともらしいこと」を言って正当化している人がいるけど、結局は「依存」してるのと同じなんだよ。
軽度のアルコール中毒なわけ。
本人に自覚がないだけでね。
だって、飲みたくなって、しょっちゅう飲んでしまうんだから。
これは立派なアルコール中毒症状でしょ?
キミに聞きたいんだけど、「ジュースやお酒を飲む健康上のメリット」って何?

ジュースやお酒を飲む健康上のメリット?そう言われると困るわね。
メリット?
ジュースは甘くて美味しいし、お酒は酔って楽しめるんじゃない?

それのどこが健康に対してのメリットになるの?(笑)

ジュースには、不必要な糖分や添加物、保存料が使われているし、加熱殺菌処理されているから、栄養素も変質しているし、酵素も死んでいるよ。

じゃあお酒は?少量なら体にいいっていうじゃん。
お酒は百薬の長というんでしょ?

お酒の原料は、米や麦、イモなんかでしょ?
原料が炭水化物だから、糖分を飲んでいるのと同じなんだよ。
ズバリ言うと、太るんだ。

そうなの?知らなかったわ!

たとえばね、水虫や虫歯の原因の一つもアルコールの摂取なんだよ。
お酒を飲むと血液中の糖分が増えるから、それが、水虫菌や虫歯菌のエサになるんだよ。
いくら清潔にしても、薬を飲んでも治らないのは、糖分であるエサが豊富にあるから、菌を殺しきれないんだ。

衝撃的な情報ね!

お酒を飲むってことは、飲んだアルコールを肝臓が分解してくれているんだよ。
貴重な消化酵素を浪費してね。
そのときに発生する「アセトアルデヒド」っていう物質が、翌朝の頭痛の原因になっていると言われているんだよ。
お酒を飲むってことはね、肝臓に対して「しなくてもいい仕事」をさせているってことなんだよ。
酵素を浪費するってことは、寿命を削っているのと同じだから、そこまでして、お酒を飲む理由が僕にはないだけだね。

ジョギングはどうして必要なの?

7.の「毎日ジョギングをする」は、適度な運動が人間には必要不可欠だからさ。
以下のような理由があげられるね。

適度な運動が必要な理由
  1. 汗をかくことで、毒素が排出される
  2. 体の代謝機能が上がる
  3. 体温を上げることができるから、免疫力がアップする
  4. 自然な筋肉がつく
  5. 肺が強くなる
  6. 余っている過剰なエネルギーを消費できる
  7. ご飯がおいしく感じる
  8. 夜、ぐっすり眠れる
  9. 頭が冴えて、アイデアが湧く
  10. 性格が明るく、前向きになる
  11. 根性・忍耐が身につく
  12. 健康になる

逆に、ジョギングをしない理由ってなに?って感じだけど?

朝、起きれないわよ。ギリギリまで寝ていたいし。

じゃあ、夜に走ればいいじゃん?

夜は仕事で疲れているから、ジョギングなんてできないわよ。

そうやって、「できない人」は、言い訳ばかりするんだよね。
僕の知り合いの香港人大富豪は、こんなことを言っていたよ。

世の中には「できない」ことなんか、何ひとつないんだよ。
この世にあるのは、「できない無能な人間がいる」という事実だけだ。
キミは決して「できない」と言ってはいけないよ。
「できない」と考えてしまったら、そこで思考が止まってしまうからね。
だから、難しい問題に直面したときは、「どうすれば、解決できるんだろうか?」と考えることだ。
問題には、必ず答えがある。
解決できる道は、必ずあるんだからね。
困難は、成長するチャンスを天が与えてくれているものなんだよ。
それを無駄するべきではないな。
よく考えもせずに「できない」と発言するのは、「無能な人間」に言わせておけばいい。
そういう人が世の中にたくさんいてくれるおかげで、私たちが裕福な暮らしができていることも忘れてはいけないんだ。

痛い所をつくわね。

香港人大富豪は、ホントに良いこと言うな〜。

香港人大富豪が教えてくれたことをまとめた記事はこちら↓

8.の「たまに外食をする」っていうのは、どういう意味?

たまには、外食して、美味しいものを食べたり、お酒を飲んで楽しんだりすることも必要ってことだよ。

でも、健康には良くないんでしょ?

健康には良くないのは、「常食」になることが、いけないことなんだよ。
普段お酒を全く飲まない僕が、たまにビールや焼酎を飲んだところで、大して害悪はないよ。
それよりも、誘いをことわったり、食べたいもの、飲みたいのもを我慢することのほうが、精神に有害だからね。

アンタでもお酒を飲みたくなることなんてあるの?

ないよ(笑)
ただ、飲み会とかの席だと、場の雰囲気が楽しいから、飲んでしまうときもあるけどね。
大事なのは、「息抜きをする余裕を持つこと」だよ。
ダイエットだからって張り詰めていても、痩せることはできたとしても、健康になることはできないからね。

「痩せること」と、「健康になること」は違うの?

まったく違うよ!
ただ痩せたいのなら、「炭水化物ダイエット」がおすすめだよ。

炭水化物ダイエットが痩せれるの?

そうだよ!一番即効性があるよ!
人間が太る原因は、油や脂肪分の摂取ではなく、炭水化物の摂取が原因なんだよ。
だからさ、夜、飲んだ後に、ラーメン食べに行って、「太るから」っていう理由で、スープを残して、麺はしっかり食べている人を見ると、気の毒に思えてならないね(笑)

そうなの?スープの油とか、脂肪で太るのかと思ってたわ。
麺が太る原因だったなんて、完全に誤解していたわね!

そういうふうに、誤解している人が多いから、ダイエットに失敗するんだよ。
ちなみに、炭水化物ダイエットは痩せることはできるけど、リバウンド確実だから、注意してね!体調管理も難しい、まったくおすすめできないダイエット法だけど、痩せたいだけの人にはおすすめだよ。

アンタ、炭水化物ダイエットを「勧めてる」のか、「やめろ」って言ってんのか、わかんないわよ?
どっちなの?

スポンサーリンク

 

20時以降ダイエットのメリット

20時以降食べないダイエットを実践すると得られるメリットは、驚くほどたくさんあるんだよ。それは以下の通りだね。

20時以降食べないダイエットのメリット
  1. 痩せる
  2. 便秘が解消する
  3. 健康になる
  4. 寝る時間が早くなる
  5. よく眠れるようになる
  6. 空腹感を感じることができるようになり、体の変化を敏感に感じ取れるようになる
  7. 毎食しっかりした量の食事を食べることができる
  8. 食費が節約できる
  9. 健康意識が高まる
  10. 良い食材が気になりだす
  11. 習慣になる
  12. 長生きできる
  13. 若返る
  14. 肌がきれいになる

20時以降食べないダイエットには、こんなにたくさんのメリットがあるの?

20時以降食べないダイエットのメリットには、すべて酵素が関係しているんだよ。

食事をするべき正しい時間とは?

僕はね、健康を維持する上で、食事をとる時間には、とてもこだわっているんだよ。

どういうこと?

僕は1日2食の少食生活をしているけど、毎日決まった時間には食事をとっていないんだ。

じゃあ、いつ食べてるの?

本当にお腹がすいたときに食べるようにしているんだよ。本当にお腹がすいたときのサインは「ぐぅ〜」とお腹が鳴ったときだね。

そんな不規則な生活が健康良いわけなくない?
食事の時間は毎日決められた時間に規則正しく食べるべきだって、教わってきたけど?

僕は、お腹が鳴ったら食べるから、食事の時間は不定期になるね。
場合によっては、1日の最初の食事が14時になることもあるよ。
でも、これが人間の本来の形なんだよ。

えー!?じゃあ朝食が14時になるってこと?

ここがポイント

なぜ、「お腹がすく」という感覚があるのでしょうか?

なぜ、空腹になると、お腹が「ぐぅ〜」と鳴るのでしょうか?

考えてみたことはありますか?

それは、「そろそろ食事が必要だよ」という体からのサインです。

ということは、逆を返せば、サインが来ないときは食べる必要のない証拠になります。

だって、体が求めていないのだから。

それなのに、朝昼晩と時間を決めて、お腹がすいていないのに、規則的に食事をとるのは、よ〜く考えてみると、不自然なことだと気づきませんか?

人間の体は本来、恐ろしいほど完ぺきにできています。

自分の体は、常に何かしらのサインをくれます。

みなさん、それに気づいていますか?

見逃していませんか?

そのサインを見逃したり、サインに気づかないでいる原因は、みなさんが信じている間違った常識のせいです。

商業用に刷り込まれてしまった、利益を産ませるために人為的につくられた、本当は全然正しくない常識です。

でも、会社で働いていたり、学校にいるときは、お腹が空いたからって言っても自分のタイミングでは食事はできないじゃん。そういう場合はどうするのよ?

僕も同じことを、香港人大富豪に聞いたことがあるよ。
そしたら、彼は以下のように話していたね。

「自分の好きなタイミングで食事ができない」という環境が、果たして「人間らしい環境」だと言えるだろうか?
「食事の時間が決められている」だって?
我々は「家畜」かい?
人間だろ?

どうして、誰かに家畜のように扱われなくちゃいけなんだい?
そんな環境にいるなら、すぐに自分の環境が「異常」だということに気づくことが重要なんだ。
すぐにその環境を変えるべきだね。
つまり、そんな会社はやめて、もっと、まともな別の仕事を探すべきだよ。
こんな当たり前のことを、忘れさせてしまうのが、「学校教育」というシステムなんだよ。

というわけで、今日は食事をとる時間についての知識をまとめてみたよ!

f:id:vegetarianman:20180713115458j:plain

スポンサーリンク

 

夜8時以降の食事は百害あって一利なし

夜8時以降の食事が良くないのは、どうしてなの?

その理由は、人間の体には生理リズムというものがあるからなんだよ。

生理リズム?

これはアメリカで生まれた、ナチュラルハイジーン(自然の法則に基づいた生命科学の理論)に基づく考え方で、人間の生理リズムは、次の三つの時間帯に分けられているとされているんだよ。

ナチュラル・ハイジーンの生理リズム
  1. 4時〜正午:排泄の時間
  2. 正午〜20時:栄養補給と消化の時間
  3. 20時〜4時:吸収と代謝の時間

ナチュラル・ハイジーンに基づく人間の生理リズムの時間帯と役割についての表

ナチュラル・ハイジーンに基づく人間の生理リズムの時間帯と役割
ここがポイント

これは、酵素栄養学的にも理にかなっており、体内酵素を上手に生かすためにも、この生理リズムに沿った生活を送ることはとても重要です。

特に、20時以降に食事をとらないことは、できるだけ徹底して欲しいルールの一つです。

本来は吸収した栄養素を、代謝するための時間帯であるのに、食事をとってしまうと、消化酵素が大量に消費されてしまうんだよ。

そうすると、どうなるの?

その結果、酵素を代謝活動など他に使う余裕がなくなって、病気にもなりやすくなるんだ。
代謝機能が低下すると、ダイエットに重要な、排便にも悪影響が出るんだよ。

便秘になりやすいってことね!

胃の消化酵素はただでさえ、もともと少ないからね。
20時以降は、本当は胃腸をゆっくり休めて、自然な代謝を促すようしたほうがいいんだよ。

ここがポイント

20時以降は、本来なら、体は摂取した栄養素を吸収して、代謝活動を行うための時間だから、食事をするべきではないのです。

20時以降に食事をするということは、寿命を縮めているのと同じだと言えます。

f:id:vegetarianman:20180713120126j:plain

人間の寿命は体内酵素が尽きたとき

人間も動物も植物も、生きている者は、みんな段々と老化して、やがて死んでいくよね。
でも、その寿命の長さには、個人差や個体差があるでしょ?

それはどうしてなの?

寿命には、「生命力の強さ」や「運の強さ」などが関係している部分も確かにあるかもしれないけど、長生きする上でより重要なのは、一人ひとりの体にある、「体内バッテリー」の存在なんだよ。

体内バッテリー?

その体内バッテリーを節約できるのが、20時以降食べないダイエットなんだ。

だから、20時以降食べないダイエットは、「長生きができる」っていうのがあったのね!

スポンサーリンク

 

酵素は体内バッテリーの役割を果たしている

僕たちが普段から、何気なく行なっている以下のことは、すべて酵素の力によって成り立っているんだよ。

酵素の力によって成り立っているもの
  • まばたき
  • 会話
  • 食事
  • 消化
  • 排泄
  • エネルギーの産生
  • 細胞の再生組織の修復
  • 有害な毒素(老廃物)の排泄

実はね、「酵素」が体内バッテリーの役割を果たしているんだよ。

酵素は、1日に一定量だけ生産されて、年齢とともに生産量は減っていくんだ。

携帯電話のバッテリーって、長期間使用すると、充電される電気の量が少なるでしょ?電池の減りが早くなるよね?
体内バッテリーである酵素も、それと同じような状態になるんだよ。

だからこそ、バッテリーである「酵素」を無駄遣いしないような食生活や、ライフスタイルが必須なんだよね。

20時以降食べないダイエットをやってる理由って、なんだか、深かったのね。

体内でつくられる酵素は年齢とともに少なくなっていく

体内で「消化酵素」や「代謝酵素」を生産できる能力は年齢とともに衰えていくんだ。

90歳では20歳の1/10にまでダウンしてしまうんだよ。

「体内潜在酵素」を作れなくなったときが、人間の寿命になるんだ。
死ぬときってことだね。

ここがポイント

ですから、体内潜在酵素を無駄遣いせずに節約することが、いつまでも若々しいままで、健康長寿をする最大の秘訣です。

150歳いや200歳でも理論上可能になります。

そのためには、夜8時以降の食事を控えて、体内酵素を節約することが重要だよ。

夜8時以降に食事をすると、体内酵素が食べたものを消化しようとして、大量に消費されてしまうからね。体内では、酵素は一定量しか作れないから、食事の回数が多かったり、消化に時間と酵素をたくさん使う肉などをたくさん食べると、酵素が足りなくなって、代謝機能が低下するんだよ。

それが、便秘とか、肌荒れとか、肥満とか、病気につながっていくのね!

f:id:vegetarianman:20180713120344j:plain

20時以降食べないダイエットは酵素の消費を節約する簡単な方法

生食(ローフード)をたくさん食べて、1日1食もしくは1日2食の少食であることが、体内酵素の節約には有効なんだよ。

生食(ローフード)ってどんな食べ物がいいの?

生食とは、以下のような食事のことだよ。

生食とは
  • 新鮮な野菜
  • 果物
  • 木の実
  • 魚介類

なんで生で食べると、酵素が節約できるの?

食品にはもともと、酵素が含まれているんだよ。
だから、これらの食材を生で食べると、消化酵素を食材から体内にとり入れることができて、体内酵素を大幅に節約できるんだ。

そっか!
自分の体でつくれる酵素は一定量しかないから、あとは、外から補給するしかないんだね!

でもね、注意して欲しいことが一つあるよ。
それは加熱調理なんだ。

加熱調理?

現在のように、煮たり、焼いたりの加熱料理をすると、食材に含まれる酵素を構成するタンパク質の構造が、熱で変化してしまうんだ。
酵素は48℃から壊れ始めて、70℃でほとんど壊れて、死んでしまうんだよ。

壊れて死んだ酵素はどうなるの?

加熱調理すると、酵素が死んでしまうため、食物から酵素を取ることができなくなるんだよ。
壊れたり、死んでしまった酵素を摂取しても、体の中で働いてくれないからね。

でもさ、「生野菜は消化に悪い」とか、「体が冷えるから食べないほうがいい」っていうのが常識じゃん?
「フルーツの果糖は太るから食べないほうがいい」っていうのも常識だよ?
大丈夫なの?

実はね、それは、正しい知識を持っていない人が言っている嘘なんだよ。
詳しくはこちらの記事を読んでみてね。↓

f:id:vegetarianman:20180713120740j:plain

スポンサーリンク

 

20時以降は、吸収と代謝の時間

ここがポイント

人間の体には生理リズムがあり、1日の中で午後8時から午前4時までが、体の「吸収と代謝」に当てられる時間帯です。

この時間帯に睡眠を十分にとることで、新陳代謝がより活性化し、免疫力が高まります。

逆に言えば、夜間に起きて活動していたり、食事をしたりすると、新陳代謝が滞って免疫力も低下し、病気になりやすくなるということです。

本来は、この時間に体内の酵素を使って新陳代謝を行ないます。

ところが、20時以降に食事をしてしまうと、酵素が消化に使われてしまい、代謝活動が十分に行えないのです。

代謝が十分に行えない7つのデメリット

20時以降に食事をすると、体内の代謝活動が十分に機能しなくなるんだ。

そうすると、具体的にどんなデメリットがあるの?

それは、主に以下の7つのデメリットがあるよ。

20時以降に食事をすることの7つのデメリット
  1. 新陳代謝機能が低下する(食事から摂った栄養を体中に届けて働かせること)
  2. 自然治癒機能が低下する(体の悪い部分や、傷ついた細胞を修復して治癒させること)
  3. 有害物質や毒素を、汗や尿、便として排出させる機能が低下する
  4. 病気を防ぎ、疲労回復を行う免疫機能が低下する
  5. 肌が老化しやすくなる
  6. シミ、くすみが肌にのこりやすくなる
  7. ニキビ・肌荒れの原因になる

20時以降ダイエットをしないだけで、これだけのデメリットは、悲惨するぎるわね。
とくに、肌の老化とか、肌荒れなんか最悪じゃん。

ここがポイント

自然治癒力が低下すれば、傷が治りにくくなったり、病気にかかっても治りが遅くなります。

また、免疫機能が低下すれば、風邪を引きやすくなったり、疲れがなかなかとれないといった状態になっていきます。

肌の衰えや、なんとなく体の調子が悪い、体力の衰えを感じるといった症状は、実は、体内酵素の減少によるものなのです。

まさに酵素の減少こそが、人間の体を老化させる一因とも言えるのです。

20時以降食べないダイエットがどれだけ、体に良いことか分かってきたかな?

酵素不足を知らせる13のサイン

以下のような症状がある人は、体内酵素が不足しているという体のサインだよ!

体内酵素が不足しているという体のサイン
  1. 便秘がち臭いおならが出る、お腹の膨満感がある
  2. 食事をすると、すぐに胃がもたれる
  3. 下痢を繰り返したり、残便感がある
  4. 手足がいつも冷えている
  5. 生理不順が気になる
  6. 手足や顔がむくむことが多い
  7. 以前と食事の量は変わらないのに、体重が増加しがち
  8. お風呂に入っても、あまり汗をかかない
  9. ニキビや肌荒れが治りにくい
  10. いつも顔色が悪く、肌がくすみがち
  11. 慢性的な頭痛肩こり首の痛みなどがある
  12. お酒が翌日に残りやすくなった
  13. 慢性的な疲労感・倦怠感がある

酵素が不足すると、腸内環境が悪化するんだよ。

腸内環境が悪化することで、便秘になったり、下痢を繰り返したりするようになるんだ。

ここがポイント

また、腸内環境が悪化すれば、免疫力が低下して、風邪が治りにくくなったり、疲れが取れにくくなります。

皮膚は、人間の体における最大の排出器官でもあります。

酵素が不足して代謝機能が低下すれば、肌荒れやニキビが起こるのは、当然のことなのです。

また、消化酵素が不足して、炭水化物などに含まれる糖が、未消化のまま血液中に吸収されると、いわゆる血液がドロドロの状態になります。

血液がドロドロになっていくと、血管をスムーズに通ることができなくなります。
そうなると、血液は栄養素を全身に運ぶ役目も果たしているので、食事から摂った栄養を、体中に届けることができなくなります。
さらに、動脈硬化をはじめとする、さまざまな病気を引き起こすとも考えられるのです。

まさに、20時以降食べないダイエットをしないことが、早死にや、病気への連鎖スイッチを押すことになるんだね!

ちょっと!脅かしすぎよ!(笑)

f:id:vegetarianman:20180713121257j:plain

スポンサーリンク

 

まとめ:20時以降食べないダイエットで酵素を節約して、健康長寿する4つのポイント

20時以降食べないダイエットで、とくに注意してほしい点は以下の4点だよ!

20時以降食べないダイエットの注意点
  1. 生食(ローフード)で食物から酵素を摂取すること
  2. 食事の回数を減らす、もしくは量を減らすこと
  3. 生野菜やフルーツはたっぷり食べる
  4. 食べる順番に気をつける
  5. しっかりと睡眠をとること
  6. あまり神経質にならないこと
ここがポイント

人間は、誰でも歳を取りますが、誰でも同じペースで老化していくわけではありません。

生活習慣や食事内容に気を配りさえすれば、このような老化のスピードを遅らせることも不可能ではないのです。

食べ物の消化には、膨大な酵素を消費しています。

酵素とは、体内バッテリーです。

そのバッテリーが尽きたときがあなたの寿命です。

その寿命バッテリーを、食事をするたびに減らしているのです。

あなたの体がつくれる酵素の量には限りがあるのですから。

ご意見番読者さんたちの「私にも言わせて」

こんにちは。うまそうです。
私は、厳格に「夜8時以降は食べない!」と決めているわけでありませんが、なんとなく、実践できているかな?そんな感じのライフスタイルです。
私は、早寝早起きタイプなので、おのずと、夜遅い時間には食事をしないだけです。
寝ていますから(笑)
ストレスにならない程度に「夜8時以降食べないダイエット」を実践して、ローフードの摂取をちょっとだけ意識して、楽しみながら日々を過ごせたら素敵ですね。

こんにちは。町子です。
この記事は、「20時以降食べないダイエット」が、健康なダイエット法の1つとして丁寧に説明されていらっしゃいます。
私は、飲食店を経営している商売柄、食事の時間は不定期で、仕事が終わる夜遅くに夕食を食べることもしばしばです。
酷いときは、1日1食だったりもありますが、ここ10年は、良い意味で体重の変動がありません。
この記事に書かれているように、私もお腹が空いたら食べることにしているので、自然に腸内環境も整っているのだと思います。
外食は、基本的にはしていません。

町子さんのお店は、埼玉県の北浦和にあるよ!近くにお住まいの健康志向が高い、意識高い系の人は、ぜひ食べに行ってみてね!
ニラ玉が看板メニューなんだって!↓

和座檜
〒330-0074 埼玉県さいたま市浦和区北浦和3-13-13
5,000円(平均)

この記事は「新版健康常識のウソに騙されず長生きするための88の知恵」という本を参考に書かれています。
この本について詳しく書いた記事があります。詳しくはこちら↓

www.yuruvegetarian.com

 

 

f:id:vegetarianman:20181027001309j:plain

 野菜は加熱調理して食べたほうがいい。そう思っていませんか?

f:id:vegetarianman:20181014113514j:plain

この記事に登場した香港人大富豪の教えシリーズはこちら↓

人気の記事はこちら▼

通販でおすすめの無添加調味料の買い方・選び方。プロが実際に買ってる人気の醤油・砂糖・塩・味噌・油・だし【永久保存版】

プロおすすめの本物オリーブオイル三千円以下で買える人気ランキングと選び方

オリーブオイル11の効能と22の効果の詳しすぎる解説。おすすめの食べ方も掲載!

ベジタリアン・ヴィーガンにおすすめの本厳選7冊記事まとめ【2018年保存版】

フルーツダイエットで49kgをキープ90日以上継続している体験談おすすめの果物とやり方

おしゃれサラダボウル厳選10品おすすめの木製・ガラス・ステンレス・陶器製

【オイルプリング体験レビュー】ココナツオイルうがいのやり方と効果とは?好転反応の解説

スポンサーリンク

 

ブログランキングに参加中です。

みなさんの温かい応援クリックをお願いします^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ヴィーガンへ
にほんブログ村


ベジタリアンランキング

今日も最後まで読んでいただき本当にありがとうございました!