ヴィーガンや〜めた!「ゆるベジライフおすすめブログ」ベジタリアンになる前に読みたい健康情報

難しいことは一切なし!楽しく自由で幸せな毎日をゆるベジライフで実現!どうしても肉が食べたくなったら食べちゃえばいいのさ!完璧主義はツラいから今よりもちょっとだけ健康になるための情報が満載!ダイエットにも最適!

20181104161957

↑スマホで御覧の方はメニューバーを右側にスクロールできるよ↑

↓↓おすすめの超人気記事↓↓

【永久保存版】通販でおすすめの無添加調味料の買い方・選び方。プロが実際に買ってる人気の醤油・砂糖・塩・味噌・油・だし2018年9月14日更新

ココナッツオイルの使い方と取扱方法!上手に使いこなす11のポイント

この記事のアイキャッチ画像。ココナッツの生えた海岸の写真

ココナッツオイル使い方と取扱方法

今日はココナッツオイルを上手に使いこなすための11のお得な方法やアイデアを紹介するね。ココナッツオイルには他の油にはない特徴がいくつかあるんだよ。

ココナッツオイルってそんなに馴染みのある油じゃないから、「ココナッツオイルの使い方・取扱方法」って言われると正直なにも知らないかも。

そうでしょ。
実はね、油にはそれぞれ特徴があってね、使い方や効能・効果は油によってまったく違うんだよ。
たとえば、サラダ油とオリーブオイルは同じ油でも成分や効果・効能は全然違うし、ラードとココナッツオイルも全然違うんだ。

へえ〜、油によっていろいろ違うんだね。それってどういうことなの?

つまりね、使う場面によって油の種類を使い分ける必要があるっていうことなんだ。

たとえば、どういう風に?

たとえば、最近流行ってる亜麻仁油は、熱に弱くて酸化しやすいから、サラダなんかにかけて食べるのがベストなんだよ。揚げ物や炒めものに使ったら酸化して有害な油に変質してしまうから。
逆に熱に強くて酸化しにくいオリーブオイルなんかは、揚げ物や炒めものに向いているんだよ。

それでココナッツオイルはどうやって使えばいいの?

じゃあココナッツオイルの使い方・取扱方法を詳しく解説するね!

【1】ココナッツオイルの保存方法

ココナッツオイルは酸化しにくい油だから劣化の心配がいらないんだ。だから常温で保存が可能なんだよ。

熱や酸化に強いのがココナッツオイルの特徴だよね。だからね、開封後も常温で保存しておいても品質が劣化することはないから安心だよ。

ココナッツオイルは一般的に開封式の瓶に入って売られていることが多いよね。オリーブオイルとかサラダ油みたいにボトルで売られていなのはどうしてなの?

それはね、ココナッツオイル特有の特徴のせいなんだ。

ココナッツオイル特有の特徴?

【2】温度で形状が変化するココナッツオイル

ココナッツオイルは約25度を境にして形状が変化するんだよ。

形状が変化するってどういうこと?

ココナッツオイルはね、温度によって状態が変化する飽和脂肪酸なんだ。温度によって液体・半固体・固体に形を変えるんだよ。

だからね、ココナッツオイルはオリーブオイルやサラダ油とかのボトル容器と違ってジャムのような開封式のフタが付いた瓶に入って売られているんだ。

  1. 液体:約25度以上
    夏場や湯煎したりすると、サラリとした透明の液体状に変化する。使い方として、スプレーしたり、料理にかけたりと使いやすいのが特徴。

    f:id:vegetarianman:20181022161019j:plain

  2. 半固体:約20度〜25度
    温度が20度から25度だとココナッツオイルは白く濁ったとろみのあるクリーム状になる。トーストに塗ったりするときにはこの状態がおすすめ。

    f:id:vegetarianman:20181022161147j:plain

  3. 固体:20度以下
    冬場や冷蔵庫内で保管した場合は白く固まり、ロウソクのようにガリガリとした固まりになる。使用する際にめんどうな場合は湯煎(ゆせん)して液状に戻すか、スプーンを温めて使うのがおすすめ。

    f:id:vegetarianman:20181022161246j:plain

ねぇ、液体になったり、固体になったりを繰り返したら品質は劣化しないの?

温度によって形状が変化するけど、それによって酸化したり、品質が劣化することはないから心配は無用だよ。

冬場にココナッツオイルを使っているとよく目にするのが、表面に白い粉のような粒状の物体が出現することがあるんだ。

なにそれ?もしかしてカビ?

そう思ってしまいがちなんだけどね、これは溶けたり固まったりする過程で発生するもので、品質にはまったく影響はないし、もちろん普通に食べることができるよ。

ココナッツオイルお得な裏技①

瓶入りのココナッツオイルの他にも、お得でエコな詰替えパッケージでも販売されているココナッツオイルもあるんだよ。値段も少し安くなるから毎回瓶タイプを買うよりもエコでお得かもね。

へぇ〜つめかえ用も売ってるんだね!

【3】ココナッツオイルに水分は厳禁

ココナッツオイルの特徴は酸化しにくいことなんだけどね、一番の天敵は「水」なんだ。水が混ざると雑菌が繁殖して酸化する原因になるんだ。

そっか、ココナッツオイルはボトル容器じゃなくてジャムのような瓶に入っているからスプーンとかですくって使うからだね!

そうなんだよ。ココナッツオイルをすくうときにスプーンが水で濡れていることがあると酸化したり、雑菌が繁殖するから気をつけてね。

ココナッツオイルは水だけでなく、不純物も嫌うからスプーンなどは清潔なものを使うようにしてね。
ちなみに僕は熱湯につけて殺菌したスプーンをティッシュで拭いて使っているよ。

f:id:vegetarianman:20181022162101j:plain

ココナッツオイルお得な裏技②

ガリガリ削るのが面倒な人におすすめなのが、製氷皿で小分けにして固めておくという方法だよ。

夏場は液体になっているし、湯煎すれば冬場でも液体になるからね、それを製氷皿に入れて冷蔵庫に入れておけば小分けに使えて便利だな。

ココナッツオイルはパンに塗って食べると美味しいんだけどね、そんなときは液体か半固体状のほうが使いやすいんだよ。キューブ状なら扱いが簡単だよ。

アンタ、天才じゃん!この方法なら、炒めものに使うときも毎回ガリガリやらなくていいってことね!

f:id:vegetarianman:20181022171933j:plain

【4】ココナッツオイルの湯煎方法

ココナッツオイルって冬場は固まってしまうんでしょ?じゃあ使うときはガリガリとスプーンで削るか、湯煎(ゆせん)して液体に戻して使う必要があるのよね?湯煎するときは、どのくらいの温度のお湯で湯煎したらいいの?

ココナッツオイルの湯煎は40度から50度くらいがベストなんだよ。

沸騰した熱々のお湯でもいいの?

別に大丈夫だけど、そんな熱いお湯を使ったらココナッツオイルに含まれている酵素を殺してしまうし、火傷するだろ?危ないだけだぞ。だから沸騰した熱湯はあんまりおすすめしないよ。そんなに熱くしなくても40〜50度くらいで溶けるよ。

湯煎をするときは、水が入らないように注意してね!

実際に425g入りのココナッツオイルを瓶ごと湯煎して、液体になるまでどれくらい時間がかかるか実験してみたよ!設定温度はおよそ50度をキープさせんだ。

f:id:vegetarianman:20181022182703j:plain

この固形の状態から液体になるまでの時間を計測してみたよ!

f:id:vegetarianman:20181022182707j:plain

下の写真の状態になるまでおよそ20分かかったね。

f:id:vegetarianman:20181022182712j:plain

瓶ごと湯煎すると50度キープで20分もかかるんだね!

スポンサーリンク

 

【5】ココナッツオイルを溶かすときは電子レンジは使わない

固まったココナッツオイルを溶かすのに、わざわざ「湯煎する」ってなんだかめんどくさそうだから、電子レンジで温めちゃえばいいんじゃない?

たしかにね。少量のオイルを数十秒程度の加熱ならアリだけど、瓶ごとレンチンするのは危険だからやめたほうがいいよ。

なんで危険なの?爆発するとか?

瓶ごとレンチンするとあっという間に温度が上がって引火したり、火傷する可能性が高くなるからだよ。試したことがないからわからないけど、フタをしたまま長時間加熱したら爆発するかもね(笑)

f:id:vegetarianman:20181022163040j:plain

どうしてもレンチンしたいなら、小皿に解凍する分だけを取り分けてから、量にもよるけど数秒から1分程度だけにしてね。十分溶けるはずだから。

【6】ココナッツオイルの賞味期限は約2年

ココナッツオイルは酸化しにくい油だから、賞味期限は結構長いんだよ。未開封なら約2年間は大丈夫だとされているね。開封後は1年以内に使い切るようにしたほうがいいよ。

なんで?

酸化しにくいといってもやはり少しずつは酸化が進んでいくからだよ。酸化してしまうと匂いがおかしくなるからね。

その場合はもう食べないほうがいい?

そうだね。残念だけど捨てたほうがいいね。そうなるともったいないから、手作り石けんにでもしたり、オイルプリングに使ったらいいと思うよ。

ココナッツオイルのお得な裏技③

ココナッツオイルオイルは試食ができないし、商品によって香りもかなり違うから、はじめてココナッツオイルを買うときは高価な大容量タイプよりも、少量で1000円以下で買えるようなお手頃価格のものを買う方法がおすすめだよ。

【7】ココナッツオイルの加熱は170度までにする

ココナッツオイルは熱を加えても酸化しにくいという特徴があるから、料理に使うときは炒めものや揚げ物がおすすめだよ。

なんで170度までにしたほうがいいの?

それはね、170度以上に加熱するとココナッツオイルの持つ独特の風味や香りが損なわれてしまうからなんだよ。

そうなんだ?風味を壊さないためにも170度までにしたほうがいいんだね。

f:id:vegetarianman:20181022163437j:plain

【8】鍋に残ったココナッツオイルは拭き取って捨てる

炒めものなどにココナッツオイルを使ったあとは、キッチンペーパーなどでしっかり拭き取ってから鍋を洗うことをおすすめするよ。

なんで??

それはね、残ったココナッツオイルが流れて排水口にこびりついてしまうリスクが高いからなんだ。冬場の水温が低いときなどは、とくに気をつけたほうがいいよ。
冷たい水に混ざると固まりやすくなって、排水口をつまらせる原因になる可能性もあるからね。

f:id:vegetarianman:20181022164012j:plain

【9】小分けにして使うと便利

ココナッツオイルはそのほとんどが広口の瓶に入れられて販売されているから、料理に使う用、美容に使う用などと、用途によって使いやすい容器に移し替えておくと便利だよ。

とくに、夏場などの液体状のときに移し替えておくのが楽でいいよね。

そのとき気をつけてほしいことが2点あるんだ。それは以下の通りだよ。

  1. 容器に匂いが移るので、気になる人はプラスチック製ではなく、ガラス製の容器を使うこと
  2. 雑菌が繁殖しないように、移し替える容器を煮沸消毒しておくこと

f:id:vegetarianman:20181022164932j:plain

【10】夏場はフタを開けるときに注意する

オイルが液状化する夏場は、フタを開けるときに揺れてこぼれてしまうことがよくあるんだよ。

だからね、開けるなら平らな場所で、瓶の下に滑り止めになるマットやふきんを敷いておくことをおすすめするよ。

そうだよね。決して安い商品ではないからね。無駄にしないようにしたいわね。

スポンサーリンク

 

【11】オイルプリングしたあとはゴミ箱に捨てる

ココナッツオイルの使用方法としてすっかり定着したオイルプリング。ココナッツオイルで口の中をすすぐ健康法があるんだよ。

オイルプリング?

そうだよ。僕も毎日実践しているよ。一度やってからやめられなくなっちゃったんだ。終わった後の口の中の爽快感と言ったら、歯磨きの比じゃないんだよ!
オイルプリングについて詳しく解説した体験談を書いたよ。詳しくはこちら【オイルプリング体験レビュー】ココナツオイルうがいのやり方と効果とは?好転反応の解説2018.10.04更新

オイルプリングが終わったときに口に含んでいるココナッツオイルをそのまま排水口に捨てるのは絶対にやめたほうがいいよ!排水口にこびりついてしまうリスクが高いからね!

じゃあどこに捨てるの?

僕は一度キッチンペーパーに吐き出して、それをゴミ箱に捨てているよ。オイルプリングをした後のココナッツオイルには、口腔内の細菌や雑菌が大量に含まれているから、飲み込むっていうのもやめたほうがいいよ!

f:id:vegetarianman:20181004121624j:plain

ご意見番読者さんの「私にも言わせて」

こんにちは。うまそうです。
一時期テレビなどでかなりココナッツオイルが騒がれた時期がありましたが、この記事ほど細かく解説した番組はなかったような気がするほど、詳しくココナッツオイルについて説明されていますね。
スプーンや容器の取扱方法、湯煎タイムの詳細までが掲載されています。
これからココナッツオイルデビューしたくなりますね。
ご丁寧にありがとうございました。

町子です。
ココナッツオイルをはじめ、多種のオイルがある中で、一つひとつのオイルの性質をきちんと把握して使えると、とても良いと考えていました。
この記事はココナッツオイルの性質や使い方がとてもわかりやすく書かれているので、必読ですね。

 

人気の記事はこちら▼

通販でおすすめの無添加調味料の買い方・選び方。プロが実際に買ってる人気の醤油・砂糖・塩・味噌・油・だし【永久保存版】

プロおすすめの本物オリーブオイル三千円以下で買える人気ランキングと選び方

オリーブオイル11の効能と22の効果の詳しすぎる解説。おすすめの食べ方も掲載!

ベジタリアン・ヴィーガンにおすすめの本厳選7冊記事まとめ【2018年保存版】

フルーツダイエットで49kgをキープ90日以上継続している体験談おすすめの果物とやり方

おしゃれサラダボウル厳選10品おすすめの木製・ガラス・ステンレス・陶器製

【オイルプリング体験レビュー】ココナツオイルうがいのやり方と効果とは?好転反応の解説

スポンサーリンク

 

ブログランキングに参加中です。

みなさんの温かい応援クリックをお願いします^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ヴィーガンへ
にほんブログ村


ベジタリアンランキング

今日も最後まで読んでいただき本当にありがとうございました!