ヴィーガンや〜めた!「ゆるベジライフおすすめブログ」ベジタリアンになる前に読みたい健康情報

難しいことは一切なし!楽しく自由で幸せな毎日をゆるベジライフで実現!どうしても肉が食べたくなったら食べちゃえばいいのさ!完璧主義はツラいから今よりもちょっとだけ健康になるための情報が満載!ダイエットにも最適!

20181104161957

↑スマホで御覧の方はメニューバーを右側にスクロールできるよ↑

↓↓おすすめの超人気記事↓↓

【永久保存版】通販でおすすめの無添加調味料の買い方・選び方。プロが実際に買ってる人気の醤油・砂糖・塩・味噌・油・だし2019年最新版

本物のおすすめオリーブオイル3000円以下で買える人気ランキングとプロたちの選び方

ベジタリアン・ヴィーガンにおすすめの本13冊【2019年保存版】

スポンサーリンク

 

食品添加物グリシンとは?【シンプルでわかりやすい食品添加物の解説】

※この記事は2019.01.01に更新されました。

この記事のアイキャッチ画像。グリシンが使われた食品の原材料表示。

食品添加物グリシンとは?

食品添加物グリシンは一応は安全だが?

グリシンってどんな食品添加物なの?

グリシンはね、ゼラチンからみつかったアミノ酸なんだよ。

ここがポイント

アミノ酸はたんぱく質の構成成分で、人間の体を作る材料になる物質です。

アミノ酸であるグリシンは、いろいろな食品に含まれています。

人体への安全性も高く、摂取上限量も特に定められてはいません。

とくに、天然の食品から普通にとる分には、ほとんど問題がないと考えられています。

ただしサプリメントなどの形で摂取しすぎた場合は、胃の不調などの副作用があるという報告もあるので注意が必要です。

動物実験では、毒性が見られたとの報告もあるんだ。

え?でもアミノ酸の一種なんでしょ?どうして毒性があるの?

それは、はっきりとは分かっていないんだよ。
有力な説としては、「動物の場合、グリシンをうまく代謝するシステムを体の中に持っていないために、このような毒性反応が現れたのではないか?」という都合の良い解釈がされているんだよ。

なぜ、天然の成分として食品にも含まれていて、さらに人間のタンパク質をつくる原料になるグリシンが、動物実験で毒性が示されたのかは、分かっていないんだ。

でもさ、食品添加物が安全か危険かっていう実験はいつも動物で実験されるんでしょ?

そうだよ。

なのに、「動物の場合、グリシンをうまく代謝するシステムを体の中に持っていないために、このような毒性反応が現れたのではないか?」っておかしくない?
人体に安全かどうかを調べなきゃいけないのに、人体とシステムのちがうネズミとかで実験してさ、異常が出ると、システムが人間と違うと言って、何でもないときは、システムの違いなんか言及されずに、「動物実験で安全性が確認された」とか言っちゃうんでしょ?

たしかにそうだよね。そこが、食品添加物の怖いところなんだよね。

ちなみにどんな動物実験だったの?

ニワトリに1日4g以上のグリシンを口から摂取させたら、中毒症状を起こしたらしいよ。
強い疲労感が出て、昏睡状態に陥って死んでしまった例も見られたんだってさ。

ニワトリだけ?

モルモットに口から大量に摂取させた実験でも虚脱症状や、呼吸器の麻痺なんかが起きて、死んじゃったんだって。
膀胱に腫瘍が発生した例もあったらしいよ。

でも、「なぜそうなったのか?」ってことはわかっていないんでしょ?

そうだね。

でも、実際には、安全な添加物として食品に使われているのよね?

そうなんだよ。
食品だけでなくサプリメントなどにも使われているんだよ。

グリシンについてのまとめ

グリシンのサプリメントの中には、化学的に合成された大量のグリシンを含む製品もあります。

化学的に合成されたグリシンは、天然由来のグリシンとは正確には異なります。

しかし、それを見極めることは困難です。

天然でも、化学合成でも、同じ「グリシン」と表記されているからです。

ここに一抹の不安が残るため、食品添加物グリシンは一応は安全という言葉にとどめました。

 

化学的に人工合成されたグリシンは、アミノ酸グリシンです。

同じ化学式の原子配列の物質だからこそ、同じ名称で呼ばれるはずなのに、なぜ、人間の体内では、人工合成物と天然由来では、働きや効果が異なるのでしょうか?

ここに言及された化学者及び、科学者は今まで一人もいないようです。。。

お肌や睡眠にいいからとグリシンのサプリメントを必要以上に多く飲むのは避け、定められた用量・用法を守るようにしましょう。

グリシンはサプリメントでとる場合には過剰摂取が問題になることがあるので注意が必要です。

じゃあ、さっきの動物実験で使われたグリシンは化学合成のグリシンを試した実験だったってこと?
それとも天然由来のグリシンを使ったの?

今日は食品添加物グリシンについてわかりやすく、シンプルにまとめてみたよ。
グリシンは食品にだけでなく、工業用や医療用にも使用されているため、どうしても少し難しい単語がでてくるけど、内容はできる限りシンプルにまとめてみたよ。

スポンサーリンク

 

 

グリシンはゼラチンから発見されたアミノ酸

ここがポイント

グリシンとはゼラチンからみつかったアミノ酸です。

アミノ酸とは、タンパク質を構成する成分で、人間の体を作る材料になる物質です。

アミノ酸は体内で以下の原料などになるよ!

アミノ酸が原料でつくられるもの
  • 筋肉
  • 皮膚
  • ホルモン

人のタンパク質を構成しているアミノ酸は20種類あって、アミノ酸には体内でつくりだせる「非必須アミノ酸」とつくりだせない「必須アミノ酸」があるんだよ。

グリシンはどっちなの?

グリシンは「非必須アミノ酸」だよ。
体内でグリシンを作り出すことができるんだね。

グリシンの12のはたらき

グリシンは、体内で重要な12の役割を果たしているよ。

グリシンの体内での働き
  1. 核酸の生成に使われる(細胞を生み出すのに必要)
  2. クレアチンの生成に使われる(筋肉の収縮に使われる)
  3. 深い睡眠へと導く効果(入眠に適した状態に体を整える)
  4. 睡眠の改善効果
  5. セロトニン(脳内ホルモンで別名、幸せホルモン)を増加させる
  6. 抗うつ効果
  7. アンチエイジング、美容改善の効果
  8. グルタチオン(抗酸化物質)の材料になる
  9. 肌の張りを作るエラスチンやコラーゲンの材料になる
  10. 髪や爪を作るケラチンの原料になる
  11. 血液に含まれるヘモグロビンの材料になる
  12. 肝臓における解毒作用やアルコールの代謝を補助する
ここがポイント

また、睡眠改善サプリメントの中にもグリシンを含んだものが多く発売されています。

若々しさ、美しさをキープするための美容効果に重要な栄養素といわれています。

睡眠サプリとして数多くの商品が発売されています。

スポンサーリンク

 

グリシンを多く含む食材

グリシンは、「コラーゲンが豊富で、お肌に良いといわれるような食べ物」に多く含まれているよ。

グリシンが多く含まれている食材
  • ゼラチン
  • 牛すじ
  • 豚足
  • ホタテ
  • エビ
  • カニ

グリシンは、特に魚介類に多く含まれているよ。

これらの食べ物には、かすかな甘みがあるでしょ?
その「甘みのもと」になっているのがグリシンなんだ。

甘み=旨味とも言われているよね。

グリシンは、アミノ酸の一種だから「うま味」があって、調味料にも使われているんだよ。
あとで詳しく説明するね。

グリシン摂取不足が招く3つのリスクとは?

グリシンが足りなくなるとどうなるの?

グリシン不足で起きると考えられているリスクを3つ紹介しておくね。

グリシンは、体の中でたくさんの重要な働きを担っているから、不足すると、体にさまざまな悪影響を及ぼすんだよ。

【1】不眠症になる

このような症状があったら要注意
  • 食生活が乱れがちな人
  • 寝付きが悪い人
  • 眠りが浅い
ここがポイント

グリシンは睡眠と深い関わりがある栄養素のため、不足してしまうと、不眠症になりやすくなります。

【2】肌荒れ

ここがポイント

グリシンは、エラスチンやコラーゲンの材料になります。

張りとツヤのある肌を作るために必要です。

グリシンが不足すると、エラスチンやコラーゲンがつくれなくなって、肌荒れやシワといった肌のトラブルが増える可能性が高まると言われているよ。

また、乾燥肌になってしまう恐れもあるんだ。

【3】関節痛

ここがポイント

コラーゲンは肌の中だけではなく、軟骨にも存在しています。

コラーゲンが少なくなると、膝や腰などの関節痛を発症したり、悪化させたりします。

そっか、コラーゲンはグリシンが原料になって、体内で作られているんだもんね。
グリシンは、美容とか健康に直結しているんだね。
でもさ、グリシンって体内で作り出せる非必須アミノ酸なんでしょ?
なんで作り出せるのに不足するの?

それは、原料になるアミノ酸の摂取が足りないときに、グリシンが足りなくなるんだね。
だから、アミノ酸が含まれている食品を効果的に食べることが大事なんだよ。
詳しくはこの記事を読んでみて。タンパク質・アミノ酸のとり方と必要量を完全解説!!

スポンサーリンク

 

なぜ、グリシンが添加物として使用されるのか

グリシンには菌の繁殖、増殖をおさえる力があるから、食品添加物として使われているんだよ。

細菌の増殖を抑え、食品の劣化、腐敗から守る「静菌作用」として主に使用されているんだ。

グリシンは数多いアミノ酸の中でも、菌をおさえる静菌作用を持つ数少ない物質で、以下のような特徴があるよ。

グリシンの特徴
  • 菌の活動の抑制
  • 菌の増加の抑制
  • 食品の日持ちをよくする(日持向上剤に使用)

グリシンは甘味をもつアミノ酸だから、以下のようなスイーツ類との相性もとても良いんだよ。

  • 生クリーム
  • カスタードクリーム
  • あんこ
  • ピーナツバター
  • だんごや大福
ここがポイント

これらのスイーツなどによく用いられています。

さらに、加熱による殺菌効果が難しい菌(耐熱性芽胞菌)に対しても、菌をおさえる効果があり、たくさんの食品で日持ちが良くなる効果が確認されています。

f:id:vegetarianman:20180715011811j:plain

グリシンの使用用途

グリシンには以下の3つの特徴があるため、身近な食品に多く使われているよ。

グリシンの特徴
  1. 水に溶けやすい
  2. 匂いが少なく甘みがある
  3. 菌の増繁殖をおさえる静菌作用が優れている

調味料として使用されるグリシン

グリシンの甘味度は、砂糖の約70%でほんんり甘味があるんだよ。
まろやかな旨味をもっているんだ。

ここがポイント

核酸系調味料やグルタミン酸ナトリウムなどとの相乗効果により、旨味が一層増すともいわれ、他の添加物との相性がよく添加物としてさまざまな食品に使用されるのです。
食品の塩味・酸味を和らげる効果があります。

また苦味も和らげます。

食品の日持ちを良くするものとして使用されるグリシン

ここがポイント

グリシンは、多くのアミノ酸の中でも、菌の活動をおさえる静菌効果を持つ数少ない物質のひとつです。
特に加熱による殺菌効果が難しい菌に対して静菌効果があり、数多くの食品で日持ち向上効果が確認されています。

スポンサーリンク

 

着色料や香料として使用されるグリシン

以下のような食品の香り付けと、着色剤として広く使用されているよ。

グリシンがよく使われいる加工食品
  • 焼菓子
  • しょうゆ
  • 焼豚
  • 粉末スープ
  • 漬物類

f:id:vegetarianman:20180715012118j:plain

ミネラル等の吸収促進として使用されるグリシン

グリシンは、不足しがちなミネラル(鉄分など)の吸収を促進する働きがあるんだ。
だから、サプリメントなんかにもよく使われているよ。

サプリメントとして使用されるグリシン

ここがポイント

グリシンは、からだを作り、体調を整えるのに必要な多くの物質の原料になります。
ほかのアミノ酸やビタミン、ミネラルなどと同じく、たくさんのサプリメントに配合されています。

グリシンを配合した、このような商品がたくさん売られているよ。↓

輸液や点滴による栄養補給として使用されるグリシン

ここがポイント

グリシンは輸液や胃酸をおさえる薬もに使用されています。

また、多くの生理活性物質(生体に作用し,種々の生体反応を制御する化学物質)の生合成に必要な栄養素です。
エネルギーやアミノ酸等の栄養素を補給する目的で、点滴に使用されるアミノ酸輸液や高カロリー輸液に使われています。

胃酸の制酸効果 として使用されるグリシン

ここがポイント

グリシンには、胃液に対する緩衝作用があるとされています。

胃酸をおさえる副原料として炭酸カルシウムや水酸化マグネシウムと組み合わせて、薬剤に使われます。

弱アルカリ性物質により胃液が中和されます。

さらにグリシンの緩衝作用によって、胃酸濃度を適正に維持することができるのです。

洗浄剤・メッキ、金属の溶出の促進として

グリシンは以下のような様々な用途で活用されているよ。

グリシンの主な使用用途
  • 食品用途
  • 医療用途
  • 工業

グリシンは、金属を溶かし出しやすくするキレート効果※を持っているんだ。
その効果を利用して、以下のような用途として使われているよ。

グリシンのキレート効果を利用した用途
  • 研磨剤
  • 洗浄剤

ここがポイント

また、めっき浴にも利用されています。

グリシンは微生物に分解されやすい、自然環境にもやさしいキレート剤です。

※吸収されにくい成分を、吸収されやすい形に変えて吸収したり、体内の有害物質を排出しやすい形に変えて排出したりする働きのことをキレート効果といいます。
例えば、レモンには、体に吸収されにくい鉄分やカルシウムを、吸収されやすいように変えて吸収しやすくする効果があります。

まとめ

グリシンについてのまとめ

グリシンのサプリメントの中には、化学的に合成された大量のグリシンを含む製品もあります。

化学的に合成されたグリシンは、天然由来のグリシンとは正確には異なります。

しかし、それを見極めることは困難です。

天然でも、化学合成でも、同じ「グリシン」と表記されているからです。

ここに一抹の不安が残るため、食品添加物グリシンは一応は安全という言葉にとどめました。

化学的に人工合成されたグリシンは、アミノ酸グリシンです。

同じ化学式の原子配列の物質だからこそ、同じ名称で呼ばれるはずなのに、なぜ、人間の体内では、人工合成物と天然由来では、働きや効果が異なるのでしょうか?

ここに言及された化学者及び、科学者は今まで一人もいないようです。。。

お肌や睡眠にいいからとグリシンのサプリメントを必要以上に多く飲むのは避け、定められた用量・用法を守るようにしましょう。

グリシンはサプリメントでとる場合には過剰摂取が問題になることがあるので注意が必要です。

ご意見番読者さんの「私にも言わせて」

こんにちは、町子です。
グリシンは、タンパク質に多く含まれています。
しかし、天然由来のグリシンと、人工的に化学合成させたグリシンは、形が同じでも、体内に吸収されたときの違いは計り知れないのです。
添加物等を複合摂取したときの危険性を知ることはとても大事なことです!
この記事は、グリシンの効果や用途が一つずつ書いてもらえているところが、良いですね。

こんにちは、うまそうです。
添加物については、いつも思うことがあります...
それは、「自然界に存在している成分は、本当に素晴らしい宝物なのに、食品に、意図的に添加するときは、どうして毒物になってしまうのだろう?」ということです。
だから、食品の原材料表示を見て、あえて添加されたものが使用されている加工食品を、私は買いません。
自然界にある成分を欲張らず、バランスよく頂くことが大切なんだと思います。

このようなタイプのサプリにもグリシンは配合されているよ。

スポンサーリンク

 

食品添加物について興味を持った方、もっと知りたい方におすすめの書籍を3冊紹介しておくね。

【1】長生きしたければ、原材料表示を確認しなさい!

 【3】食品の裏側1,2

f:id:vegetarianman:20181014113514j:plain

f:id:vegetarianman:20181027001309j:plain

人気の記事はこちら▼

通販でおすすめの無添加調味料の買い方・選び方。プロが実際に買ってる人気の醤油・砂糖・塩・味噌・油・だし【永久保存版】

プロおすすめの本物オリーブオイル三千円以下で買える人気ランキングと選び方

オリーブオイル11の効能と22の効果の詳しすぎる解説。おすすめの食べ方も掲載!

ベジタリアン・ヴィーガンにおすすめの本厳選7冊記事まとめ【2018年保存版】

フルーツダイエットで49kgをキープ90日以上継続している体験談おすすめの果物とやり方

おしゃれサラダボウル厳選10品おすすめの木製・ガラス・ステンレス・陶器製

【オイルプリング体験レビュー】ココナツオイルうがいのやり方と効果とは?好転反応の解説

スポンサーリンク

 

ブログランキングに参加中です。

みなさんの温かい応援クリックをお願いします^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ヴィーガンへ
にほんブログ村


ベジタリアンランキング

今日も最後まで読んでいただき本当にありがとうございました!