ヴィーガンや〜めた!「ゆるベジライフおすすめブログ」ベジタリアンになる前に読みたい健康情報

難しいことは一切なし!楽しく自由で幸せな毎日をゆるベジライフで実現!どうしても肉が食べたくなったら食べちゃえばいいのさ!完璧主義はツラいから今よりもちょっとだけ健康になるための情報が満載!ダイエットにも最適!

20181104161957

↑スマホで御覧の方はメニューバーを右側にスクロールできるよ↑

↓↓おすすめの超人気記事↓↓

【永久保存版】通販でおすすめの無添加調味料の買い方・選び方。プロが実際に買ってる人気の醤油・砂糖・塩・味噌・油・だし2019年最新版

本物のおすすめオリーブオイル3000円以下で買える人気ランキングとプロたちの選び方

ベジタリアン・ヴィーガンにおすすめの本13冊【2019年保存版】

スポンサーリンク

 

豆を食べるとなぜ臭いおならが出るの?お腹のガスだまりを防ぐ方法!

※この記事は2019年4月9日に更新されました。

f:id:vegetarianman:20190409202103p:plain

豆を食べるとお腹にガスがたまって臭いおならがよく出る理由とは?

豆を食べたときに発生するガスの素になるのは、人間の小腸の酵素では消化できない「複雑なでんぷん質」です。

 

その複雑なデンプンは「レジスタンススターチ」と呼ばれたりもします。

 

その複雑なでんぷん質は、
乾燥した豆の中にあります。

 

しかし、
豆が発芽し始めると、
豆自身が複雑なでんぷん質を
単純構造のでんぷん質に分解することがわかったのです。

 

f:id:yutula:20190103133541j:plain

そのとき、
成長中の豆自身によって、
でんぷん質は成長のためのエネルギーとして消費されていきます。

 

だから発芽が始まって2〜4日間くらいで、
おならの原因になるガスを発生させる「複雑なでんぷん質」が無くなってしまうのです。

 

スポンサーリンク

 

なぜ豆は複雑なでんぷん質を持っているのか?

豆とは植物の種です。


種は一定の条件下に至らないと
発芽が始まらないように遺伝子にプログラムされています。

 

発芽が始まる一定の条件下とは、
土の中や水の中です。

 

そのような環境になるまで、
タネは種の繁栄のため、
半永久的に生き続けるのです。

 

半永久的にずっと
発芽の条件が揃うのを待つことができるようにプログラムされています。

 

そのためには、
発芽するときまで、
中の実を守らなくてはいけません。

 

発芽の時、
発芽に必要なエネルギーになるものをキープしておかなければいけないからです。

 

f:id:yutula:20190103140118j:plain

 

いつ発芽の条件が揃うのは、
植物にとっては運次第なわけです。

 

すぐに土や水の中などに落ちて発芽できる場合もあります。


しかし、発芽まで何十年、何百年とかかるかもしれないわけです。

 

それだけの長い時間にも耐えることができなくては生き残れません。


そのため、
その時が来た時に発芽するために、
簡単に壊れることがないような、
複雑な構造のでんぷん質で守られているのです。

 

そして、
いざ発芽のタイミングになると、
豆(種)は自らその複雑なでんぷん質を分解して成長のためのエネルギー源に変えるわけです。

f:id:yutula:20190103133651j:plain

スポンサーリンク

 

豆を食べてもお腹にガスがたまらいようにする方法とは?

「豆類を食べるとお腹にガスがたまるから食べないようにしている」

 

そう言って、
豆を食べるのを避けている人が多いそうです。

 

お腹にガスがたまるとおならが止まらない原因になるから、特に女性は気にをつかってしまうのかもしまれません。

 

でも、
いくら豆を食べてもお腹にガスがたまらない方法をアメリカユタ州立大学の栄養学教室のグループが発見しているのです。

 

それはとても簡単な方法なので、
あなたでもすぐに再現可能です。

 

その方法とは、
豆を発芽させて「もやし」にすることです。

 

スポンサーリンク

 

豆を発芽させてもやしにする簡単な方法①

豆を発芽させてもやしにする方法は簡単だよ。

手順は次の通りだね。

豆を発芽させてもやしにする簡単な方法①
  1. 食べる分の豆をよく洗ってビンの中に入れる
  2. 水を豆が隠れるまで注ぐ。
    ※水道水は使用しないほうが腸に良い。
  3. そのまま室温で5〜6時間、豆を水に浸す
  4. 水を切り、きれいな水でよくすすぐ。
    ※すすぎは1日2回必ず行う。
    それは種の外皮に含まれるアブシシン酸という猛毒の酵素阻害剤を除去するため。
  5. 豆を入れたビンを温かいところに置いて、発芽を早める。※日の当たる窓辺などに置くと良い。
  6. 2〜4日で小さな細根が生えてくるので、水を毎日交換しながら待つ。
  7. 細根が出たら発芽完了でもやしの出来上がり。
    ※この状態なら色々な料理に適する状態になっており、ガスも発生しない。

スポンサーリンク

 

豆を発芽させてもやしにする簡単な方法②

豆を食べてもお腹にガスがたまらず、
おならの原因になりにくくする方法は
もう一つあるよ。

その方法は、次の手順で行えるんだ。

 

豆を発芽させてもやしにする簡単な方法②
  1. 豆を豆の量の5倍の水で一晩浸し、水を2回取り替える。
  2. よく水に浸した豆を圧力鍋で柔らかくなるまで煮る。

たったこれだけで、
豆によるお腹のガスだまりやおならのトラブルが解消できるなんてすごく簡単ね!

 

圧力鍋で調理する際の注意事項

圧力鍋での調理は高温で調理が可能なため、
時間を短縮でき、
柔らかく仕上がることからとても人気がありました。

 

しかし、
数年前店頭から圧力鍋が姿を消した時期がありました。

 

それは、

食品を120度以上に加熱して調理すると、「アクリルアミド」という強力な発ガン性物質が作られることがわかったからです。

 

メーカーもすぐに対応して、
圧力鍋が店頭から消えたんだよね。

 

しかし、
現在は120度以上にならないで加熱できる
低温圧力鍋が発売されています。

 

圧力鍋をお使いになる際は、
くれぐれも120度以上に加熱しないように注意が必要です。

 

人気の記事はこちら▼

通販でおすすめの無添加調味料の買い方・選び方。プロが実際に買ってる人気の醤油・砂糖・塩・味噌・油・だし【永久保存版】

プロおすすめの本物オリーブオイル三千円以下で買える人気ランキングと選び方

オリーブオイル11の効能と22の効果の詳しすぎる解説。おすすめの食べ方も掲載!

ベジタリアン・ヴィーガンにおすすめの本厳選7冊記事まとめ【2018年保存版】

フルーツダイエットで49kgをキープ90日以上継続している体験談おすすめの果物とやり方

おしゃれサラダボウル厳選10品おすすめの木製・ガラス・ステンレス・陶器製

【オイルプリング体験レビュー】ココナツオイルうがいのやり方と効果とは?好転反応の解説

スポンサーリンク

 

ブログランキングに参加中です。

みなさんの温かい応援クリックをお願いします^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ヴィーガンへ
にほんブログ村


ベジタリアンランキング

今日も最後まで読んでいただき本当にありがとうございました!