ヴィーガンや〜めた!「ゆるベジタリアン」で幸せになれる88のルール

難しいことは一切なし!楽しく自由で幸せな毎日をゆるベジタリンで実現!どうしても肉が食べたくなったら食べちゃえばいいのさ!完璧主義はツラいから今よりもちょっとだけ健康になるための情報が満載!ダイエットにも最適!

「高血圧と塩分は無関係」って知ってました?知って得する「ゆるベジタリアン豆知識」

こんにちわ。

ゆるベジタリアンのやまやです。

 

 

今日は「お塩」についてお話しようと思います。

 

先日、友人から「おいしいサラダの食べ方」として、

 

エゴマ油と塩のみ

 

という超シンプルなドレッシング?を教えていただきました。

 

 

この方法だと、野菜の甘みが引き立ち、

 

とてもおいしく食べられます。

 

 

この方法を知ったとき、塩に対する興味も湧きました。

 

そこで今日は、

僕が学んだ塩についての知識を少しではありますが、

みなさんとシェアしたいと思います。

 

 

 

f:id:vegetarianman:20180706120205j:plain

 

 

 

高血圧の本当の原因は活性酸素

 

 

塩分の摂り過ぎは高血圧のもと」と、

 

普段の食生活で減塩につとめている人は多いと思います。

 

 

でも

それは健康にとって決して正解ではありません。

 

 

f:id:vegetarianman:20180702202726j:plain



 

血圧に関係しているのは塩分ではなく、過剰な活性酸素です。

 

 

 

f:id:vegetarianman:20180706113042j:plain

 

 

活性酸素とは?

 

 

人間は、体内に酸素を取り入れて、エネルギーを生成する過程で、活性酸素というものをつくりだしています。

 

この活性酸素とは、細菌などを排除する役割があり、人間にとって必要なものなのです。

 

しかし、

過剰に発生すると、体の正常な細胞も攻撃してしまうので厄介です。

 

活性酸素は、高血圧の原因にもなっています。

活性酸素が増えすぎて、血管を傷つけると、動脈硬化などの生活習慣病の原因にもなります。

 

この活性酸素のはたらきを抑える作用を、抗酸化作用といいます。

 

この抗酸化作用を、いかにして得るかということが、高血圧や、動脈硬化の予防に深く関わってきます。

 

抗酸化作用は、人間にも備わっていますが、年齢を経るごとに減っていくようです。

 

そのため、おすすめなのが、

抗酸化作用のある食品を摂ることです。

代表的なものに、トマトがあります。

 

トマトに含まれるリコピンが、活性酸素のはたらきを抑えてくれます。

このほか、

セサミンを含むゴマや、イソフラボンを含む大豆なども効果的です。

 

 

僕のサラダにはいつもトマトが入っているのにお気づきでしたか?

 

 

良い塩と悪い塩

 

 

塩にも「良い塩」「悪い塩」があります。

 

 

問題は「悪い塩」を多くとることなのです。

 

 

良い塩とは?

 

  • 塩田から採取された純粋な天然塩など。
  • 天然のミネラルやマグネシウムを豊富に含み、還元力がある
  • 人体に有益な作用をもたらす

 

 

悪い塩とは?

 

 

  • 天然塩を人為的に加工した精製塩など。
  • 精製塩は微量ミネラルを取り除いた天然塩を溶解して、結晶状にしたもので99%以上が塩化ナトリウムで構成されています。
  • 極めて酸化しやすい。

 

 

体にとって本来は必要なミネラル分が排除され、

 

ほぼ塩化ナトリウムだけでできた塩は、

 

酸化力が強く、体に様々な悪影響を及ぼします。

 

 

逆に良い塩を取れば、

不足しがちなミネラルを補うことができ、

病気予防につながります。

 

 

つまり減塩することよりも、

塩の選び方のほうが健康のためにはより重要なのです。

 

 

f:id:vegetarianman:20180706113415j:plain

 

 

塩の選び方

 

塩にも「良い塩」と「悪い塩」があると言いましたが、

良い塩である天然塩を誰もが入手できれば理想的です。

 

 

しかし、

現在市場に出回っている食塩、食卓塩の大半は悪い塩である精製塩です。

 

 

f:id:vegetarianman:20180706114023j:plain

 

 

精製塩の問題点

 

 

精製塩の最大の問題点は、

99%以上が塩化ナトリウムで構成されています。

 

そのため、酸化力がとても強いのです。

 

 

人体もサビる

 

 

塩が金属などを錆びつかせやすいことはよく知られています。

 

「サビ」とはすなわち酸化です。

 

 

体内の酸化によって一種の錆付きのような状態になります。

 

 

その体内のサビこそがこれまで何度も取り上げてきた活性酸素なのです。

 

 

体に良い塩を選ぶ

 

 

そこで必要になるのが酸化を抑制する抗酸化物質です。

 

 

同じ塩でも、

塩田の土を800℃以上という高温で燃焼し、

天然ミネラルを抽出した還元塩、焼き塩には優れた抗酸化作用があります。

 

 

長時間燃焼することで有害物質も除去されるため、

安全性も高い塩と言えます。

 

 

最近では「超還元イヤシロソルト」「ハイドロソルト」

など強く還元されている塩も市販されています。

 

 

これなら使っても問題ないどころか、

かえって良い作用が期待できると言えます。

 

 

 

 ↑イヤシロソルトは、天然塩と竹を一緒に9 0 0度以上の高温で焼き上げることで2つの成分が混じりあってできる「竹炭塩」。

 

昔からその薬効性が認められてきた強い還元力と豊富な天然ミネラル

 

一般の塩とは全く性質の異なる還元性質もあり、

 

ミネラルバランスによるまろやかな味と食用・洗顔・入浴剤・花の水やりなど多岐にわたる用途で重宝されてきたポケットタイプです。

 

竹塩には持ち歩きの手軽さと携帯性、長期保存という魅力がさらにプラスされています。

 

通常の焼き塩と違い、還元高温焼成することにより、還元力が強いです。

 

食用のほか、洗顔、入浴剤として、マッサージに、お花の水やりにも。

色々な用途でご使用いただけます。

 

 

この商品のレビューです。

 

キパワーソルトからイヤシロソルトに

キパワーソルトが韓国の塩で、イヤシロソルトが国産です。

値段もほぼ同じで味はどちらも美味しいですが、

イヤシロソルトの方がまろやかですね。

塩なんてどれも同じと思っていましたが著名な料理教室の先生がイヤシロソルトしか使えないと言っていたので試しに変えてみました。

主人は焼き魚の生臭ささがダメな人なんですが、

イヤシロソルトをかけて焼くと平気です。

それと、家の中の悪い雰囲気のする場所をここの塩水でサッと拭くと、

爽やかな場所になります。

ここまでハッキリ分かるかと驚きます。

こういう使い方もしてます。

この塩を使った竹塩石鹸も最近使い始めてます。

ワントーン明るくなって周りからも肌を褒められます。

とにかく竹塩は凄いです。

最近のヒットです。

 

塩分摂りすぎでも安心。

信頼できる医師の勧めで購入しました。

さすがに身体に良いものです。

 

 

 

まとめ

 

 

以前に、ゆるベジタリアン生活の第一歩は「油」をかえましょうというお話をさせていただきましたね。

詳しくはこちら↓
www.yuruvegetarian.com

 

ですから、その二歩目が「お塩」ということになりますかね。

 

身近な調味料にちょっとだけ意識を向けてみる。

そして、「良いもの」と「悪いもの」があることを知る。

 

そうすれば、みなさんなら行動に移せるはずなんです。

 

まずは、知ることが大切ですよね。

 

知らなきゃ何にもできませんから。

 

僕の母は、高血圧でずっとクスリを飲んでいます。

「飲むな」といくら説明してもクスリをやめません。

 

「医者」という権威の呪縛から逃れられません。

 

 

以前は、お味噌汁などもお湯で薄めて飲んでいました。

 

高血圧の原因は「塩分」だと勘違いしていたからです。

さすがにそれは理解してくれ、食事は普通になりましたが。

 

 

みなさんが、食に対して少しでも関心を持ち、

自分から進んで行動してくれるようになってくれることが僕の一番の喜びです。

 

 

今日、ある20代男性からこんなメッセージをいただきました。

 

 

「以前リンクにあった「長生きしたければ、原材料表示を確認しなさい! ~わが子を食品添加物から守るハンドブック~」って本買いました!

 

自分も食についてもっと色々学んでみます!

 

今考えたら、

一生関わっていく食事について何も知ろうとしないのはまずいなと思って、意識してみました!

 

わからないことだらけですが、

まずは少しずつ理解してみたいと思います。」

 

素敵なメッセージですね。

本当にありがたいことです。

きっと人生が変わっていくでしょうね。

僕は確信しています。

 

 

 

 僕のおすすめの書籍を紹介します。

 ↑この記事は、鶴見隆史著「新版 健康常識のウソに騙されず長生きするための88の知恵」を参考に書かせていただきました。

この本1冊で、長生き、健康に関する基本的な知識が学べます。

今までの常識の殻を破るのには最適の本と言えます。

とてもわかりやすく、短い文章で説明されておられるので、

大変読みやすいと思います。

 

 

 

今日も最後まで読んでいただき

本当にありがとうございました!

 

ブログランキングに参加中です。

みなさんの温かい応援クリックをお願いします^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ オーガニックライフへ
 

 

では今日はこのへんで。

みなさんが今日も健康で幸せであったことに

心から感謝して。

いつもほんとうにありがとうございます。

 

 


 

 

↑遠野モグモグカントリーさんは

朝採り直送の自然栽培・自然農法の野菜セットを

お試し800円で販売しています。

まずはお試しにどうぞ。

この価格なら有機野菜通販デビューにぴったりですね。

虫食いの無い無農薬野菜が届きます!

 

 

ベジタリアン、オーガニックライフの話題はこちら

ベジタリアン&ヴィーガン ブログテーマ - 健康ブログ村

オーガニック・ライフスタイル ブログテーマ - ライフスタイルブログ村

マクロビオティックの料理レシピ・写真 ブログテーマ - 料理ブログ村

日本人の食生活と未来を考える ブログテーマ - 健康ブログ村

シンプルライフ ブログテーマ - ライフスタイルブログ村

健康情報館 ブログテーマ - 健康ブログ村

生活に役立つ健康情報 ブログテーマ - 健康ブログ村

健康・ヘルス・ダイエット 万歳! ブログテーマ - 健康ブログ村

暮らしを楽しむ ブログテーマ - ライフスタイルブログ村

自分らしく気まま生活! ブログテーマ - ライフスタイルブログ村

 

 

 

 ↑↑↑ ゆるベジタリアンにおすすめです!

僕は何度も読みました。

 

参考文献:常識が変わる200歳長寿!若返り食生活法

参考文献:新版健康常識のウソに騙されず長生きするための88の知恵