ヴィーガンや〜めた!「ゆるベジライフおすすめブログ」ベジタリアンになる前に読みたい健康情報

難しいことは一切なし!楽しく自由で幸せな毎日をゆるベジライフで実現!どうしても肉が食べたくなったら食べちゃえばいいのさ!完璧主義はツラいから今よりもちょっとだけ健康になるための情報が満載!ダイエットにも最適!

「ミニマリスト」と「断捨離スト」はなぜベジタリアンにならなの?

ベジタリアンとは食のミニマリストである

「ベジタリアンとは食のミニマリストなのではないか?」

これが今日もテーマです。

最近僕のまわりはミニマリストだらけです。

さらに、断捨離ストだらけでもあります。

そんな巷にあふれる「ミニマリスト」と「断捨離スト」の「食生活」の行き着く先は「ベジタリアン」がおすすめです!

僕はミニマリストでも断捨離ストはでもありませんが、

彼らのブログを読んでいると、ミニマリストの思想に洗脳されそうになります(笑)

僕の机の上に山積みにされている本を見ると、捨てなきゃという強迫観念すら芽生えはじめたよ。

f:id:vegetarianman:20180926170800j:plain

さっさと片付けろ。

今世間はミニマリストの大ブームです。

2018年の最新調査では、日本のミニマリスト人口は7000万人に達し、日本人口の10人に7人がミニマリストで、10人に6人が断捨離ストだというのです。(嘘ですw)

嘘なの!ふざけないでよ!

僕のまわりのミニマリスト比率が10人中7人くらいに達しています。

ミニマリストさんや断捨離ストさんのブログを拝見していると、

生活の中で、物を持たない暮らしや、不必要になったものをどんどん捨てています。

自分にとって本当に必要なもの以外は所有しないことで、より豊かさを感じられるのだそうです。

僕は、彼らのそんな考え方が、彼ら自身の「食生活」の分野を侵食し始めるのにそれほど時間はかからないのではないかと感じています。

大胆な仮説を立てたわね!

f:id:vegetarianman:20180926193414j:plain

ミニマリストと断捨離ストにおすすめのする「ゆるベジライフ」

僕はゆるベジライフを実践しています。

そんな僕の食生活は「食のミニマリスト」とも言えます。

ってこれ書いてて思ったんですが、今日から「食のミニマリスト」って名乗ろうと思います!なんかいい響きですよね!今流行ってるし。検索に引っかかるかも(笑)それにみんなの仲間入りができた感じがするし!どうかな?

勝手にしたら!どうぞお好きに(笑)

ゆるベジライフとは、野菜が中心の食生活のことです。

あくまでベースは「ベジタリアン生活」ですから、野菜が中心になりますが、たまに肉が食べたくなったら遠慮せずに食べます。

要するに食べたくなったら何を食べても構わないのが「ゆるベジ」の良いところです。

ミニマリストにおすすめの「ゆるベジ」とはこんな食生活

ミニマリストさんにおすすめのゆるベジ食生活を実際の写真で紹介するね!

f:id:vegetarianman:20180926183939j:plain

↑加熱調理もするんだね!
やっぱり生食と加熱食のバランスが大事なんだね!

f:id:vegetarianman:20180926183901j:plain

↑動物性食材は半熟たまごと鰹節だけね!これだけ野菜中心なら健康になれるね!
しかも生野菜たっぷり!

f:id:vegetarianman:20180926183910j:plain

↑サラダ混ぜご飯が美味しそうだね!

f:id:vegetarianman:20180926184001j:plain

↑天ぷらもこんなにたくさん食べるんだね!

ヴィーガンとかベジタリアンの食生活はすこし厳しいから、まずはゆるベジからはじめてみるのがおすすめなんでしょ?

そうだね!
僕は元ヴィーガンだけど、ゆるベジが最強のライフスタイルだと思うよ!
くれぐれも野菜やフルーツは生で食べてね!

ミニマリストと断捨離ストにベジタリアン生活をおすすめする理由

そんな食生活をしていると、食に関する物がミニマム化されてきていることに気づきました。

なぜなら、あまり複雑な料理をしなくなるからです。

たとえば、僕は食物酵素を効率的に摂取するために、加熱調理を極力さけるようにしています。

そうすると、野菜の食べ方は9割が生食です。

生野菜サラダとして野菜を摂取するのですが、そのときの調理法は至ってシンプルになります。

僕が日常的に使用している調味料は以下の7つしかないんだよ!まさに食のミニマリストだと思わないかい?

  1. オリーブオイル
  2. ごま油
  3. 黒胡椒
  4. 七味唐辛子
  5. 醤油
  6. 味噌

ちなみに砂糖は一切使っていないんだぜ!

でもあんた、チョコレート大好きじゃん!

それを言うな!

まぁ、それがゆるベジの良いところなんだろ?

しょうゆぅこと!調味料だけに(笑)

バカじゃない。。。

相手にすんな!字数の無駄遣いだから。グーグルの評価が下がるぞ!

上記の7つ以外の調味料は必要ありません。実際に使っていませんからね。

えー!それだけで飽きないの?

やってみたらわかるけどね、生野菜サラダの一番美味しい食べ方は「塩」と「油」だけなんだよ。これを覚えるとマヨネーズや市販のドレッシングなんかには戻れないんだな。

アンビリバボー!ホントに?でもさ、確かにそうなのかもね。なんでもシンプルなものが一番飽きないし、使い勝手がいいかも。洋服にしろ、男にしろね。

僕がベジタリアンになったときに断捨離した調味料は数知れません。たとえば、次のようなものです。

  • オイスターソース
  • マヨネーズ
  • 鶏ガラスープの素
  • サラダ油
  • 化学調味料(味の素など)
  • マーガリン
  • ソース

オイスターソースは牡蠣が原料だから食べられないし、マヨネーズなんか食べる直前に自分で作ったほうが圧倒的にうまい。超簡単につくれるんだ。

そうなんだ!マヨネーズって簡単に自作できるんだ!

ソースも化学調味料が使われているし、揚げ物を食べる機会が激減したからね!揚げ物も天ぷらも塩に行き着いたんだよ!

海原雄山かよ!

とにかく、僕が言いたいのは、ミニマリストや断捨離ストさんには食の分野もどんどんミニマム化して、どんどん断捨離してほしいという点なんです。

そうだよな!食器や調理器具、家電などだけでは終わらずに冷蔵庫や食器棚に入っている不要な調味料や食材をじゃんじゃん断捨離してみてこそ本物のミニマリストだな!

尊敬しているミニマリストブロガーさんたち

僕が尊敬しているミニマリストブロガーさんたちをご紹介するね!

ミニマリストのび太の無印良品大好きブログ

僕のブログの先生でもあるんだ。
そして無類の無印良品好きだね。
洋服もレンタルしていて生粋のミニマリストって感じだよ!
優しい人柄に惹かれてブログセミナー講師としても大人気なんだ!

無印良品大好きフネの悩めるシンプル生活

僕の尊敬する先輩ブロガーフネさんです。やはり無印良品を愛しています。その愛がブログから伝わってきますね!しかし、フネさんは「非」ミニマリストだそうです。でも、このあいだ、ミニマリストブロガーの女子会に参加していたような。。。?あれはただのブロガーのオフ会でしたっけ?(笑)

冴島唯月ブログ

健康意識の高いミニマリスト兼断捨離ストさんで、ブログ内でちょこちょこ交流があります。僕がブログを始めた初期の頃からコメントやブックマークをしてくれた恩人でもあります。山野ゆめさんのブログで僕の記事を紹介していただいたこともありました。

ナマケモノろーぐ

僕が毎日チェックしている牧田ゆきさんというブロガーさんです。ミニマリストと断捨離ストで持たない暮らしを提唱されています。断捨離しているものがユニークでおもしろいので、ついつい読んでしまうのです。このあいだはヅラを断捨離していました。あっ、正確にはカツラ、ウィッグです(笑)

捨てる人(仮)

おけだあいかさんという無印良品を推してくるブロガーさんです。この方の生活には衝撃を受けました。ホントに物を置いていないんです。和室に布団だけが敷いてあるあの光景は記憶に焼き付いています!ホントに「持たない暮らし」を実践されている点において僕的に尊敬に値する人物です!見てください!アイキャッチ画像さえ不要なんでしょう!こだわりが強い!

ちょこっとミニマル

最近お友達になったチヨ子さんのブログです。やはり断捨離しながらミニマリストへの道を突き進んでいます。

Less is more. 〜その先にある心地いい暮らし〜

つっしーさんという僕のブログ仲間のミニマリストさんです。整理収納アドバイザー1級の取得目指されてがんばっていらっしゃいます。

まとめ

なんでこんなテーマを書いたかと言えば、いまベジタリアン業界が死んでいるからなんです。

らしいね。相当寒いらしいじゃん!

えー!ベジタリアンって今人気ないんだ!?知らなかった!

そうなんだよ!またいつか必ずブームが来るんだけどね、今はヤバいよ。みんな続々とベジタリアンをやめてるし。

へぇ!そうなんだ!ってオマエもやめたうちの一人だけどな!

だからさ、今大人気の「ミニマリスト」さんにあやかろうとしたんだろ?セコい考え方だね!

ちがうって!ホントにミニマリストの考え方がベジタリアンに向いてると思ったんだよ!決して検索ワードなんかを意識したんじゃないから!

はい、はい。

まとめるとさ、ミニマリストとしてシンプルライフを追求していくとさ、必ず食の分野にも踏み込むときが来ると思うんだよ。そのとき、断捨離の対象になるのは、不必要な調味料なんかだろ?そういう物を断捨離した後に残されたもので紡いでいく食生活にはね、ベジタリアン生活がぴったりだと思うんだよ。定番の調味料にこだわってさ、少ないながらも本質の味にこだわり、愛でる。そんなミニマリストな食生活をしてくれたらうれしいなと思ったの。

「本質の味を愛でる」って、まるで海原雄山じゃねーかよ!
でもたしかにそうだよな。いくらミニマリストっていってもレトルト食品ばっかりじゃな。豊かな暮らしとは言えんな。

本物のミニマリストはだんだんベジタリアン化していくってこと?すごい展開ね!

↓ こちらの記事もおすすめだよ!↓

ブログランキングに参加中です。

みなさんの温かい応援クリックをお願いします^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ オーガニックライフへ

今日も最後まで読んでいただき本当にありがとうございました!