ヴィーガンや〜めた!「ゆるベジライフおすすめブログ」ベジタリアンになる前に読みたい健康情報

難しいことは一切なし!楽しく自由で幸せな毎日をゆるベジライフで実現!どうしても肉が食べたくなったら食べちゃえばいいのさ!完璧主義はツラいから今よりもちょっとだけ健康になるための情報が満載!ダイエットにも最適!

20181104161957

↑スマホで御覧の方はメニューバーを右側にスクロールできるよ↑

↓↓おすすめの超人気記事↓↓

【永久保存版】通販でおすすめの無添加調味料の買い方・選び方。プロが実際に買ってる人気の醤油・砂糖・塩・味噌・油・だし2018年9月14日更新

素粒水豆乳ヨーグルトが本当に作れるのか実験してみた→失敗の原因は乳酸菌不足と発酵温度か?

素粒水豆乳ヨーグルトを作ってみたけど失敗した原因とは?

一般的にヨーグルトを作るときは、種(たね)菌が必要でしょ?でもね、素粒水を使うと水と豆乳(牛乳)だけでヨーグルトが作れるって聞いたから実際に作ってみたら、豪快に失敗したんだ。

種菌ってなに?

ビフィズス菌とか、乳酸菌って聞いたことあるでしょ?それらのことだよ。豆乳や牛乳をそれらの菌の力で発酵させた食べ物がヨーグルトなんだ。一般的にはヨーグルトをつくるときは、豆乳にしろ、牛乳にしろ、種菌を混ぜて発酵を促すのが普通の作り方なんだよ。スーパーなんかで売ってる普通のヨーグルトを少し入れれば、それが種菌になってくれるんだよ。

へえ〜、じゃあ素粒水を使うとその種菌を入れなくてもヨーグルトが作れるってこと?

そうなんだ。今回はじめて素粒水ヨーグルトを作ってみたんだけどね、豪快に失敗したよ。

原因は?

おそらく以下の2つの要因だと思う。

  1. 空気中に含まれる乳酸菌の量が少なかった
  2. 発酵させる温度が高すぎた

だからね、今回は素粒水豆乳ヨーグルト作りし失敗の原因について考察しようと思うんだ。

ねえ?素粒水の効果そのものが嘘なんじゃないの?

いや、今のところ、嘘とは言えないんだ。なぜなら、一応はヨーグルトにはなっていたからね。詳しく説明するね。

NHKニュースにも取り上げられ、話題沸騰中の腐らない奇跡の水「素粒水」について詳しくはこちら

f:id:vegetarianman:20181019144426j:plain

素粒水豆乳ヨーグルトの作り方は実は意外と難しい

素粒水豆乳ヨーグルトの作り方は一見すると簡単そうだけど、実はコツがいるし、難しいことが今回の実験でわかったんだよ。

なんで難しいのよ?豆乳と素粒水だけなんでしょ?

以下の画像を見てみて。これは素粒水を作り出す浄水器をつくっているフリーサイエンスさんという会社が掲載している素粒水豆乳(牛乳)ヨーグルトの作り方の説明書きなんだ。

f:id:vegetarianman:20181019141952j:plain

f:id:vegetarianman:20181019141955j:plain

f:id:vegetarianman:20181019142000j:plain

f:id:vegetarianman:20181019142004j:plain

画像出典:株式会社フリーサイエンス

素粒水豆乳ヨーグルトヨーグルトの材料

これによると、素粒水豆乳ヨーグルトを作るのに必要な材料は以下の2つだよね。

  1. 素粒水
  2. 豆乳

今回僕が使ったのはこの成分無調整の豆乳だよ。

f:id:vegetarianman:20181019135506j:plain

1つの容器に豆乳は100ml入れたんだ。

f:id:vegetarianman:20181019135519j:plain

豆乳100mlに対して素粒水は8g入れたよ。

なんで素粒水が8gなの?

これはね、さっきの素粒水豆乳ヨーグルトの作り方説明書に豆乳200gに対して大さじ1杯の素粒水って書いてあったでしょ?大さじ1杯の重さを量ったら15gあったんだ。200gに対して15gってことは、今回は100gだから約半分の8gにしたんだ。

f:id:vegetarianman:20181019135510j:plain

f:id:vegetarianman:20181019135514j:plain

使用したヨーグルトメーカーはアイリスオーヤマ製のヨーグルトメーカーだよ。8個も専用容器がついていて食べるときに便利だと思って購入したんだ。

f:id:vegetarianman:20181019135535j:plain

専用容器がついてるなんて、いいわね!しかも1人前にちょうどいい量じゃない?

このヨーグルトメーカーは、温度とタイマーセットができるからね、とても便利だし、とても安価で購入できるよ。

いくらしたの?

送料、税込みで1980円。

やす!

通販番組みたいなやりとりだな(笑)

温度は27度と41度と60度の3段階で設定できるよ。タイマーは最大で36時間まで設定可能だよ。

f:id:vegetarianman:20181019135502j:plain

f:id:vegetarianman:20181019135530j:plain

でもね、実際はこれだけでは作れないんだよ。

そうなの?あとは何が必要なの?

やっぱり種菌なんだ。

え?だって素粒水を使えば種菌がいらないんでしょ?

そうなんだよ。でもね、ヨーグルトをつくるにはどうしても種菌が必要なんだ。

え?どういうこと?

結局ね、豆乳がヨーグルトになるには、乳酸菌などの菌の力が必要なんだ。種菌を入れないでつくるってことは、豆乳の中に最初から存在している乳酸菌や、空気中にも存在している乳酸菌の発酵に頼るということなんだよ。

広告

 

素粒水豆乳ヨーグルト作りが失敗した原因①

もともと空気中には乳酸菌が生息しているから、その乳酸菌を素粒水の作用で活動を活発にさせて豆乳をヨーグルトにするんだよ。

つまりどういうことなの?

いくら素粒水を入れてもね、もともとの乳酸菌が少なければ素粒水豆乳ヨーグルトは作れないんだ。今回僕が作った豆乳が失敗した原因の一つは以下のことが考えられるんだ。

  • 僕の家の中の空気中に乳酸菌が少なかった
  • 購入した豆乳の中の乳酸菌の量が少なかった

じゃあさ、最初から種菌を入れればいいじゃん。スーパーで売ってるヨーグルトを少し入れればそれが種菌になってくれて、ヨーグルトが作れるんでしょ?

それを言ったらお終いだね(笑)

今回は「本当に素粒水と豆乳だけでヨーグルトがつくれるのか?」っていう実験をやってるんだからさ。ヨーグルトの種菌入れたら作れるのはわかってるんだから。結果がわかってる実験してどうすんだよ。

あ!そういう趣旨ね?最初から言ってくんないかな?

僕も今回はじめて素粒水豆乳ヨーグルトを作ってみて、いきなり失敗したからね。僕の「水の師匠」に相談してみたんだ。以下の画像はそのときのやりとりだよ。

f:id:vegetarianman:20181019135604j:plain

f:id:vegetarianman:20181019135609j:plain

f:id:vegetarianman:20181019135614j:plain

f:id:vegetarianman:20181019135619j:plain

f:id:vegetarianman:20181019135625j:plain

f:id:vegetarianman:20181019135630j:plain

f:id:vegetarianman:20181019135733j:plain

f:id:vegetarianman:20181019165941j:plain

それで、アンタの家の空気中の乳酸菌が少ないならアンタの家では素粒水ヨーグルトは作れないって結論?

一応ね、さっき株式会社フリーサイエンスさんに直接電話して聞いてみたんだよ。

電話したの?

うん。そしたらね、やっぱり空気中の乳酸菌が少ないのが原因じゃないか?って。でもね、空気中の乳酸菌は増やせるらしんだ。

どうやって?

霧吹きスプレーで素粒水をまけばいいんだって。素粒水豆乳ヨーグルトを作る数日前から部屋中にスプレーで素粒水をまいておくと、素粒水のパワーで空気中の乳酸菌が活発になって増えるらしい。

マジ?

うん。そう言われた。だからね、今スプレーしてるとこ(笑)

アンタ、その話信じてるの?

うん。なんで疑うの?やってみなきゃわかんないじゃん(笑)

そうだけどさ。私は最初から素粒水なんて怪しいし、信じてないからね。あとアンタが飲んでるEM菌も。

アハハ。そうだよね。でもさ、信じないのはいいけど、まずは実験してみないことには、素粒水が本当か嘘かわからないじゃん。

広告

 

素粒水豆乳ヨーグルト作りが失敗した原因②

もう一つ素粒水豆乳ヨーグルトが失敗した原因らしい候補があるんだ。

なに?

温度だよ。

温度?

そう、発酵させるための温度環境の設定だよ。僕は今回41度で20時間寝かせたんだ。どうもこれがまずかったとも考えられるんだ。

f:id:vegetarianman:20181019135524j:plain

そうなの?

これは完全な仮説だからまだわからないけどね。次回からはいろいろと実験してみるよ。

そもそもなんで41度で20時間にしたの?

僕の師匠が38度で20時間がおすすめって言ってからさ。次回はもっと低い温度で時間をかけて作ってみるよ。

f:id:vegetarianman:20181019155449j:plain

見事な豆乳ヨーグルトね!

失敗した素粒水豆乳ヨーグルト

僕の素粒水豆乳ヨーグルトは20時間経ってもほとんど固まらなかったんだ。

表面にも何か膜のようなものがあるね?雑菌?

どうなのかな?作る前には煮沸消毒したし、この容器は新品だったからね。ちょっとよくわからないね。これから勉強して調べてみるよ。おかげで、豆乳ヨーグルトにも詳しくなれそうだよ。

f:id:vegetarianman:20181019135540j:plain

あれ?でもさ、もうちょいって感じよね?

そうだね。このまま冷蔵庫で保存しておいたら成功してたのかも(笑)

f:id:vegetarianman:20181019135545j:plain

結局ね、師匠の素粒水豆乳ヨーグルトのようには固まらなかったから、今回はもう諦めて、完全な実験モードに切り替えたんだよ。

なにしたの?

EM菌を加えてもう8時間41度で保温してみたんだ。そしたら、表面がピンク色になったものがあったんだよ。

なんでEM菌を入れたわけ?

乳酸菌が足りないと言われたからだよ。ダメ元で菌の宝庫EM菌を豆乳に投入してみたんだ。そしたら、こんなことになってしまったわけ。でもね、食べてみたら酸味があって味はヨーグルトだったんだよ。固まってなくてゆるゆるだったけど。

えー!!これを食べたみたの??

うん。食べたよ。なんともないね。

f:id:vegetarianman:20181019135550j:plain

f:id:vegetarianman:20181019135555j:plain

このピンク色の素は空気中の麹(こうじ)菌らしんだ。食べても大丈夫だってフリーサイエンスの人が丁寧に教えてくれたから、勇気を出して食べてみたよ。

不必要な勇気なんかふりしぼっちゃってさ、アンタってやっぱり変わってるよね。

というわけで、後日あらためて再挑戦してみるよ!

まとめ

素粒水を使った豆乳ヨーグルトは、簡単には作れません。

フリーサイエンス社が主張している「素粒水と豆乳だけでヨーグルトが作れる」という話は本当ですが、あくまでも条件付きの話です。

それは、常在菌(乳酸菌など)がしっかりと生息している環境下でなければならないということです。

僕の師匠の話から推測すると、師匠の友人も最初はトライ・アンド・エラーを繰り返したと言っていますから、なかなかうまくいかなかったのでしょう。そうして何度か作っているうちにヨーグルトメーカー内に乳酸菌が住み着いてそれがヨーグルトに作用して完成したとも考えられます。

よって、はじめて素粒水豆乳ヨーグルトをつくる場合は失敗の可能性をかなり高く見積もる必要があるかと思います。

今回の実験では、しっかりした硬さには固まりませんでしたが、ゆるいながらもヨーグルトのようにはなりました。このことから、素粒水に一定の効果が認められたことには間違いありません。素粒水の効果を嘘だとは断定できませんでした。

実験に失敗はつきものです。今回はあえて、豆乳ヨーグルト作りの基礎知識は身につけずに、レシピのままに作ってみることにしました。

失敗したおかげで、もう一度挑戦できますし、次はいろいろなパターンで試してみようと思います。失敗は成功の母ですよね。

ご意見番読者「うまそう」さんの「私にも言わせて」

ヨーグルトに種菌なしで挑もうとするパワーはスゴイと思います。
でも、果実の表皮に付着しているブルームくらいなら入れてもいいのでは?と思います。
次回は安全に成功するといいですね。

うまそうさん、ありがとうございます!
今回の実験は豆乳ヨーグルトを作る実験ではなく、「素粒水を使うと本当に種菌なしで豆乳ヨーグルトができるのか?」を検証する実験でした(笑)
ブルームや種菌を使ってしまったら素粒水の力の検証にならないじゃないですか!!(笑)次回は成功するような予感がします!

f:id:vegetarianman:20181014113514j:plain

 

 

 

 

 

 

ブログランキングに参加中です。

みなさんの温かい応援クリックをお願いします^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ オーガニックライフへ

今日も最後まで読んでいただき本当にありがとうございました!