ヴィーガンや〜めた!「ゆるベジライフおすすめブログ」ベジタリアンになる前に読みたい健康情報

難しいことは一切なし!楽しく自由で幸せな毎日をゆるベジライフで実現!どうしても肉が食べたくなったら食べちゃえばいいのさ!完璧主義はツラいから今よりもちょっとだけ健康になるための情報が満載!ダイエットにも最適!

20181104161957

↑スマホで御覧の方はメニューバーを右側にスクロールできるよ↑

↓↓おすすめの超人気記事↓↓

【永久保存版】通販でおすすめの無添加調味料の買い方・選び方。プロが実際に買ってる人気の醤油・砂糖・塩・味噌・油・だし2019年最新版

本物のおすすめオリーブオイル3000円以下で買える人気ランキングとプロたちの選び方

ベジタリアン・ヴィーガンにおすすめの本13冊【2019年保存版】

スポンサーリンク

 

水道水を飲むとなぜ危険なのか?塩素とトリハロメタンの関係とは?

※この記事は2019.03.14に更新されました。

f:id:vegetarianman:20180829211615j:plain

この記事は以下の書籍を参考に書かれたものです。

 

日本の水道水って世界一安全なんでしょ?

たしかに「世界一安全」と言われているけど、水道水を飲むのは危険だという専門家もたくさんいるんだよ。

どうして「水道水を飲むと危険だ」と言われるの?
水道水に危険物質でも入っているの?
害があると思う人は沸騰させてから飲んでるから安全でしょ?

「水道水を沸騰させる」という塩素抜きの方法は激ヤバ危険行為だったって知ってる?

そうなの!?

「水道水の塩素は沸騰させれば気化するから安全」は嘘?

水道水から塩素や危険物質を取り除く方法として、もっとも有名で、もっとも多くの人が実践している方法が「沸騰させる」というやり方です。

 

塩素は熱すると気化するため、
沸騰させて塩素を取り除こうとする方法です。

でも、実はこれが超ヤバかったって知ってる?

そうなの?
水道水は沸騰させれば安全だと思っていたけど?

塩素はたしかに沸騰させれば気化しますから、
湯気(気体)となってなくなってしまいます。

 

しかし、
それは純粋な「塩素」である場合に限ります。

 

問題はここからです。

 

塩素に有機物が付着すると「トリハロメタン」という強力な発ガン性物質に化学変化します。

有機物?

 

水の中に含まれる天然のミネラル、
微生物、ゴミなど、
あらゆるものが有機物です。

 

ですから、
水道水に殺菌消毒用に入れられた塩素は、
有機物と化学変化をおこして「トリハロメタン」という危険物質になっています。

 

f:id:vegetarianman:20180829212724j:plain

スポンサーリンク

 

トリハロメタンは熱すると増加する

トリハロメタンは熱すると増加する性質があります。

なんと60℃まで温めると5倍に増殖するらしよ!

多くの人が、
塩素やカルキを除去しようとして、
水道水を沸騰させているわよね?

それはとんでもない大間違いなのです!

 

今すぐやめましょう!

 

f:id:vegetarianman:20180829212900j:plain

水道水を沸騰させてから冷まして飲む「白湯」という健康法が危険

日本には「白湯(さゆ)を飲む」という健康法があるよね。

でもその健康法とは、
一度沸騰させた水道水を人肌まで冷まして、
飲むんだけど、
これが実は健康になるどころではなく、
強力は発ガン性物質のトリハロメタンを、
大量に摂取していたという衝撃の事実があったんだよ。

体に良いと思って水道水を一度沸騰させていたのが悪かったの!?

そうなんだよ!

 

水を飲むときは、
水道水はやめておくことをおすすめします。

 

沸騰させて塩素を除去すれば安心というデマに騙されないでください。

 

塩素は除去できても、
代わりにトリハロメタンという強力な発がん性物質が増殖してしまいます。

 

ちなみに、
現在の日本の水道水にはカルキは入っていません。

 

ご存知でしたか?

 

◎知ってると自慢できる水道水の豆知識

ちなみに、
現在の日本の水道水には「カルキ」は入っていません。

 

カルキとは次亜塩素酸カルシウムのことで、
水に溶けると塩素を発生させます。

 

今はプールの消毒に使われていますが、
水道水には使われていないのです。

 

「カルキ=塩素」ではありませんのでご注意ください。

スポンサーリンク

 

水道水の塩素はなぜ危険なのか?

塩素濃度や人体に対する安全性については多くの意見があります。

 

実際に日本の水道水を飲んで死ぬ人はいませんし、
お腹を壊して下痢になる人もほとんどいません。

 

ではなぜ、
塩素が入っている水道水は危険だという意見があるのでしょうか?

 

それは、
塩素が有機体である細菌を殺してしまうからです。

 

人間の体も有機体です。

 

それに対して塩素は毒素です。

 

塩素は有機体である細菌を殺す目的で飲み水に入れられています。

 

確かに塩素は人体に有害な細菌や雑菌を殺してくれます。

 

同時に、有益な細菌まで殺していきます。

 

もっともダメージを受けるのは腸です。

 

僕たちが水道水を飲むときは、
「毒を一緒に飲んでいる」ことになるのです。

水道水の塩素が腸内環境を荒らしている原因の一つ?

腸内には善玉菌・悪玉菌・日和見菌といった腸内細菌がたくさん棲んでいます。

 

善玉菌が多いと、腸内環境が良くなって、便通が良くなったり、免疫力が高くなって病気になりにくかったり、肌がきれいになったりします。

 

逆に悪玉菌が多くなると、腸内環境が悪化して、便秘になったり、臭いおならが出たり、免疫力が弱まって、インフルエンザなどに感染しやすくなったり、肌荒れを起こしたりします。

 

そんな腸内細菌を塩素が殺してしまったり、
活動を弱めてしまうことになります。

 

とくに善玉菌がダメージを受けて、
腸内環境を悪化させることが知られています。

 

また、
腸の絨毛細胞が塩素によって荒れてしまい、
リーキーガット症候群の原因になっていると唱える専門家もいます。

 

では、どのような水を飲むべきでしょうか?

 

世界で900万部以上売れた「Natural Cures "They Don't Want You to Know About"」の中で著者のケヴィントルドー氏が「水道水は間違いなく最悪の汚染水だ」と語っています。

 

日本の水道水の塩素濃度はアメリカの10倍以上とも言われています。

 

アメリカの水道水がそんなに危険なのなら、
「日本の水道水の塩素濃度はかなりの危険性があるのではないか?」と思えてしまいます。

 

もちろん天然水は水道水よりはマシです。

 

政府関係省庁や一部利益団体や企業の中には、「ボトル入り飲料水には、水道水より多く細菌が含まれているため、水道水より良質とは言えない」などと誤解を与える発表をしているところがあります。

 

「水道水には塩素が含まれているため、細菌はいない」と彼は胸を張っています。

 

しかし問題は、
塩素が有機体である細菌を殺してしまう点にあります。

スポンサーリンク

 

日本の水道水の最大の問題点とは?

日本の水道水の最大の問題はズバリ「塩素」と「トリハロメタン」です。

 

なぜ、「トリハロメタン」が問題なのか?
このことについてわかりやすく説明するね。

日本の水道水にはさまざまな問題点があります。

 

しかし、
それについて書かれたサイトやブログはすでに大量に存在しているので、広い知識を必要としている方は、以下のキーワードで検索してみてはいかがでしょうか?

 

今日僕がお伝えするのは、
「塩素」と「トリハロメタン」についてだよ。

 

トリハロメタンは、
水道水に含まれる塩素と有機物が混ざることで発生します。

 

ですから、
トリハロメタンを知るには、
まずは塩素から学ぶ必要があります。

 

「塩素がなんとなくヤバい」ということは
みなさんもご承知のことだと思います。

 

では「塩素」の何が危険なのか?
このことについて詳しく説明しようと思います。

 

スポンサーリンク

 

国によって塩素濃度がちがう

塩素はキッチンハイターや
カビキラーなんかに使われているやつだよね。

それが水道水にも入れられています。

 

塩素は水道水を殺菌消毒するために入れられています。

 

塩素で完全に殺菌消毒しているため、
「日本の水は安全だ」と言われるのです。

 

外国の水道水にも塩素が入っています。

 

もちろん殺菌消毒するためです。

 

しかし、
日本人が海外にいって水道水を飲むと、
高確率で下痢をしますね。

 

軟水と硬水の違いもありますが、
要は殺菌消毒が不十分だからなのでしょう。

 

同じ水道水でも各国によって塩素濃度の基準が異なります。

 

日本の水道水は世界でもっとも塩素濃度が濃いのは知ってた?

 

これには日本の法律が関係しています。

 

日本の法律では塩素濃度の基準が0.1ppm以上という表記に対して、外国は◯◯ppm以下という表記になっています。

この違いの意味がわかるかな?

どういうこと?

たとえば、
アメリカやフランスでは0.1ppm以下、
ドイツでは0.05ppm以下が基準です。

 

ですから、
どんなに濃くてもフランスでは0.1ppm以下でなければいけません。

 

つまり、
塩素濃度の上限が決まっているのです。

ところが日本は違んだよ。
その逆なんだ。

アメリカやフランスの上限濃度以上の塩素を
最低でも入れていないといけないのです。

 

要するに先進諸国に比べて
ハンパなく塩素が濃いということです。

 

上限が決められていませんから、
どれだけ濃くしようが法律にひっかかりません。

 

「安全な水」を得る代償として
西洋先進国に比べて、
ハンパなく濃い塩素水を飲んでいるのです。

 

ですから、
日本の水は「世界一安全」と言われているのです。

 

「安全」とは確実に細菌を殺しているという意味で安全なのです。

 

健康面で安全という意味ではありません。

 

スポンサーリンク

 

「日本の水道水が世界一安全だ」という本当の理由

そんなに塩素濃度が高いのに、
なぜ日本の水は「世界一安全」と言われているのでしょうか?

 

それは「安全」の対象が違うからです。

 

水道水は、
「健康に対しての安全」を考慮しているのではありません。

 

「衛生面に対しての安全」を考慮してあんなにたくさんの塩素を入れているのです。

 

 塩素を大量投入していますから、
水道水の中の雑菌はきれいになくなって
お腹をこわす心配がありません。

 

そのために「世界一安全な水道水」と言われているのです。

 

決して健康面で「世界一安全な水道水」という意味ではありません。

 

ではなぜ、
諸外国は日本と同じように
たっぷりと塩素を入れないのでしょうか?

 

日本と同じくらい塩素を入れれば「安全な水」になるのに。

 

しかし、
欧米の先進国は絶対に塩素濃度を濃くはしていません。

どうしてなの?

簡単なことだよ。
塩素濃度を濃くすることが危険だからだよね!
体に良くないからさ。

 

たしかに、
日本の水道水は安心して飲めます。

 

安全に飲めるレベルの塩素濃度なのでしょう。

 

しかし、
「飲めるレベルだ」ということと、
それが「健康に良いもの」かというと話は別です。

 

「塩素の入っていないおいしい水」と
「塩素の入っているおいしい水」があれば、
誰だって「塩素の入っていないおいしい水」を選ぶのですから。

 

スポンサーリンク

 

水道水の人体への侵入経路とは?

水道水の毒素は以下のようにして僕たちの体に入ってくるよ。

  • 水道水を飲む
  • 水道水を使ってつくられたものを食べたり、飲んだりする
  • 水道水を使って育てた食品を食べる
  • 水道水を飲んだ動物の肉・魚・乳製品をとる
  • 水道水のシャワーを浴びる・入浴する
  • 水道水の中で泳ぐ

人体における最大の器官である皮膚から、
一回のシャワーで吸収される毒素は
5〜8回の水を飲む場合より多いという報告もあるよ。

 

シャワーを浴びると、
皮膚から毒素が吸収されるだけではありません。

 

多くの危険な揮発性毒素が蒸気化します。

 

サウナやスイミングプールは
最も高濃度の毒素が吸収される場所であるということを覚
えておきましょう。

 

最近は健康のためにスイミング教室に通うご高齢者が増えているそうです。

 

健康になるために、
わざわざ毒に浸かりに行っているのです。

健康になりたくて行く場所なのになんとも矛盾した話よね。

 

肌荒れの原因にもなっているのは間違いありません。

 

敏感肌の人は特に、
皮膚に薄めた塩素をかけるのと同じですから、肌が荒れないほうがおかしいわけです。

 

料理に水道水を使うのも良くないってことね。

そうだね。
味噌汁や煮物などには沸騰させるから水道水でいいと考えている人が多いそうだけど、おすすめできないね。

野菜を洗う時は、
塩素が殺菌してくれるから
ちょうどいいって習ったことがあるわよ。

そうかもしれないけど、
野菜についたその塩素はしっかり落とさないとね。

スポンサーリンク

 

水道水の塩素が動脈壁を傷つけている

あなたも「コレステロール」をご存知でしょう。

 

コレステロールは、
現在は医薬品メーカーにとっては最高の金儲けのネタになっています。

 

「コレステロール値は下げなければいけないものだ」とメーカーはあなたに信じ込ませています。

 

しかし、
心臓病の原因は血中のコレステロール値ではありません。

 

血中コレステロールの量は問題ではないのです。

 

◎問題が起こるのは、
動脈にコレステロールがくっついて、
血管をつまらせ、
血流を妨げるときに発生します。

 

どうしてコレステロールが動脈にくっついてしまうの?

それは「動脈壁の傷」が原因なんだよ!

 

動脈壁が傷ついていると、
そこにLDLコレステロール(悪玉コレステロール)が付着します。

 

逆に傷さえなければ、
どんなに高い値のコレステロールも
動脈の中をスイスイと通って行くのです。

動脈壁に傷がつく理由って何?

主な原因は以下の三つだね。

 

【1】塩素の入った水

特に動脈壁を傷つける大きな原因になるのは以下の通りだよ。

  • 飲み水(水道水)
  • シャワー
  • 風呂
  • プール(特に危険)

 

【2】硬化油(マーガリンやショートニング)

箱入りの加工食品の90%のラベルには
マーガリンや植物性油脂(硬化油)という表記があります。

 

それだけたくさん食べていることになります。

 

【3】ホモジナイズ乳製品

※ホモジナイズとは、均質化という意味です。

 

昔の牛乳はクリームが牛乳と分離していたのでよく振ってから飲んだのを覚えているでしょうか?

 

「ホモジナイズ」という工程は、
この分離が起こらないように
高速回転によって牛乳の分子を破壊します。

 

これによって牛乳は2,3日では腐らず、
2,3週間も日持ちするようになったんだよ。

 

このような工程を経た牛乳や乳製品は、
自然食品ではなくなっています。

 

小さくなった分子は動脈壁を傷つけるのです。

 

「牛乳やヨーグルトは低脂肪のものにしているから大丈夫」という人がいます。

 

しかし、
脂肪とコレステロールは実は何の関係もありません。

 

皆さんは騙され、
誤解させられています。

 

ホモジナイズ加工は乳製品を
動脈壁を傷つける死の食品に変えてしまっています。

 

まだ明確なエビデンスはありませんが、
多くの学者や研究者が、
水道水に含まれる塩素が腸の粘膜を傷つけ、
リーキガット症候群の原因になっているのでは?
と指摘しています。

 

f:id:vegetarianman:20180824194622j:plain

スポンサーリンク

 

僕が浄水器を購入した理由

僕は50度洗いという方法で野菜を洗っています

 

給湯器の設定温度を55度して、
50度に調節しています。

 

でもこれ、
野菜の鮮度はよくなりますが、
トリハロメタンがめっちゃ増えてしまいます。

 

トリハロメタンが大量に付着した野菜を食べるというのも。。。

 

これが、
僕が浄水器の購入を決めた最大の理由です。

 

次回は僕が購入を決めた浄水器がつくり出す「素粒水」というお水についてお話しようと思います。

 

素粒水は今、
超話題沸騰中の注目ワードです。

 

実際に僕が購入した素粒水をつくれる浄水器もご紹介したいと思います。

 

◎あわせて読みたい

 

NHKのニュースで「奇跡の水」と報道され、
いま話題沸騰中の「素粒水」について詳しく解説した記事はこちら↓

www.yuruvegetarian.com

 

水道水について知識を深めたい方はこちらがおすすめです。↓

 

おすすめのウォーターサーバー「ウォータースタンド」がすごい!

「ウォータースタンド」がスゴイのは、どれだけ使っても、サーバーのレンタル代金だけという月額定額制ということです!

定額制っていくらなの?

色んなモデルによって値段は若干違うけど、税込3780円〜あるよ!

3780円ってすっごい安いわよね?
ペットボトルの水を飲用と料理用に使うとしたら、3780円じゃ全然足りないわね。

f:id:vegetarianman:20190227123305j:plain

 

「ウォータースタンド」を導入すると以下のようなメリットがあるよ!

◎赤ちゃんがいるお母さんにぴったりのメリット

  1. ミネラルが多すぎず、赤ちゃんと母親も安心して飲める
  2. 重いウォーターボトルを運ばなくて安全
  3. 温水でミルクが簡単に作れてラク
  4. 離乳食をつくるときも大活躍

◎お子さんにもぴったりのメリット

  1. 学校の水筒に美味しくて安全な水を入れられる
  2. ドリンクバーのような感覚で楽しく、子供が喜ぶ
  3. 甘いジュースではなく、水を飲む習慣が身につく
  4. 温水にはチャイルドロック機能がついているので安心

◎単身赴任の旦那さんにもピッタリのメリット

  1. ボトル置き場が不要だから、水回りがスッキリする
  2. 高温のお湯が出るからインスタント食品がすぐ作れる
  3. コーヒーの味が引き立つ
  4. 目覚めの冷たい水が五臓六腑にしみわたる

f:id:vegetarianman:20190227131250j:plain

 

◎自宅でオシャレを楽しみたいお父さんにピッタリのメリット

  1. ウィスキーなどの水割りがとにかく美味い!
  2. 氷も美味い!
  3. 温水も出るからお湯割りがすぐ作れる
  4. 風呂上がりの冷水が五臓六腑にしみわたる

◎忙しいお母さんにもピッタリのメリット

  1. 温水を使えば、料理の時短になる
  2. お米を研いだり、麺を茹でるのにも贅沢に使える
  3. ご飯がふっくら炊きあがる
  4. 味噌汁や鍋にも贅沢に使えて美味しい!

◎とにかくラクができるというメリット

  1. わずらわしい注文や受け取りが不要
  2. 重いボトルを持ち運ぶ必要がない
  3. ボトル置き場もいらない
  4. 特別な手入れは一切不要

f:id:vegetarianman:20190227132641j:plain

 

「ウォータースタンド」はフィルターの浄水精度がかなり高いことで知られているんだよ。

ウォータースタンドは役割の異なる3種類のフィルターを使ってゆっくりときれいな水をつくります。

 

その工程は、大地の地層を天然水が流れていくようなものです。

 

f:id:vegetarianman:20190227133918j:plain

f:id:vegetarianman:20190227133729j:plain

f:id:vegetarianman:20190227133740j:plain

f:id:vegetarianman:20190227133747g:plain

 

さらに高性能な逆浸透膜(ROフィルター)搭載の機種まであるよ!

ヨウ素・セシウム・放射性物質まで除去できる浄水精度がもっとも高いフィルターが逆浸透膜(ROフィルター)です。

 

f:id:vegetarianman:20190227134146j:plain

 

場所をとらないコンパクトでおしゃれなデザインも素敵ね!

f:id:vegetarianman:20190227134510j:plain

他にもデザインの違う種類があって選べるよ!

◎詳しくはこちらの公式サイトから

 

メンテナンスとか、手入れはどうするの?

 

6ヶ月に1回程度、
定期的にサービススタッフ員が訪問メンテナンスを行ってくれます。

 

訪問メンテナンスの費用は、
レンタル料金に含まれているので無料です。

 

また下記のメンテナンス費用も、全てレンタル料金に含まれているため、無料です。

  1. フィルター交換における、フィルター代と作業費用
  2. 通常のご使用における、故障修理にかかる全費用
  3. 経年劣化における、本体交換にかかる全費用

「ウォータースタンド」を導入することで得られるメリットをまとめてみるね!

  1. 衛生面がとにかく安心で、専任担当スタッフがついて定期メンテナンス・アフターサービスも充実している。
  2. ボトルの交換・置き場所不要。
  3. 宅配不要でゴミも出ない。
  4. 使い放題だから用途の線引きが不要で、常温水・冷水でお米とぎ、温水を味噌汁や麺類の茹で汁等に遠慮なく使える。
  5. オフィスでボトルを3本以上消費している方はコストダウンの大チャンス。
  6. 飲料用だけでなく、料理などにも幅広く利用いただけるので特に30~40代の主婦からの支持が高くおすすめ。
  7. 出産準備・産後の育児に使える便利アイテム。
  8. 検討中の方でも無料お試しやサンプルとしてペットボトルで試飲ができる 。
  9. ミネラル過多の心配のない安全できれいなお水なので、ペットの飲み水にも使用が可能。

◎無料で資料請求もできます。
気になる方は、
こちらの公式サイトを御覧ください。

 

定額で美味しくて
安全なお水が使い放題のサービスで
今大人気の「ウォータースタンド」公式サイトはこちら
▼▼▼▼

「ウォータースタンド」公式サイト

 

 

まとめ

日本の水道水は先進諸国に比べて塩素濃度がとても濃いのが特徴です。

 

それは法律の違いが原因です。

 

しかし、
日本の水道水は安全に飲めるレベルの塩素濃度だと言われています。

 

たしかに、
日本の水道水を飲んでも
ただちに体調が悪化するわけではありません。

 

しかし塩素濃度が濃いということは、
水道水の中に含まれるトリハロメタンの量も多いということになります。

 

これが最大の問題点です。

 

トリハロメタンは熱すると増殖します。

 

たとえば、
以下のようなときに水道水を使用すると、
トリハロメタン大量摂取することになるよ。

  • 味噌汁やスープをつくるとき
  • 白湯を飲むとき
  • お風呂に入るとき
  • 50度洗いをするとき
  • コーヒーや紅茶、お茶をお湯で飲むとき

このようなトリハロメタンの危険から身を守るには、残念ながら自己防衛するしかありません。

 

別に気にしないという方はそれでもいいでしょう。

 

日本の水道水は一応、
飲めるレベル内の塩素濃度なのですから。

 

「トリハロメタンなんか気にしない!」それも結構です。

 

ただし、お子さんがいらっしゃる方には留意していただきたい事実だと思います。

 

なぜなら、塩素が確実に腸内環境を悪化させるからです。

 

それは、塩素が腸内細菌にもダメージを与えるからです。
腸内の善玉菌も細菌なのですから。

 

ご意見番読者さんの「私にも言わせて」

こんにちは。うまそうです。
何に対しての安全なのか・・・
とても大切ですねよ。
身体にために安全なものを選びたいです。

本来、オゾン洗浄などでも
かなりきれいなお水になっているんですけどね。

やり過ぎなのか?
病気にさせられているのか?
疑問です...

こんにちは。町子です。
水の問題は大切です。
水に限ったことではありませんが、
日本は国民に真実を語りませんね。
国民も自分で調べようとはせず、
テレビや他人の話を鵜呑みにする傾向が強いようです。

日本の水道水は、とてもきれいです。
しかし、この記事に書かれている通りの結果になっています。

対策としては少しでも添加物の摂取を減らすことが大切なのかな?と感じます。

水道水は直接使うのは使用水のみにすると考えるのがよいでしょう。

井戸水はミネラルが豊富に含まれています。
安全かどうかの検査は有料ですが、
保健所に依頼すればやってくれます。

自分が信じた浄水システムをお使いになるだけでも大きな違いが生まれると思います。

なぜなら、すべては蓄積されていくからです。

 

人気の記事はこちら▼

通販でおすすめの無添加調味料の買い方・選び方。プロが実際に買ってる人気の醤油・砂糖・塩・味噌・油・だし【永久保存版】


プロおすすめの本物オリーブオイル三千円以下で買える人気ランキングと選び方


オリーブオイル11の効能と22の効果の詳しすぎる解説。おすすめの食べ方も掲載!


ベジタリアン・ヴィーガンにおすすめの本厳選7冊記事まとめ【2018年保存版】


フルーツダイエットで49kgをキープ90日以上継続している体験談おすすめの果物とやり方


おしゃれサラダボウル厳選10品おすすめの木製・ガラス・ステンレス・陶器製


【オイルプリング体験レビュー】ココナツオイルうがいのやり方と効果とは?好転反応の解説

スポンサーリンク

 

ブログランキングに参加中です。

みなさんの温かい応援クリックをお願いします^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ヴィーガンへ
にほんブログ村


ベジタリアンランキング

今日も最後まで読んでいただき本当にありがとうございました!