ヴィーガンや〜めた!「ゆるベジライフおすすめブログ」ベジタリアンになる前に読みたい健康情報

難しいことは一切なし!楽しく自由で幸せな毎日をゆるベジライフで実現!どうしても肉が食べたくなったら食べちゃえばいいのさ!完璧主義はツラいから今よりもちょっとだけ健康になるための情報が満載!ダイエットにも最適!

20181104161957

↑スマホで御覧の方はメニューバーを右側にスクロールできるよ↑

↓↓おすすめの超人気記事↓↓

【永久保存版】通販でおすすめの無添加調味料の買い方・選び方。プロが実際に買ってる人気の醤油・砂糖・塩・味噌・油・だし2018年9月14日更新

攻撃的ヴィーガンと心優しいヴィーガンの真実!本物と偽物の分かれ道2018.10.20追記

ヴィーガンの真実・本物と偽物アイキャッチ画像

攻撃的ヴィーガンと心優しいヴィーガンの真実。本物と偽物の分かれ道

攻撃的なヴィーガンと心優しいヴィーガンの真実!

ヴィーガンには「健康的で幸せに暮らす心優しいヴィーガン」たちと、「不健康でストレスに苦しむ攻撃的なヴィーガン」たちの2種類がいるって知ってた?
それは、以下のように分別することができるんだ。

実はヴィーガンは2種類いる
  1. 本物のヴィーガン
  2. 偽物のヴィーガン

正確な言い方をするのなら、上記のように「分別しなければならない」とも言えるな。

そうなんだ!?ヴィーガンには健康的なのと不健康なのと2種類がいるんだ?
知らなかったわ!
申し訳ないけど、「ヴィーガン=不健康で攻撃的な危ない人たち」だと思っていたから。

どちらも同じ「ヴィーガン」と呼ばれているのに、なぜ片方は「健康」で、もう片方は「不健康でストレスまみれ」になるのだと思う?

そりゃぁ食べ物の違いなんじゃないの?
ヴィーガンのくせにレトルト食品ばっかり食べてるとか?
あっ!わかった!インスタとかSNSに写真をアップして自慢したいために外食ばっかりするヴィーガンが不健康なんだ!
自炊してるヴィーガンは健康的!
当りでしょ?

残念!不正解!
その答えはね、ヴィーガンになったきっかけや、ヴィーガンになった理由が大きく影響しているんだよ。

今日は完全菜食主義を貫きながらも、完全な健康を維持している「本物のヴィーガン」と、同じく完全菜食主義を実行しながらも、不健康に陥る「偽物のヴィーガン」についての理由を詳しく解説してみたよ。

ところでさ、最近ヴィーガンやベジタリアンからドロップアウトする人が多いんだよ。知ってる?

なんで?
いま人気がないから?

その真実を理解するには、一般人には難しい質問かもしれないね。
なぜなら、実際にベジタリアン業界に身をおいて実情を理解していなければわからない問題だからなんだ。

一般的に「ヴィーガン・ベジタリアン生活から脱落する理由はなんだと思うか?」って聞いてみると、だいたい次のようなイメージを持っているよね。

ヴィーガンをやめる理由のイメージ
  • 健康を維持できなかった
  • 体調不良(病気)になった
  • 医者に止められた
  • ストレスに耐えられなかった

これらはまさにその通りで、実際にヴィーガン・ベジタリアンをドロップアウトした人たちの大半がこれに当てはまるんだ。

どうしてこんなことが起きるの?
やっぱり野菜だけの菜食主義じゃ健康は維持できないのかな?
ヴィーガンになると老けるとか言われるもんね。

その答えを掘り下げて考えてみると、ヴィーガン・ベジタリアン業界にとって、かなりの深刻な問題が見えてくるんだよ。

ここがポイント

そもそも「ヴィーガンの定義とは何か?」を考えると、シンプルに表現すれば「完全菜食主義者」ということになるだろう。

 

肉・魚・たまご・乳製品を一切食べず、野菜と穀物だけで生活をする人たちだ。

言い換えれば、動物性食品を一切食べなければ、どんな人でも「ヴィーガン」なのだ。

 

ヴィーガンを名乗るのに免許や資格はいらない。

あなたも今日から動物性食品を一切食べなければ、めでたくヴィーガンを名乗れる。

ブログやYoutubeで「ヴィーガンになりました」と得意げにアピールできるのだ。

 

一昔前、ヴィーガン・ベジタリアンがブームになったとき、流行りに便乗した若者を中心とした多くの人がヴィーガン・ベジタリアンになった。

それを得意げにブログや動画にアップしていたものだ。

 

ところが、彼らの大半が短期間でヴィーガン・ベジタリアン生活から脱落した。

 

これが現在の、ヴィーガン・ベジタリアン業界に非常に大きな問題を引き起こしている。

そうなんだ!?
動物性食品さえ食べなければ、知識があろうと無かろうと「ヴィーガンです」って誰でも名乗れちゃうんだね!
そりゃ問題ありね!なんとなく今回のテーマの答えがわかってきたわ!

スポンサーリンク

 

この記事は以下のような方のために書きました。

この記事を読んでほしい人
  • これからヴィーガン・ベジタリアンになろうとしている人
  • ヴィーガン・ベジタリアンだけど、体調を崩している人
  • ヴィーガン・ベジタリアンをキチガイだと思っている人
  • ヴィーガン・ベジタリアンは健康に悪いと思っている人

今日のテーマは、心優しい健康なヴィーガンもいれば、攻撃的な不健康なヴィーガンもいるという問題点についてだね!

一般人にもよくわかるように教えてくれよ!

OK!でも丁寧に解説したら、記事の文字数が11000文字を超えちゃったんだ。
長文になったけど、最後まで読んでみてね!

今日は「ヴィーガン」について深く考えてみたよ。
みなさんの誤解を整理しておきたいと思ったんだ。
みなさんにも、本物の健康なヴィーガンが存在することと、偽物の不健康なヴィーガンとの違いを理解してほしくてこの記事を書いたんだよ。

2種類のヴィーガン

ヴィーガンには本物と偽物の2種類がいるんだ。
みなさんの知っているほとんどのヴィーガンは偽物なんだよ。
彼らをヴィーガンだと思ってはいけないんだな〜。
彼らのしている生活がヴィーガンライフだと思ってはいけないんだ!
なぜなら、本物のヴィーガンは菜食生活のせいで体調を崩すことなど決してないのだから。

偽物のヴィーガンて何?

f:id:vegetarianman:20180914212517j:plain

心優しい健康的な本物のヴィーガンとは?

心優しい健康な本物のヴィーガンは次のようなの8つの特徴を持っているんだってさ!

心優しい健康な本物のヴィーガンの特徴
  1. ローフーディスト(生食中心)である
  2. 酵素を大事に考えている
  3. 健康になることを最大の目的にしている
  4. 食や健康に関する知識がハンパではない
  5. 自分の食生活に自信と誇りをもっている
  6. 動物性食品を食べないことにストレスなど感じていない
  7. 動物性食品を食べたいとも思わない
  8. 病気どころか、体調不良になることも滅多にない
  9. 極めて平和主義者である

心優しい健康的な本物のヴィーガンの8つの特徴について

これから「心優しい健康な本物のヴィーガン」が持つ8つの特徴を解説してみるね。

ここがポイント

本物のヴィーガンたちは、「酵素」こそが健康維持に欠かせない要素であることをとてもよく認識している。

 

だから、食物酵素を摂取するために、本物のヴィーガンは生野菜や果物を好んで食べる。

 

しかも、農薬や食品添加物についての危険性にも精通しているため、食材にはとてもこだわりをもっている。

自分で育てている人も多い。

 

本物のヴィーガンは滅多に外食をしない。

加工食品もめったに買うことがない。

それは彼らには深い知識があるからだ。

 

彼らは本当に勉強熱心で、健康や食に関するあらゆる情報に精通しているため、外食や加工品がどれだけ有害かを知っているためだ。

 

それだけの知識をもっているから、自分の食生活に自信と信念を持っている。

本物のヴィーガンは、以下のような他人のデマや嘘に惑わされることはないよ。

ここがポイント

健康的な本物のヴィーガンは、「どの食材をどのように食べれば良いか」について熟知しているので、ヴィーガンライフが原因で健康を害することは絶対にないのだ。

 

これは、一般人には理解できないことかもしれないが、事実である。

 

食事は「何を食べるか」も重要だが、「どうのように食べるか」も極めて重要なのである。

 

どんなに最高の食材を食べたとしても、以下のことを間違えれば、体には有害になってしまうのである。

間違った方法で行うと健康をそこなう事
  1. 「食べるものの組み合わせ」
  2. 「食べる順番」
  3. 「調理方法」

これを知っているのと知らないのでは、健康でいられる期間に大きな違いが生じるんだ。

ここがポイント

なぜなら、老化のスピードを遅くできるのでからである。

そのことを本物のヴィーガンたちはよく理解している。

 

また、彼らはその深い知識のおかげで、動物性食品を食べる必要がないことを、完全に理解しているため、肉などを食べたいとは思わないのである。

 

心優しい本物のヴィーガンにも動物愛護者が多い。

 

しかし、彼らは過激な行動を取ったりはしない。

多くの本物のヴィーガンたちは、ペットの犬や猫、その他の動物を溺愛しながら幸せに暮らしている。

 

他者を攻撃することが精神的にどれだけ有害かを知っているためだ。

 

心優しい本物のヴィーガンは、食事だけに気を使っているわけではない。

 

彼らがヴィーガンである最大の目的は「健康」である。

 

彼らは非常に勤勉であることが多く、数多くの書籍を読む。

すると、例外なく精神的な分野に視野が広がっていくのだ。

 

それは人間力を高めることにつながっている。

本当の健康を追求すると、例外なくそこに行き着く。

入り口が逆でも同じだ。

 

精神的・人間力を高めようとすると、食事や健康は避けて通れないのだ。

そうだったんだ!?
健康な本物のヴィーガンが肉を食べない理由は、食や健康の知識がすごいから、肉を食べる必要がないことを理解してしまっているってことね?

そういうことさ。

心優しい健康的な本物のヴィーガンもみんな動物愛護主義者さ。
平和主義のね。
でも、不健康な偽物のヴィーガンは動物愛護主義者だけど、攻撃的なんだよ。

f:id:vegetarianman:20180914220722j:plain

スポンサーリンク

 

心優しい健康的な本物のヴィーガンが食べている食事

じゃあ本物の健康的なヴィーガンはどんな食事をしているの?

そうだね、簡単にいくつか紹介するね。

本物の健康的なヴィーガンが食べているもの
  • 生野菜サラダ
  • 納豆
  • 豆乳ヨーグルト
  • 漬物
  • 味噌
  • 玄米
  • フルーツ
  • 大豆食品

やっぱり食物酵素の摂取を中心に考えているからね、生食と発酵食品が中心になるんだ。

タンパク質はどこから確保しているの?

タンパク質はね、果物や野菜から良質なものが摂取可能なんだぞ。

そうなの?
肉や魚を食べなきゃダメなのかと思ってたわ。
だって、ヴィーガンになるとタンパク質不足になるってよく言うじゃない?
それでヴィーガンでも飲める植物性のプロテインを勧めているわよね?

果物と野菜にはタンパク質を構成するアミノ酸が豊富に含まれているんだ。
たとえば、バナナに含まれるタンパク質はカロリーの5%もある。
これは母乳に含まれるタンパク質の量と同じなんだよ。
オレンジには7.8%、いちごは10.2%も含まれているんだよ。

厚生労働省が推奨する成人が1日に必要とされているタンパク質の量は60gと言われているんだけど、実はもっと少なくて大丈夫なんだよ。
実際は25gも摂取すれば十分なんだ。

そうなの?なんで?

それはね、人間の体は自らのタンパク質の70%を体内でリサイクしているからなんだ。

成長する食べ物(フルーツ・野菜・穀物・豆類などの植物)には、すべてタンパク質が含まれているから、フルーツや野菜を主食にしている人がタンパク質不足になるなんてことはあり得ないんだよ。ベジタリアンのタンパク質・アミノ酸のとり方と必要量を完全解説!!

信じられないかもしれないけどね、100kcalあたりでみると、ブロッコリーに含まれるタンパク質は、サーロインステーキの2.2倍もあるんだよ。

えー!!肉よりブロッコリーのほうがタンパク質が多いの!?
衝撃的なんだけど!

まぁ、100kcalあたりの含有量だからね、食べなきゃいけない量がちがうけど(笑)
でもね、こういうことを知っているのと知らないのとでは発信する情報が違ってくるのがわかるでしょ?

本物のヴィーガンならプロテインなんか勧めないわけ。
野菜やフルーツをしっかり食べてれば、タンパク質も、カルシウムも、十分に摂取できるんだからね。

f:id:vegetarianman:20180929165158j:plain

スポンサーリンク

 

攻撃的で不健康な偽物のヴィーガンとは?

攻撃的で不健康な偽物のヴィーガンの特徴は次の7つがあるんだってさ。

攻撃的で不健康な偽物のヴィーガンの特徴
  1. マクロビをとり入れている
  2. 動物愛護をきっかけにヴィーガンになった
  3. 動物には優しいが人に対しては攻撃的な性格である
  4. 植物性プロテインを飲んでいる
  5. 外食が多い
  6. 動物性食品が使用されていなければ、食品添加物や化学調味料など気にしない
  7. 体調をくずしやすい

攻撃的で不健康な偽物のヴィーガンの7つの特徴について

攻撃的で不健康な偽物のヴィーガンは上記のような7つの特徴を持っているんでしょ?

まず、ヴィーガン・ベジタリアンとして生活していくための適切で正しい知識を持っていないから、間違った選択をしてしまうんだね。

その典型的な例が「マクロビ食」の実践なんだ。

ここがポイント

マクロビとは、マクロビオティックの略で、玄米菜食主義が基本である。

その思想背景は「陰陽論」である。

 

彼らによれば、「生野菜は陰の性質があるため体を冷やす」のだそうだ。

よって、マクロビの基本はすべて「加熱食」である。

 

加熱すると食品に含まれている酵素が死滅してしまう。

「食物酵素の重要性を理解していない人」にしか選択できないライフスタイルである。

そっか!たしか・・・野菜を加熱調理したら「酵素」が死んじゃうんだったけ?

そうなんだ。
酵素を効率的に摂取できないヴィーガンは体調を崩したり、病気になるんだ。

下の写真が健康的な本物のヴィーガンが食べる野菜だね。
生のまま食べるから酵素を殺さずに効率よく摂取しているんだ。
これが健康的な食生活の基本だからね。

f:id:vegetarianman:20180929113917j:plain

次の写真が不健康な偽物のヴィーガンが食べる野菜。
加熱調理して食べるから酵素が死んでしまっていて、食物酵素を摂取できていないんだ。
栄養素や食物繊維のことしか考えていなんだよ。
いや、正確には食物酵素の重要性を知らないと言ってもいいね。

f:id:vegetarianman:20180929113832j:plain

じゃあ、加熱食中心のマクロビ食を実践しているってことが「酵素の重要性を理解していない」ってことの証拠だと思っていいのね?

そう。
それじゃあ健康になんかなれっこないんだ。
加えて玄米を主食にしている。
実はこの玄米がクセモノなんだよ。

ここがポイント

玄米はたしかに白米よりも栄養価が高く、食物繊維も豊富だ。

よく江戸時代の「脚気」の治療に玄米が有効だったという話が引用される。

 

しかし、玄米は適切で正しい知識をもたずに調理して食べると、人体にとってとても有害な食品なのである。

 

それを知らずに偽物のヴィーガンはマクロビ食とか、玄米菜食と称して自慢気に自身のブログや動画にアップしているから、困ってしまうのだ。

玄米の問題点は以下の通りだよ。
ちなみにこれは本物のヴィーガンたちには当然周知の事実であり、実践しているよことなんだ。

玄米の問題点
  • 玄米には有害な酵素阻害剤ABA(アブシジン酸)が含まれている
  • 圧力鍋で炊くとABAは除去できるが、発ガン性物質アクリルアミドが発生する
ここがポイント

これを知らずに調理して食べる玄米は健康どころが人体にはとても有害な食品になってしまうのである。

へぇ〜!玄米をおいしく、しかも安全に炊くには、きちんとした知識が必要なんだね!
知らなかった!確かに、圧力鍋で炊くと美味しいって聞いたことあったわね。

これを知らないという時点で、彼らが偽物のヴィーガンである証明なのかも知れないね。

そうなんだよ。
なぜなら、本物のヴィーガンは健康になることが目的であり、そのために必要な情報収集をおこたることはないからなんだ。
この玄米の毒性と除去して食べる調理法については「マクロビをしている人はなぜ不健康そうにみえるのか正しい玄米食、危ない玄米食」という本がベストセラーになったし、テレビなどでも取り上げられているんだ。
だから、本当に健康に関心のある本物のヴィーガンはみんな知っているんだよ。
健康な本物のヴィーガンも玄米食の人が多いからね。

ここがポイント

不健康な偽物のヴィーガンの多くは、「動物愛護」の観点からヴィーガンになっている。

 

彼らがヴィーガンになった理由は、「動物が可愛そうだから」なのである。

 

そのため、本物のヴィーガンと違って、「自身の健康」に対する意識が格段に薄い。

あったとしても、それは世間一般に信じられているような「嘘の常識」を信じている。

 

マクロビなどを実践しているのがその証拠だ。

 

なぜそうなるかと言えば、健康に対する深い探究心にかけるからである。

 

健康な本物のヴィーガンは加熱食中心の食生活がいかに馬鹿げているかを理解しているが、不健康な偽物のヴィーガンは一般的には「野菜は火を通したほうがいい」と信じられているため、それを実践してしまう。

 

また、彼らはタンパク質不足を気にする。

 

これも嘘やデマを撃退できる知識がないため、騙されてしまうのである。

 

植物性プロテインを飲んでいるヴィーガンはその典型である。

そもそも、プロテインを飲む必要などない。

 

彼らがプロテインなどに頼ると、それを見ている一般人に「やっぱりヴィーガンとかベジタリアンってタンパク質不足になるんだな」と勘違いさせてしまう。

 

この責任は非常に重い。

 

動物性食品を食べない本物のヴィーガンは、タンパク質の摂取にはとくに気を配る。

 

偽物のヴィーガンは動物性食品が含まれていなければ、加工品でも平気で口にする。

 

保存料や添加物がたっぷり入ったコンビニのおにぎりをすすめている偽物のヴィーガンもいるくらいである。

f:id:vegetarianman:20180926130128j:plain

出典:教えて!goo

この写真は、幕末から明治初期の人たちの写真なんだ。
まだ欧米式の肉食が入ってくる以前の写真だね。
当時の日本人はほとんど肉を食べていなかったんだよ。
それでもこれだけの筋肉がついている。
彼らはプロテインなんか飲んじゃいないよね?
考えてみてよ?
戦国時代なんてあんなに重たい甲冑と日本刀やら槍を振り回していたんだよ!
彼らはプロテインなんか飲んではいなかったよね?

えー!!昔の日本って肉食べてなかったんだ!
じゃあなんで「プロテインが必要だ」なんて言っているの?

そりゃ、ただ知識が足りてないだけか、商業目的だろ!

そうなっちゃいます?やっぱり(笑)

ここがポイント

偽物のヴィーガンたちはヴィーガンであることを人に自慢したがる。

 

そのため、やたらと外食(ヴィーガン対応レストラン)をしたり、ヴィーガンでも食べれると宣伝している加工品を摂取する。

 

本物のヴィーガンは絶対にそんなことはしない。

確かにやたらと「ヴィーガンレストラン行ってきました!」とか「ヴィーガンでも食べれます!」みたいなことばかり書いているヴィーガンのブログ、よくあるわね。
あれは偽物なんだ(笑)

もちろん、全員が偽物だとは言えないけどね!
でもさ、彼らがしたいことは「自慢」なんだよ。

そして、「人に対して攻撃的である」という大きな特徴がある。

とくに動物愛護ヴィーガンに多い。

動物には驚くほど優しいのに、他人に対しては引くほど冷たい。

 

僕が参加しているフェイスブックのヴィーガングループにもこのようなタイプがいて、「肉屋を潰せ!」と投稿してたのを見かけたことがある。

 

この投稿に対して心ある方から次のような反撃のコメントが投稿されていた。

f:id:vegetarianman:20180914213511j:plain

f:id:vegetarianman:20180914213947j:plain

ここがポイント

その通りである。

そもそも、動物愛護活動は底なし沼に足を突っ込むようなものである。

 

どれだけがんばって活動しても食肉がこの世から消えることはない。

この先永遠に人は肉を喰らうのである。

科学技術が進歩して、栄養素だけで3Dプリンターのような機械でステーキがつくれる時代がすぐにやってくるだろうけど。

 

動物愛護の精神はとても立派だと思う。

 

素晴らしい活動をしている方も中にはいる。

 

しかし、一部の間違った偽物のヴィーガンたちの行動がその他のヴィーガンに多大な迷惑をかけているのだ。

 

過激で攻撃的な精神は、健康とは程遠いものを引き寄せる。

それでもそこに身を投じている時点で、本物のヴィーガンではないのだ。

本物のヴィーガンは人も動物も傷つけたりはしないのだから。

スポンサーリンク

 

「日本も肉屋を潰すべき」って投稿したヴィーガンの人、ずいぶん過激ね!

だろ?
これを見た一般人は「ヴィーガンはキチガイだ」って思っちゃうんだよ!

健康目的の本物のヴィーガンからしたらひどい話さ。
迷惑以外の何物でもないと思うよ(笑)
だってさ、同じヴィーガンとして見られてしまうからね。

そうだね!
これからヴィーガンになろうとする人にも迷惑だよね!

偽物のヴィーガンの悪行

ここがポイント

世の中のヴィーガン・ベジタリアンに対するイメージを悪くするのは、いつだって「不健康な偽物のヴィーガン」たちだった。

 

彼らは世間に対して、まるで自慢でもしているかのように、「私はヴィーガンです」とアピールする。

 

そして、適切で正しい知識がないのに、間違った菜食生活を一般に向けて発信している。

 

なぜ、「彼らが間違った菜食生活をしている」と言い切れるかというと、その証拠があるからである。

 

証拠とは、彼らの食事の写真や投稿内容だ。

 

健康的な本物のヴィーガンのみなさんからしてみれば、不適切極まりない情報を、あたかも「これがヴィーガンライフだ!」かのように、配信されることに困惑を隠せない。

 

短期的には、そういう偽物のヴィーガンたちがメディアで情報を発信したおかげで、業界自体は盛り上がりを見せたことは事実である。

 

しかし、偽物のヴィーガンがしてきたことは、結果的にヴィーガン・ベジタリアンのイメージを著しく低下させてしまった。

確かに、申し訳ないけどヴィーガンのイメージはよくないわね。
不健康そうに思えるし、神経質なイメージもあるわね。
でもそれは動物愛護のヴィーガンの人たちだったのね!

とくに危険で攻撃的な動物愛護ヴィーガン

ここがポイント

動物愛護の観点からヴィーガンになっている人たちをアニマルライツといったりする。

アニマルライツとはAnimal(動物)のRights(権利)を主張する平和団体のことだ。

NPO法人があったり、世界中に似たような組織がたくさんある。

 

彼らはとても優しい人たちだ。

 

だが、その優しさの矛先は、動物に対してしか向けられない。

 

人間に対しては驚くほど攻撃的で残酷なのだ。

 

アメリカのFBIは過去に、動物解放戦線 (ALF: Animal Liberation Front) と、地球解放戦線 (ELF: Earth Liberation Front) の2団体をテロリストに認定している。
それでも彼らは「ヴィーガン」なんだよ。過激で攻撃的なんだ。

f:id:vegetarianman:20180914214441j:plain

出典:twitter.com

日本の捕鯨活動に敵対して過激な行動を繰り返したグリーンピースやシー・シェパードの人たちの多くがヴィーガンなんだよ。
こういう人たちばかりが注目されるからヴィーガンは攻撃的だと言われるんだね。
まぁ、実際に攻撃的だけどね!

アンタたちも攻撃されるんじゃない?こんなこと書いてるとさ!
どうせこのブログのネタにするんだろうけど。。。

f:id:vegetarianman:20180914215117j:plain

出典:海外反応!I LOVE JAPAN

f:id:vegetarianman:20180914215358j:plain

出典:日刊ベリタ

フランスでは実際に街の肉屋さんが襲撃されているよ。
犯人たちはヴィーガンなんだ。
「肉屋を潰せ!」と抗議しているんだよ。
こういうのを一般の人が見ると、「ヴィーガンは攻撃的だ」とか「押し付けがましい」とか言われるんだよね。

f:id:vegetarianman:20180906104534j:plain

出典:インスタ蠅

f:id:vegetarianman:20180906104530j:plain

出典:海外反応! I LOVE JAPAN

2018年4月のYoutubeの本社が銃撃された事件の犯人は、動物愛護団体に所属する過激な活動家だったんだ。
彼女もまたヴィーガンだよ。
動物には優しいけど、人に対しては驚くほど攻撃的なのが動物愛護ヴィーガンの特徴だね。
動物愛護ヴィーガンではない健康目的のヴィーガンからしてみると、同じヴィーガンとして見られることは迷惑以外の何物でもないんだ。

f:id:vegetarianman:20180914215950j:plain

出典:まとめもも。

ここがポイント

Youtubeなどの動画投稿サイトやブログなどに、動物が虐待される映像や、劣悪な環境で飼育される家畜の映像、生きたまま毛皮を剥がれる動物の映像などを投稿しているのもヴィーガンである。

 

彼らはそのような「残酷で見るに堪えない映像」を無差別に投稿して拡散させている。

 

その狙いは「勧誘」である。

 

動物が大好きな心優しい人たちに、そのような残酷極まりない映像を見せるのが目的だ。

 

残酷な動物虐待の映像を見た心優しい人たちが、どのような行動を起こすのかを、彼らはよく理解している。

f:id:vegetarianman:20180914220317j:plain

↑Youtubeで「動物虐待」と検索するたくさんの動画が出てくるよ。

こういう動画を見せて勧誘していたのね!

ここがポイント

動物愛護者たちの多くは、動物の虐待さえなくなれば、他人がどうなろうと知ったことではないと考えている。

 

その矛先が「肉屋さん」に向いたのだ。

「肉屋があるから肉を食べる人が減らないのだ。だから肉屋を潰してしまおう」

このように考えている。

恐ろしい点は、それを本当に実行してしまっている所だよね!普通はさ、思いついても実行しないじゃん!やっちゃうところがヤバい。むしろ怖いわ。

日本でのヴィーガンのイメージは次の通りだよ。

日本でのヴィーガンのイメージ
  • 健康に悪そう
  • 頭がおかしい

このように見られてしまったのは、偽物のヴィーガンの活動のおかげなんだよね。

体調を崩して半年やら1年でヴィーガン・ベジタリアンをやめてしまった偽物のヴィーガンたちのおかげだね。

動物虐待を反対するばかりに、過激な行動を取ったり、実際に人に危害を加えてくれた偽物のヴィーガンたちのおかげだね。

また過激な言い方するわね!過激なヴィーガンに攻撃されても知らないわよ!

ホリエモンさんがヴィーガンを攻撃する理由が僕にはよくわかるな〜。

偽物のヴィーガンたちの食事や知識では健康になんかなれっこないからね〜。
そのくせ偉そうに「肉食うな」って言うんだからさ!
押し付けがましいにもほどがあるよ!

自己顕示欲の強い人間たちから叩かれて当たり前だよね。

彼らが同じヴィーガンという扱いでくくられているばかりに、本物のヴィーガンのイメージを著しく悪くしているんだね。

スポンサーリンク

 

まとめ

ヴィーガンには2種類のタイプが存在することがわかってもらえたかな?
でも、一般の方が本物のヴィーガンに出会える機会はそう多くないのが現実なんだ。
なぜなら、彼らはあまり目立とうとしないし、自分がヴィーガンであることを積極的にアピールなどしないからなんだ。

「もともとは動物愛護の観点に立つ菜食主義者をヴィーガンと呼ぶのだから、動物愛護ヴィーガンじゃない菜食主義者はヴィーガンと呼ぶな」って主張するヴィーガンもいるんだ。
完全菜食主義者になると、今は「ヴィーガン」としか呼び方がないからね。
平和的な健康目的のヴィーガンも同じヴィーガンに見られてしまっているんだよ。
でも、現実に本物の健康的なヴィーガンは存在するんだよね。

そうなんだよ。
彼らはまるで宇宙人かと思うほどに優しい。
人間に対しても、動物に対してもだ。
怒ったりしないし、他者を広く受け入れる。
肉食の人を攻撃したりなんかしないんだよ。

偽物の不健康なヴィーガンは仲間には優しいけど、思想が違うものに対しては、批判し、徹底的に攻撃するんだよ。
決して受け入れようとはしないんだ。
ホリエモンさんと口論してるヴィーガンなどはその典型だよね。

自分が好きでやっているのなら、肉食愛好家を批判する理由もないし、批判されても受け流してあげればいいのに。
本物のヴィーガンの方たちと比べると、まだ精神が未熟なんだね。
心の健康にまで目が届いていないんだ。

そうだね。
そこでムキになって口論している時点で偽物なんだけどね。
要するに、彼らはただの「完全菜食主義者」にすぎないということさ。
動物性食品を食べない人なだけ。

このブログを読んだ人には、どうか彼らを本物の健康的なヴィーガンと一緒にしないでいただきたいと切に願っているよ。

ヴィーガン・ベジタリアンライフは適切で正しい知識がないと、リタイアを余儀なくされるぞ!

そうよ!あなたのリタイアは他のヴィーガン・ベジタリアンにとって悪影響を与えてしまうの!

そうだね!
間違った方法でリタイアしたのに、それが結果的に一般人に誤解されて伝わってしまうからだよね。

あなたが、ヴィーガン・ベジタリアンになろうとしているのなら、どうか「自分の健康のため」にヴィーガン・ベジタリアンになってほしいと思いますね。
動物愛護の観点からヴィーガンになることは絶対におすすめできないな。

でも、あんただって動物愛護主義者なんでしょ?
蚊もゴキブリすら殺さないじゃん(笑)

僕はただ、平和主義者なだけなんだよ。

f:id:vegetarianman:20181027001309j:plain

人気の記事はこちら▼

通販でおすすめの無添加調味料の買い方・選び方。プロが実際に買ってる人気の醤油・砂糖・塩・味噌・油・だし【永久保存版】

プロおすすめの本物オリーブオイル三千円以下で買える人気ランキングと選び方

オリーブオイル11の効能と22の効果の詳しすぎる解説。おすすめの食べ方も掲載!

ベジタリアン・ヴィーガンにおすすめの本厳選7冊記事まとめ【2018年保存版】

フルーツダイエットで49kgをキープ90日以上継続している体験談おすすめの果物とやり方

おしゃれサラダボウル厳選10品おすすめの木製・ガラス・ステンレス・陶器製

【オイルプリング体験レビュー】ココナツオイルうがいのやり方と効果とは?好転反応の解説

スポンサーリンク

 

ブログランキングに参加中です。

みなさんの温かい応援クリックをお願いします^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ヴィーガンへ
にほんブログ村


ベジタリアンランキング

今日も最後まで読んでいただき本当にありがとうございました!