ヴィーガンや〜めた!「ゆるベジライフおすすめブログ」ベジタリアンになる前に読みたい健康情報

難しいことは一切なし!楽しく自由で幸せな毎日をゆるベジライフで実現!どうしても肉が食べたくなったら食べちゃえばいいのさ!完璧主義はツラいから今よりもちょっとだけ健康になるための情報が満載!ダイエットにも最適!

ベジタリアンになりたい人へ。本当の健康を手に入れるために最初に改善すべきこと。

これから「ベジタリアンになりたい人」や「ゆるベジ」に興味のある人によく聞かれるのが、「何から始めたらいいですか?」という質問です。

本物のベジタリアンやヴィーガンが「真の健康」を得るためにしていることは、「ただ肉を食べないこと」だけではありません。

「ただ動物性食品を食べないこと」だけが「ベジタリアン」なのではないのです。

いくら肉を食べるのをやめて、野菜中心の食生活にかえても、日常的に摂取している食材が悪ければ健康効果が半減してしまうからです。

具体的に言うと、以下のような物を使うのをやめて、新しいものに切り替えていく必要があります。

  • 農薬まみれの野菜
  • 食品添加物や化学調味料がたっぷり使われている加工食品
  • 人工甘味料や着色料が使われている飲料
  • 質の悪い安価な調味料

しかし、今まで使っていたものを取り替えようと思っても、

実際に何から手をつけていいのかがわからないのも仕方のないことです。

なぜなら、調味料の醤油をひとつ例にとっても、数百種類ある中から選ぶのは大変だからです。

現在は「健康志向ブーム」で、有機JAS認定の調味料が大量に販売されています。

「有機 醤油」と検索すると選びきれないほどの商品がヒットします。

素人がそこから「本物」を選ぶのは至難の業ですから。

選択肢が多すぎるというのも、迷っていまい、決断を鈍らせる要因になりますよね。

さらに、真剣にベジタリアンとして生きていこうとするほぼ全員が最終的に行き着くであろう、精神面の改善。

「心と体」というタイトルで書かれた本や記事やブログをよく見かけませんか?

「体」の健康を追求すると、必ず「心」の健康に行き着きます。

心の健康なくして、体の健康はあり得ませんし、

体の健康なくして、心の健康はあり得ません。

ベジタリアンにヨガをとり入れている人が多いのにはきちんとした理由があるからなんですね。

「卵が先かニワトリが先か」という理論と同じです。

今日は、これからベジタリアン生活をはじめる人や「週末ゆるベジ」生活に興味のある人が、まず何から改善したら良いのかについて解説しました。

この記事は以下のような人に向けて書かれています。

  • これからベジタリアンになってみようかなと考えている人
  • ベジタリアンになったばかりの人
  • 健康に関心のある人
  • 食材にこだわりたい人
  • ゆるベジに関心のある人

逆に以下のような人には不向きの記事です。

  • ベジタリアンには興味がない人
  • 健康などどうでもいいと考えている人
  • 早く死にたい人
  • 健康よりも現在のお金が大事だと考えている人

f:id:vegetarianman:20180917114532j:plain

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちわ。

元ヴィーガン、今はゆるベジタリアンのやまやです。

ゆるベジライフを満喫しています。

僕がヴィーガンをやめた理由は、本当の意味で健康でいるためには、

ヴィーガンでいる必要がないと気づいたからです。

それは、健康でいるための適切な知識が身についたということです。

 

今日は「ベジタリアンライフ」をはじめたいと考えている人の、

第1歩目について提案させてもらおうと思います。

「まずはじめは何から改善したら良いのか?」についてお答えします。

ベジタリアンライフをはじめるにはまず何をすればいいの?

まず僕がおすすめする「ベジタリアン・ヴィーガン」や「ゆるベジ」としての第1歩目は、

今使っている「油」を取り替えることです。

 自宅でよく料理をする人も、

一人暮らしをしている人もまず「油」に注目してください。

 今使っている油はなんですか?

 多くの家庭に置いてあり、調理によく使用しているのは「サラダ油」ではないでしょうか?

f:id:vegetarianman:20180617001406j:plain 

サラダ油には主に以下のような種類があります。

  • 紅花油
  • ひまわり油
  • コーン油
  • 大豆油

お中元やお歳暮の定番商品であり、最も多く使われている調理油がサラダ油です。

サラダ油は、リノール酸をもっとも多く含んでいます。

※リノール酸とは、不飽和脂肪酸で、必須脂肪酸です。リノール酸は、ヒトの体内で合成されないため、食品から摂取する必要があるのです。

サラダ油の何がいけないの?

サラダ油はできることなら使わない方がいい油です。

サラダ油は人体とって有害極まりない最低の油なのですが、ご存知だったでしょうか。

それに気づいた意識の高い人たちは、サラダ油(紅花油・ひまわり油・コーン油・大豆油)の使用をやめています。

サラダ油が有害と言われるには、次のような7つの理由があります。

サラダ油が体に良くない7つの理由

サラダ油が体に良くないと言われる7つの理由を解説します。

  1. リノール酸は酸化しやすい。リノール酸は、体内に入ると過酸化脂質(酸化した悪い油)に変化する欠点を持っている。
  2. 必須脂肪酸だが過剰に摂取すると細胞膜が固くてもろくなり炎症を起こしやすくなる。
  3. 肌の老化が加速しアトピーやアレルギー症状を引き起こしやすくなる。
  4. リノール酸の過剰摂取は、ヒスタミンなどのアレルギー性炎症物質を多く作り出し花粉症、アトピー喘息などを引き起こす原因になる。
  5. 血管細胞膜の老化が加速することで心臓病を招きやすくなり肺がん、大腸がん、乳がんなどの原因にもなる。
  6. 6割が脂質で構成される脳細胞や神経細胞の老化も進み、脳力の低下、多動性、集中力の欠如、脳の老化、認知症の直接の原因にもなっている。
  7. 高温加熱で調理すると酸化し、トランス脂肪酸(最悪の油)に変化してしまう。

スーパーや惣菜屋さんで売られている揚げ物の多くがサラダ油を使用しているため、酸化してしまい、最悪の状態になっています。

f:id:vegetarianman:20180917115643j:plain

ベジタリアンにおすすめはオリーブオイルとエゴマ油

ベジタリアン生活をはじめるにときに是非購入してほしいおすすめの油は、オリーブオイルとエゴマ油です。

どちらの油もスーパーやネット通販で簡単に手に入れることが可能です。

ただし、オリーブオイルを選ぶときには注意が必要です。

なぜなら、

日本で流通している80%のエクストラヴァージンオリーブオイルは偽物である」からです。

こちらに本物のエキストラヴァージンオイルオリーブオイルをご紹介いた記事があります。↓

安心して買える本物のオリーブオイルとは?

オリーブオイルをおすすめする5つの理由

オメガ9のオレイン酸がもっとも多く含まれるのがオリーブオイル(油)です。

1960年代の調査でオリーブオイルを毎日とっている地中海地域の人々が、

他のヨーロッパの国々の人々と比べ、心筋梗塞が極めて低いことが発見されたました。

それがきっかけでオリーブオイルの効果が世界的に認識されたのです。

牛脂や豚脂は食べ過ぎると生活習慣病の原因になるので注意が必要です!

ベジタリアン生活にオリーブオイルをおすすめする理由は以下の5つです。

  1. オリーブオイルにはポリフェノールやビタミンEなどの酸化を防ぐ抗酸化物質(フィトケミカル)が多く含まれている。
  2. 長期保存ができる(脂肪酸は安定していて酸化しにくいため)
  3. 熱にも強く加熱料理に使っても便利。
  4. 腸内環境を整えてくれる。
  5. 活性酸素の発生を防いでくれる。
  6. 動脈硬化や心筋梗塞の予防にもなる。 

これは僕が使っているオーガニックのオリーブオイルです。飲めます(笑)

↓↓↓↓↓↓ おすすめです!

できれば、化学物質が含まれない低温圧搾のエキストラヴァージンオリーブオイルがとくにおすすめです。

オリーブオイルの詳しい効果についてはこちら 

エゴマ油をおすすめする6つの理由

 ベジタリアン生活にエゴマ油をおすすめする理由は以下の通りです。

  1. エゴマ油に含まれるα-リノレン酸は体内では合成されないため、食品から摂る必要がある必須脂肪酸で、体内で DHA や EPAへ 変換される。
  2. α-リノレン酸は柔軟で安定した脂質として細胞膜をつくるため肌のツヤが良くなり若々しくなる。
  3. 血管がしなやかに若返り、心筋梗塞や狭心症脳梗塞の予防になる。
  4. 血液もサラサラになり高血圧も下がる。
  5. 脳細胞が活性化し学習能力の向上や認知症予防につながる。
  6. アレルギー疾患を抑制する働きもある。

エゴマ油を初めて買うという方にはこちらがおすすめです!

低温圧搾法(コールドプレス)、有機のエゴマ油です。

こちらも飲めます(笑)サラダにかけてお召し上がりください!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ おすすめです!

エゴマ油を調理に使用するときの注意点

エゴマ油のα-リノレン酸は熱に弱いため、サラダなどにかけて生で食べることが重要です。

サラダにかけない場合はスプーン一杯を毎日飲んでみてください!

ミスユニバースの女性達が、

スプーン1杯のエゴマ油(オメガ3)かオリーブオイル(オメガ9)を毎日飲んでいることは有名ですよ! 

f:id:vegetarianman:20180617002047j:plain

体験談:僕はサラダ油をやめて肌がキレイになりました!

僕の実体験として言えることは、

サラダ油の摂取をやめると肌がウソのようにきれいになります。

ヴィーガンになる前は、

背中の吹き出物に悩まされていました。

そんな僕の背中の肌荒れをみた当時の彼女だった女性が、

「背中の肌荒れは油が悪いからだよ。サラダ油と揚げ物を食べるのをやめてみな。すぐ治っちゃうから。」というのです。

彼女がとても自信有り気に言い切るので、信じてみました。

そして、僕も彼女と同様にサラダ油をやめて、エゴマ油とオリーブオイル中心の食生活にしたら、

ほんの一週間で背中の吹き出物はまったく無くなり、キレイになってしまいました。

このときは本当に油って大事なぁと実感しました。

ベジタリアンライフへのシフトチェンジは少しずつ、ゆっくりでいいと思います。

身の回りにある普段使っている常備品を体に良いものに取り替えていく。

  • 徐々にやること
  • 神経質にならないこと
  • あせらないこと

これがおすすめです。

僕のヴィーガンの師匠は逆に一気にやってしまいましたが(笑)

師匠は性格的にモノを捨てることにまったく抵抗がないので、次々に捨てていきました。今流行りの断捨離の鬼ですね(笑)

僕が「徐々に、ゆっくり」をおすすめするには理由があります。

それは、知識が日々増していくからです。

一度健康目的でベジタリアンの世界足を踏み入れると、

色んなことが知りたくなっていきます。

今まで正しいと思っていた食や健康の常識が嘘だったとわかると、

「アレもコレも」と調べたくなります。

そうすると、今まで知らなかった素晴らしい商品に出会うこともあります。

そのときに、その商品を買えばいいのですが、

まだしっかりとした知識がないうちに、中途半端なオーガニック商品を購入してしまって後悔することが多々あります。

これはベジタリアンになったばかりの初期に犯しがちな間違いの代表例です。

たとえばオリーブオイルやエゴマ油だけでも、膨大な数の商品が発売されています。

その中から、本当に良いものを探し出すには、知識と経験が必要だからです。

今あるものを捨ててしまうのがもったいないと感じたら、

使い切ってからでも大丈夫です。

新しい油を買うときは、

サラダ油ではなくエゴマ油とオリーブオイルにしてみてください。

僕にとってオリーブオイルはもはや飲み物です。(言い過ぎですね)

肌の潤いが抜群です。

男の僕が実感できるくらい変化がありますから女性には嬉しい効果に違いありませんね。

サラダ油を捨てるのがもったいないなら、

そのサラダ油を使って石けんをつくるという方法もあります。

本来は揚げ物などで使えなくなった廃油で作りますが、

もしサラダ油を捨ててしまうのなら、石けんに再利用してみるのがおすすめかと思いました。

手作り石けんの作り方はいつかご紹介できればと思います。

お楽しみに!

f:id:vegetarianman:20180917115045j:plain

↑41歳の僕の背中の写真です。ニキビなどの吹き出物は一切ありません。良い油を使うと、肌をきれいに保てるのも魅力です。

まとめ

今日から始められるベジタリアンライフとして、

まず最初に改善すべきことは「使用する、摂取する油を取り替えるこです。

サラダ油をやめてオリーブオイルとエゴマ油に取り替えましょう!

オリーブオイルもエゴマ油も良質のものは安価なサラダ油に比べると値段が高めですが、最高にバランスのいい油です。

生野菜サラダ用として常備して加熱せずに生で食べましょう!

f:id:vegetarianman:20180617002217j:plain

オリーブオイルは手に入りやすく、値段も手頃ですが、偽物のオリーブオイルには注意してください。

加熱しても大丈夫です!

僕は毎食サラダにかけたり、味噌汁にかけたり、フルーツや豆乳ヨーグルトにもかけています。

クセがないのでどんな食材にも合います。

 ちなみに、オリーブオイルの独特のクセが苦手だという人がいますが、

あの独特の香りこそ、偽物の証拠なんです。

本物にはあのような独特のクセはありません。

 

こちらの記事もおすすめです。↓

今日も最後まで読んでいただき

本当にありがとうございました!

ブログランキングに参加中です。

みなさんの温かい応援クリックをお願いします^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ オーガニックライフへ

f:id:vegetarianman:20180827172909j:plain

 このブログの大人気企画「実際にやってみたシリーズ」はこちらです↓

f:id:vegetarianman:20180914134817j:plain

 大地を守る会のお試しセットを注文して、らでぃっしゅぼーやのお試しセットと比べてみました。

お試しセット内容対決の結果は、大地を守る会の圧勝でした。

詳しくはこちら↓

f:id:vegetarianman:20180827175656j:plain

僕は「らでぃっしゅぼーやの初回お試しセット」を実際に注文してみました。

その様子を記事にしています。詳しくはこちら↓

「らでぃっしゅぼーや」に興味がある方は、無料で資料請求ができます!
しかも一緒に野菜までもらえてしまうそうです!

詳しくはこちら↓

お試しセットは1980円で野菜7種類に果物セットがつきます!

f:id:vegetarianman:20180827175917j:plain

一ヶ月間毎日朝食にフルーツを食べ続けました。↓

f:id:vegetarianman:20180827180136j:plain

今話題のEM菌を活性液にして飲んでみました!↓

では今日はこのへんで。

みなさんが今日も健康で幸せであったことに

心から感謝して。

いつもほんとうにありがとうございます。