ヴィーガンや〜めた!「ゆるベジライフおすすめブログ」ベジタリアンになる前に読みたい健康情報

難しいことは一切なし!楽しく自由で幸せな毎日をゆるベジライフで実現!どうしても肉が食べたくなったら食べちゃえばいいのさ!完璧主義はツラいから今よりもちょっとだけ健康になるための情報が満載!ダイエットにも最適!

【ゆるベジタリアンルール②】ポジティブに考えて毎日をたのしく生きていく

 こんにちわ。

ゆるベジタリアンのやまやです。

 

今日はぼくが、

ゆるベジタリアンとして、

快適で、楽しく、幸せにいきていくために、

自分に課しているゆる〜いルールについてのお話です。

 

まぁ「ゆる」と名乗っているぐらいですから

大したルールはないんですけど(笑)

 

 

【 ゆるベジタリアンルール①】についてはこちら↓

www.yuruvegetarian.com

 

 

僕が大事だなぁと思っていることは、

「ポジティブに考える」ことなんですね。

 

どんなことでも、必ずポジティブな側面が存在します。

 

たとえば、昨日彼氏と別れてしまったとしましょう。

これは一見、悲しい出来事ですよね。

 

でもポジティブに考えることさえできれば、

別の側面がいくつもあることに気が付きます。

ものごとはいつでも多面体だと思っています。

 

ですから、 

「あ〜、これはもっといい人に出会えるってことなんだな」

「このまま付き合ってたらひどい目にあってたのかも」

 こういう風にも考えられる自由を僕たちはもっています。

 

それは事実ではなくてもいいと思っています。

想像でも妄想でもなんでもいいんです。

自分がどう思うかが大事ですよね。

自分の人生の選択なわけですから。

 

大事なのは、

  • 自分がどう受け止めるか
  • どう考えるか
  • どうやってポジティブの部分をみつけるか

というところなんじゃないかなぁと僕は思うわけです。

 

 

f:id:vegetarianman:20180716140126j:plain

 

そこで今日のテーマ、

ゆるベジタリンルール②「ポジティブに考えて楽しく生きていく」についてみなさんにお話しようと思います。

 

ベジタリアン生活を始めると

今までの生活ではOKだったことに多少の制限がかかってきます。

 

たとえば、ヴィーガンになれば、

肉、魚、たまご、乳製品等が食べられなくなります。

 

ポイントはここです。

「食べられなくなる」と考えるか、

「食べなくてもよくなる」と考えられるかです。

 

ゆるベジタリアンの場合は、ヴィーガンに比べれば

背負う規制はほんのわずかですが、多少はあります。

肉をがまんしなくてはいけないですから。

 

ポイントはここです。

「肉をがまんしなくてはいけない」と思うか、

「肉を食べなくても平気」と思えるかです。

 

 

f:id:vegetarianman:20180716140736j:plain

 

 

僕は毎日生野菜サラダを食べています。

僕は毎日1日2食生活です。

 

こんなお話をすると、みなさん同じことを言われます。

「飽きませんか?」

「つらくありませんか?」

僕の頭の中は「?」です。

「えっ、なんで?」

最初のころはいつもそう思ってましたね。

最近はもう慣れてしましましたが。

 

「飽きませんか?」

「いえいえ、まったく飽きません。楽しんでますから。」

 

「つらくないですか?」

「いえいえ、自分が好きでやってますから、つらいどころか楽しいです。」

 

どうせやるからには、楽しみたいですよね!

楽しい部分だけにフォーカスしたいですよね!

 

 

f:id:vegetarianman:20180716141154j:plain

 

 

また、

動物愛護の観点からヴィーガンになられた方がたくさんいます。

そういった方たちはアニマルライツと呼ばれたりしています。

Youtube やFacebookなどにには、

残酷な動物虐待の動画や写真が大量にアップロードされています。

 

生きたまま皮を剥がされる動物。

 

屠殺場で生きている豚の頭をハンマーでかち割り、

失神させて、のどにナイフを突き刺す映像。

 

劣悪な牛舎でパンパンな状態で押し込められて、

化学飼料のエサだけをひたすら食べさせせられ、

死ぬまで一度も外に出させてもらえない牛。

 

みなさんは見たことがありますか?

ここにアップロードしてもいいんですが、

僕は正直見たくありません。

見るに耐えないからです。

興味のある方は、お探しになってみてください。

簡単に見つかります。

 

と、少し話がそれましたが、

 

ポイントはここです。

「動物がかわいそう」だと思うか

「動物に感謝の気持ちを持てるか」

 

僕はたまには肉も魚も食べます。

そのとき、

食肉にされた鶏や豚をかわいそうだとは

1ミリも考えません。

たとえ、

かわいそうな環境で育てられ殺された子たちだとしてもです。

 

まったく逆です。

この肉が僕の血になり肉になる。

細胞をつくってくれる原料になる。

「あぁ、ありがたいなぁ。」

感謝の気持ちです。

これが、健康に、楽しく、幸せでいられる思考です。

肉体的な面だけでなく、精神的にも健康でいられます。

 

残酷な環境にいる動物たちに同情したり、

「助けてあげたい。」と思うこともたしかに素晴らしい選択です。

そうすることが、

その人にとってなによりも幸せで、たのしいのなら

そうすればいいと思います。

 

僕は、個人の意見や考え方を否定しないようにしています。

これが「ゆるベジタリアンルール③否定しない」です。

これについては、またいつかお話しましょうね。

 

僕は、動物虐待は許せませんが、食肉という考え方には賛成です。

自分なりのしっかりした考え方をもってみてはいかがでしょう?

 

僕は何事にもポジティブにしか捉えないので

ゆるベジタリアン生活のすべてを楽しんでいます。

 

幸せでいるためには、

自分が信じることが、

真実かどうかなんてことはどうでもいいのです。

 

  • 自分がどう考えるか?
  • 自分がどう受け止めるか?
  • 自分は何がしたいのか?
  • 自分は何をすれば一番楽しめるのか?

 

考えた上、自分の意思でポジティブな選択をする。

これが大事なんです。

 

自分が幸せでいられる選択をするようにぼくは

いつも心がけています。

 

だって、楽しまなくちゃ。

なんのために健康になろうとしてるのかわかんなくなっちゃう^^

  

 こういうおもしろい本もおすすめです。

あなたならどっちの食べ物を選びますか?

内容紹介

累計27万部突破の大人気シリーズ最新刊!

ヨーグルト、冷凍食品、コンビニ惣菜、チョコレート、発泡酒…など、
スーパーやコンビニで人気の高い250以上の商品について、
「がん」「心臓病」「脳卒中」のリスクが低い食べ物はどれなのか、
科学ジャーナリストの冷静な視点から徹底調査しました。

日本人の死因の一番は「がん」、ついで「心臓病」「脳卒中」です。
これら三大疾病は40代からいかに防ぐかが、健康に長生きするためのポイント。
そしてこの三大疾病の原因のほとんどは、ふだんなにげなく食べている加工食品になります。
加工肉や冷凍食品、乳製品、調理パン、スナック菓子、お惣菜、お酒などを一切口にしないようにす
れば安全かもしれません。でも「現実的じゃない」と考える人は多いでしょう。
そこで、人気の高い食品・飲み物についてそれぞれ「食べるならこっち」「こっちは、ダメ」「ギリ
ギリOK」「食べない方が安心」というように、より安全な食品・飲み物はどっちなのか、商品
に含まれる成分を分析し、客観的に判定しました。
快適なミドルライフ、健やかな老後を送るために。ぜひご家庭に一冊置いておきたい本です。

出版社からのコメント

CMでおなじみの有名企業が出している商品だから。
健康に良いとされている素材を使っている商品だから。
パッケージに「ダイエットなんとか」「カロリーオフ」って書いてあったから。
そんな風に、なんとなくイメージで選んでいたけど、
(意外とリスキーだった! )という商品が、こんなにもあることに驚かされました。

調理の面倒がなく、保存のきく加工食品は、大半の一人暮らしの方にとって、子育てで忙しいお母さ
んにとって、食事を手軽に済ませたいお年寄りにとって、もはや生活の一部だとも言えるでしょう。
ただ毎日、「身体の中に入れるもの」です。
どうせ同じ目的で買うものならば、きちんと安全な商品を選んでほしいと思います。
大好きなあの商品は、一体どっちが安全なのか、クイズのように楽しみながら、正しい知識を身につ
けてください。

 

 

 

 

 【ゆるベジタリアンルール①】はこちら↓

www.yuruvegetarian.com

 

 おすすめの人気記事はこちら↓
www.yuruvegetarian.com

www.yuruvegetarian.com

www.yuruvegetarian.com

www.yuruvegetarian.com

 

今日も最後まで読んでいただき

本当にありがとうございました!

 

ブログランキングに参加中です。

みなさんの温かい応援クリックをお願いします^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ オーガニックライフへ
 

 

では今日はこのへんで。

みなさんが今日も健康で幸せであったことに

心から感謝して。

いつもほんとうにありがとうございます。

 

 


 

 

↑↑大切な家族の健康を考えるお母さんに安全な野菜を選んでほしい!

おまかせ 九州野菜セット 

15品 旬の野菜詰め合せ・おまかせ詰め合わせセット! 

人気のセット! 西日本 【送料無料】

 

 

らでぃっしゅぼーやさんは有名ですね。

お試しセットは1980円で野菜7種類に果物セットがつきます!

 

ベジタリアン、オーガニックライフの話題はこちら

ベジタリアン&ヴィーガン ブログテーマ - 健康ブログ村

オーガニック・ライフスタイル ブログテーマ - ライフスタイルブログ村

マクロビオティックの料理レシピ・写真 ブログテーマ - 料理ブログ村

日本人の食生活と未来を考える ブログテーマ - 健康ブログ村

シンプルライフ ブログテーマ - ライフスタイルブログ村

健康情報館 ブログテーマ - 健康ブログ村

生活に役立つ健康情報 ブログテーマ - 健康ブログ村

健康・ヘルス・ダイエット 万歳! ブログテーマ - 健康ブログ村

暮らしを楽しむ ブログテーマ - ライフスタイルブログ村

自分らしく気まま生活! ブログテーマ - ライフスタイルブログ村

 

 

 

 ↑↑↑ ゆるベジタリアンにおすすめです!

僕は何度も読みました。

 

参考文献:常識が変わる200歳長寿!若返り食生活法

参考文献:新版健康常識のウソに騙されず長生きするための88の知恵