ヴィーガンや〜めた!「ゆるベジライフおすすめブログ」ベジタリアンになる前に読みたい健康情報

難しいことは一切なし!楽しく自由で幸せな毎日をゆるベジライフで実現!どうしても肉が食べたくなったら食べちゃえばいいのさ!完璧主義はツラいから今よりもちょっとだけ健康になるための情報が満載!ダイエットにも最適!

20181104161957

↑スマホで御覧の方はメニューバーを右側にスクロールできるよ↑

↓↓おすすめの超人気記事↓↓

【永久保存版】通販でおすすめの無添加調味料の買い方・選び方。プロが実際に買ってる人気の醤油・砂糖・塩・味噌・油・だし2019年最新版

本物のおすすめオリーブオイル3000円以下で買える人気ランキングとプロたちの選び方

ベジタリアン・ヴィーガンにおすすめの本13冊【2019年保存版】

スポンサーリンク

 

寝る前のストレッチで熟睡できるか試してみた!良くないってホント?

※この記事は2019年4月27日に更新されました。

f:id:vegetarianman:20190424225835j:plain

寝る前のストレッチは良くないってホント?熟睡できるか試してみた

この記事は次のような人に向けて書かれています。

  • 目を閉じてもなかなか眠れない
  • 夜中に何度も目が覚める
  • よく眠っているはずなのに疲れがとれない
  • 寝不足のはずなのに朝早く目が覚めて体もつらい
  • 日中に強い眠気に襲われて仕事がはかどらない
この記事を読んで実践すると得られるであろう効果一覧
  • 布団に入って10分〜15分で眠りに落ちるようになる(寝付きが良くなる)
  • 起きたい時間までぐっすり眠れる
  • 朝から活動的に動けるようになる
  • 夜中に目が覚める回数が激減する
  • 昼間に眠気がやってこず、仕事の効率がアップする
  • 足の指先の冷えが改善する
  • 足のむくみがとれる
  • 耳鳴りが治る

寝る前に2分間だけで熟睡できる「ぐっすりストレッチ」とは?

まずはこちらの2分間の動画をご覧ください▼

youtu.be

 

「ぐっすりストレッチ」とは睡眠の専門医である白濱龍太郎氏が提唱する誰でも簡単に熟睡できるようになると評判の簡単ストレッチです。

 

寝る前にストレッチをたった2分間行うだけで熟睡できるようになると評判なんです。

 

睡眠の専門医である白濱龍太郎氏考案の「ぐっすりストレッチ」の手順は次の通りです。

  1. シャワーを浴びながら1分間の首もみストレッチを行う
  2. 布団に入る直前に1分間の腕回しストレッチを行う
  3. 布団に入って1分間足首曲げ深呼吸を行う

たった3つの3分間のストレッチを1週間継続するだけであなたの眠りが劇的に変化すると提唱されているよ。

 

寝る前に行う「ぐっすりストレッチ」とは、もっとも眠りが深いと言われるノンレム睡眠の中の「深睡眠」にできるだけ早くたどり着き、眠りについてから4時間以内に2回以上深睡眠が訪れるようにするためのものです。

 

寝る前の「ぐっすりストレッチ」は次のような人体の特徴を利用したものです。

  • 内臓などの体温(深部体温)が下がると眠気が起きる
    ※深部体温とは内臓など体の深い部分の体温のことです。
  • 副交感神経の働きが優位になり、体がリラックス状態になると眠気が起きる
 

「ぐっすりストレッチ」はまず一度体温を上げるためのストレッチを行い、次に上がった体温を下げ、副交感神経を優位にするためのストレッチを行います。

  1. 体の内部体温を上げるためのストレッチ
  2. 上がった体温を下げる
  3. 副交感神経を優位にするストレッチ

 

寝る前の「ぐっすりストレッチ」の特徴として次の3つがあげられます。

  1. 特別な道具を使用しない
  2. 誰にでも簡単にできる
  3. 時間がかからない

 

お風呂に入ると体が温まり、
深部体温が上がります。

 

一度入浴して深部体温を上げておくと、寝るまでに時間が経ち、深部体温が下がるタイミングが来た時に眠気が誘発されやすくなります。

 

しかし現代人の多く(とくに若者)がシャワーしか浴びないというライフスタイルです。

 

そこでより手軽に効率的に深部体温を上げるためのメソッドが最初のステップである「ぐっすりストレッチの1分間首もみストレッチ」です。

スポンサーリンク

 

寝る前のぐっすりストレッチ手順①1分間の首もみストレッチ

深い眠りのための準備運動として深部体温を上昇させます。

 

1分間首もみストレッチの手順とやり方は次の通りです。

  1. シャワーを首の後ろにあてて首の筋肉と血管を温める
    シャワーを固定して、少し熱めのお湯を首の後ろにあてます。
    血管が集まっている首を温めることで深部体温が上がります。

    f:id:vegetarianman:20190424151623j:plain

  2. 親指以外の指を組む
    親指で首の横のくぼみを押しやすくするために指を組みます。

    f:id:vegetarianman:20190424151652p:plain

  3. 首の横のくぼみを親指で軽くつまんで手を上下にゆっくりと動かす
    シャワーをあてたまま、首のコリを解消することで血行が促進され、深部体温が上がりやすくなります。

    f:id:vegetarianman:20190424151713j:plain

    画像引用:1万人を治療した睡眠の名医が教える誰でも簡単にぐっすり眠れるようになる方法

 

シャワーを首の後ろにあてるのはどうしてなの?

首の後ろには太い動脈など、
多くの血管が集中しているんだよ。

 

血管が集まるところに少し熱めのシャワーを集中的にあてると、浴槽に長い時間つからなくても、血行を良くすることができます。

 

血行を良くすることで、
効率的に深部体温を上げることができるわけです。

 

このときに合わせて首の後ろのマッサージも行います。

 

首の後ろをマッサージするのはどうして?

さらに血行を良くすると同時に首の筋肉の緊張をほぐして、睡眠に有効なリラックス効果を得ることができるからだよ。

 

1分間首もみストレッチのポイント
  • あまり力を入れて強く揉まずに優しく動かすこと。
    首を強くつまんだり、
    激しく動かすと逆効果になります。

    優しくマッサージするようにやってね!



  • のぼせたり、
    立ちくらみがあった場合はすぐに中止すること。

    長くお風呂に浸かってから立ち上がると立ちくらみしやすいから気をつけてね!



  • シャワーが苦手な人は湯船につかりながら行っても大丈夫です。

    湯船につかりながら首を優しくマッサージしてね!

寝る前のぐっすりストレッチ手順②1分間の腕回しストレッチ

深部体温をさらにアップさせ、熟睡する支度を整えます。

 

「ぐっすりストレッチ」では、シャワーで首もみマッサージをしたあとに就寝直前に腕をまわすストレッチを行います。

 

これも深部体温を上げるための大きな秘密が隠されているのです。

 

1分間腕回しストレッチの手順とやり方は次の通りです。

  1. 腕を曲げて脇を開き、肘を上にあげる

    f:id:vegetarianman:20190424154457j:plain

  2. 腕をそのまま後ろに向かって大きくゆっくりぐるりと回す
    肩甲骨を寄せるようなイメージです。

    f:id:vegetarianman:20190424154515j:plain

  3. 肘が体の前に来たら手を組んで前方に腕を伸ばす

    f:id:vegetarianman:20190424154532j:plain

  4. そのまま頭の上までもってきてぐっと伸ばす
    2秒間ほど伸ばしたままキープします。
    二の腕の筋肉が伸びて気持ちがいいです。
    ここまでが1回です。
    一度手を下ろして1分間繰り返してください。

    f:id:vegetarianman:20190424154548j:plain

  5. また肘を曲げ後ろにまわす
    1〜4の手順を1分間に5〜6回ゆっくりと行ってください。

    f:id:vegetarianman:20190424154616j:plain
    画像引用:1万人を治療した睡眠の名医が教える誰でも簡単にぐっすり眠れるようになる方法

どうして腕をまわすの?

肩甲骨の周辺をまわして、
褐色脂肪細胞の働きを活性化させると深部体温が上昇するからだよ。

 

肩甲骨の周辺には、
熱を作り出す「褐色脂肪細胞」が多く存在しています。

 

腕をまわす動きで刺激が与えられる部位は肩甲骨のまわりです。

 

左右の肩甲骨を引きつけるように腕をじっくりまわすことで、肩甲骨周辺の筋肉の緊張をほぐしてあげます。

 

すると血行がよくなるため、
深部体温が上昇するのです。

 

肩甲骨周辺をほぐして、
筋肉の緊張を解いてあげると、
深いリラックス状態に入ることができます。

 

すると副交感神経が優位になり、
眠りにつく準備ができるというわけです。

 

1分間腕回しストレッチのポイント
  • 寝る準備を整え、
    部屋の明かりを消してから行うこと

    ストレッチをしたら他のことは何もやらずにすぐに布団に直行してね!

  • 肘があまり上がらない人は、
    肩甲骨を意識しながらできる範囲でまわしてみること

    肩甲骨のまわりを動かすことを意識してみてね!

  • 腕を上に伸ばすのが難しい人はぐるぐる回すだけでも大丈夫

    できる範囲で大丈夫だよ!

どうして腕回しストレッチをするの?

肩甲骨や腕には深部体温を上げてくれる褐色脂肪細胞がたくさん存在しているからだよ。

そこを刺激することで深部体温を上昇させることができるんだね。

深部体温が上がるとどんなメリットがあるの?

深部体温を上げることで得られる7つのメリット
  1. 便秘が解消される
  2. 冷え性が改善される
  3. ストレスに強くなる
  4. 免疫力がアップし病気になりにくい体になる
  5. 痩せやすく太りにくくなる
  6. シミなどの肌荒れが解消する
  7. 肩がコリにくくなる

 

スポンサーリンク

 

寝る前のぐっすりストレッチ手順③1分間足首曲げ深呼吸

副交感神経を高めてリラックスすることで深部体温を下げ、眠気を誘います。

 

1分間足首曲げ深呼吸の手順とやり方は次の通りです。

  1. 鼻からゆっくりと息を吸い込み、足首を体側に曲げる
    3秒くらいかけてゆっくりと大きく息を吸い込むと同時に足首を手前にぐっと曲げます。

    f:id:vegetarianman:20190424214745j:plain

  2. 口からゆっくりと息を吐き出す
    口をすぼめて、3〜5秒ぐらいかけてゆっくりと息を吐き切ります。
    吐きながら足首を元の位置まで戻します。
    これを1分間続けます。

    f:id:vegetarianman:20190424214810j:plain
    しっかりと息を吐くことに重点を置いてください。
    息を吐くことは吸うこと以上に副交感神経に強く働きかけます。
    先程の腕回しストレッチは褐色脂肪細胞の活性化だけでなく、肩甲骨と肋骨をつなぐ小胸筋をゆるめて、深い呼吸をしやすくする効果もあるのです。

    画像引用:1万人を治療した睡眠の名医が教える誰でも簡単にぐっすり眠れるようになる方法

深い睡眠には「深部体温」の上昇が欠かせません。

 

しかし、
深部体温が高いままでは眠ることができないのです。

 

高くなった深部体温が下がる時に眠気が起こります。

 

人体の中で、
最も熱を逃しやすい部位は手足です。

 

熱の放射が正しく行われていると、
深部体温を下げるために、
手と足がほんのりと温かくなります。

眠くなったときに試しに自分の手や足を握ってみて。

温度が高くなってるってこと?

そうだね。

 

体内から熱が放射されると、
手足の皮膚温度が上がります。

 

反対に深部体温は下がるのです。

 

このような変化があって、
眠気がやってくるのです。

つまり深部体温を下げるには、
効率よく体内から熱を外に逃がすことが重要ってこと?

そうなんだよ。
足首のストレッチは、
この熱の放散に大きな役割を果たしているんだよ。

 

足の動きについて
  • 吸うとき
    足首を手前に曲げると自然とふくらはぎに力が入るため、ふくらはぎのコリをほぐし足の血行を良くするための運動をになります。

    f:id:vegetarianman:20190424214153j:plain

  • 吐くとき
    足の血行を良くすることで深部体温が下がりやすくなり、眠気を誘います。そのため、ふくらはぎの力を抜くイメージで足をだらんとさせ、元の位置に戻します。

    f:id:vegetarianman:20190424214212j:plain
    呼吸に合わせて足首に力を入れて前へ押し出したあと、それを緩める動きを行います。

    緊張させた筋肉を一気に弛緩させるストレッチはふくらはぎの筋肉を刺激して、足の血行を良くします。

    血の巡りが良くなった足から熱の放散が活発に行われるようになり、熱が外に放たれれば、深部体温の低下もスムーズになり眠気がやってくるというわけだよ。

    画像引用:1万人を治療した睡眠の名医が教える誰でも簡単にぐっすり眠れるようになる方法

 

1分間足首曲げ深呼吸のポイント
  • ベッドや布団に横になって、
    寝る寸前に行うこと
  • 必ず鼻から吸って口からゆっくりと吐き出すこと
  • 足首に痛みがあるときは、
    深呼吸だけ行うこと

スポンサーリンク

 

腕回しストレッチと呼吸法の関係とは?

腕回しストレッチと呼吸法には次のような3つの関係性があります。

  1. 腕をまわすことで深呼吸しやすい状態をつくる

  2. 鼻から吸うことで横隔膜がしっかり動き、多くの酸素を吸い込める

  3. 鼻から吸った酸素を口をすぼめて吐くことで、肺がより広がり、鼻から吐くよりもゆっくりと最後まで吐ける

寝る前のぐっすりストレッチは、
自分の力で副交感神経に直接働きかけてリラックスすることができるんだよ。

道具もいらないし、
自宅だけじゃくて、
旅行先や出張先でも簡単に実行できるね!

 

スポンサーリンク

 

寝る前の「ぐっすりストレッチ」の効果をアップさせる5つの方法

ぐっすりストレッチの効果をアップさせる方法があるんだよ。

それは次の通りです。

  1. 毎日繰り返しストレッチをすることで、脳が「このストレッチをした後で眠りに入る」と学習し習慣となっていきます。
    するとさらに睡眠の質が良くなります。

  2. できる範囲で無理をしないこと。
    不快感が出るとストレスを感じるため逆効果になります。

  3. 「よし!頑張ってストレッチするぞ!」と意気込みすぎないこと。
    頑張ってしまうと脳が身構えて余計に眠れなくなります。
    リラックスするために行うのですから、
    楽な気持ちで行うことが重要です。

    体を柔らかくしたり、
    柔軟体操をすることが目的ではありません。
    あくまで、
    熟睡するための準備として行うストレッチなので、楽な気持ちでやりましょう!

  4. 目覚まし時計のセットはストレッチの前に済ませておく。

  5. ストレッチを始めたらテレビやスマホは見ないようにする。
    ゆっくりリラックスして過ごすことでストレッチの効果が上がります。

 

シャワー浴びて、
寝る前に2分間のストレッチをするだけで本当に熟睡できるようになるのかしら?

実際にベッドに入ってすぐに熟睡できるのか試してみることにしたよ。

スポンサーリンク

 

実際に寝る前に「ぐっすりストレッチ」を試してみた

①まず、
シャワーの温度は少し熱めが良いとのことなので43度に設定してみました。

f:id:vegetarianman:20190426205656j:plain

②42度のお風呂に20分入ってから体や頭を洗い、お風呂を出る前に1分間43度のシャワーを首に当てながら、親指で首のくぼみを押しました。

首を押してみて痛気持ちの良い箇所があったので、そこを上下にソフトに押してみました。

f:id:vegetarianman:20190426210637j:plain

④気をつけた点は力を入れずに血管を流れる血液や老廃物質を押し流してあげるイメージでソフトに押したことです。
あまり力は入れませんでした。

⑤首に熱めのシャワーを当てて、
首を揉んでいると体が熱くなってくるのがわかりました。

⑥1分間ですが、
気持ち良いので3分くらいやってもいいかなと思いました。

⑦入浴後は歯を磨いて、
30分後くらいにはベッドに入れるようにしました。

ベッドに入る直前に1分間の腕回しストレッチをやるのですが、このとき部屋の電気は消して暗い状態で行いました。

目覚まし時計のセットも腕回しストレッチを行う前に済ませて、腕回しストレッチが終わったら即ベッドインできる状態にしました。

⑩腕回しストレッチは腕や肩甲骨も気持ち良いのですが、首の付け根辺りも引っ張られる感じがして気持ち良かったです。

⑪体が温まる感じがします。

1分間の腕回しストレッチが終わるとそのまま即ベッドインして、仰向けで横になります。

足を肩幅に開いて、
目を閉じて心の中で3つ数えながら鼻からゆっくりと息を吸い込みながら足首を手前に曲げてふくらはぎを伸ばしてみました。

3つ数え終わると、
心の中で5つ数えながらゆっくりと口から息を吐き出し、足首を元の位置に戻しました。

⑮目を閉じて行っているため、
これ6セット繰り返すことにしました。

 

実際にやってみてどうだった?

深呼吸を終えてそのまま目を閉じていると、不思議といつの間にか寝てしまっているんだよ。

夜中に何度も起きたりってことはないの?

まったくないね!
朝まで爆睡だよ。

じゃあ寝る前のストレッチは良くないっていう噂は嘘?

そうだね。
ストレッチのやり方によると思うよ。

どういうこと?

熟睡するためのリラックス方法としてストレッチをするならすごく良いと思うけど、柔軟体操のような感覚でゴリゴリにやると良くない気がするね。

あくまでも「寝る前のリラックス法」としてストレッチをするっていう意識が重要ってことね!

スポンサーリンク

 

ぐっすりストレッチを実際にやってみた体験談

58歳女性の例

f:id:vegetarianman:20190426211707p:plain

数年前から度々夜中に目が覚めてしまうことが悩みだった。
夜中に目が覚めるとその後なかなか眠れず、1〜2時間は眠れずに起きていることもあった。

f:id:vegetarianman:20190426213342p:plain
夜中に何度かトイレで起きることはありますが、それ以外ではほとんど目がさめることはなくなった。
トイレで起きても、その後すぐに眠れるようになった。
長年悩んでいた足のむくみも解消されたので今後も続けていきたい。

 

73歳女性の例

f:id:vegetarianman:20190426212559p:plain

とにかく眠れなくて困っていた。
ベッドに入っても1時間近く寝れなかった。
やっと眠れても2時間半から3時間で目が覚めてしまい、明け方近くにならないと眠れなかった。
耳鳴りがひどく、1日が憂鬱でやる気が起きなかった。

f:id:vegetarianman:20190426213342p:plain

ぐっすりストレッチを始めて3日目からベッドに入って10分以内に眠れるようになった。
途中で目覚めることもなく、目が覚めてもすぐに眠れるようになった。
困っていた耳鳴りもなくなり、朝から心身ともにスッキリした。

 

45歳男性の例

f:id:vegetarianman:20190426212843p:plain

若い頃はぐっすり眠れたのに、ここ数年なかなか寝付けない日々が続いていた。
いびきも毎晩かくようになった。

f:id:vegetarianman:20190426213342p:plain

初日の朝から驚いた。
起きたときの感覚がここ数年感じたことがない清々しいもので、すんなり気持ちよく起きることができた。
起きたときの疲れが残っておらず、昼間に仮眠をとる必要もなくなった。
開始3日目にいびきがあっただけで、あとはまったくなくなった。

 

スポンサーリンク

 

なぜ寝る前の「ぐっすりストレッチ」が効果的なのか?

ぐっすり眠れない人は眠りについてから4時間以内に「深睡眠」をしっかりとることができていない人なんだよ。

深睡眠ってなに?

深睡眠はノンレム睡眠の中で最も眠りの深い状態のことだよ。

 

睡眠は大きく分けて次の2つに分類することができます。

  1. レム睡眠
  2. ノンレム睡眠

 

レム睡眠とノンレム睡眠は90〜120分を一つのサイクルとして、交互に繰り返していると言われています。

 

レム睡眠とはどんな状態なの?

レム睡眠では体は休んでいるけど、
脳(大脳皮質)は活発に動いていて、
情報整理をしていると言われているよ。

ノンレム睡眠とは?

ノンレム睡眠は脳も休ませて、
体の疲れを回復させるための睡眠だよ。

脳も体も深い睡眠状態で休息中ってことね。

 

ノンレム睡眠には眠りの深さによって3つのステージに分かれているそうです。(4つに分類する説もあります)

 

その中でも最も脳がリラックスした状態にあるのがステージ3にあたる「深睡眠」なのです。

 

脳波を確認する実験でも深睡眠のときが最も脳の活動が低下していることが確認されています。

 

眠りについて後、
最初に深睡眠がやってくるときに、
傷ついた体の細胞の修復を行う成長ホルモンの分泌がピークになることもわかっているんだよ。

 

一晩の睡眠の流れは、
深睡眠は眠りについてから30分後、
及び2〜4時間後に出現すると言われています。

 

明け方にかけてはレム睡眠が多く現れるようになるのです。

 

ということは、
眠りの初期段階で深睡眠がとれていないと、脳や体の疲れがとれないってこと?

その通りだよ!
眠りについてから4時間以内に深睡眠が十分にとれていないと、脳や体の疲れが回復しないまま翌日をむかえることになるんだよ。

朝の寝起きがスッキリしないとか、
疲れがとれないって感じるのは眠りについてから4時間以内に深睡眠がとれなかったことが原因なのね!

 

朝スッキリと目覚め、
1日を活動的に過ごすためには眠りの初期の4時間の睡眠が重要なのです。

 

眠りについてから4時間までに深睡眠がとれていれば、脳や体の疲れの約80%は解消されると言われています。

 

ということは、
脳や体の疲労をとるためには、
いつ眠るのか?
どれだけ長く眠るのか?
これらは重要じゃないってこと?

そうだね!
それよりも最初の4時間以内にどれだけ深く眠るかが大切なんだよ!

深睡眠をできるだけ早く長く訪れさせるための方法が「寝る前のぐっすりストレッチ」なんだよ。

スポンサーリンク

 

なぜ熟睡できない人は深睡眠をしっかりとれないのか?

どうしてぐっすり眠れない人は、
4時間以内に深睡眠をしっかりとることができないの?

それは「深部体温」と「自律神経」が乱れているからなんだよ。

 

人間の深部体温は朝起きた後、
約11時間後に最も高くなり、
そこから少しずつ低下していきます。

 

人間の体は深部体温が低下すると眠くなるという機能が備わっています。

 

しかし、
熟睡できない人は夕方や夜になっても深部体温のリズムが乱れていて、体温が上がらない、下がらないという問題を抱えているのです。

 

深部体温の乱れは何が原因なの?

日光を浴びていない人が多いことが原因の一つとされているよ。

 

深部体温のリズムは「メラトニン」というホルモンの影響を受けています。

 

メラトニンは夜の睡眠中に多く分泌されます。
そして、
朝目覚めて太陽の光を浴びると脳から司令が出て分泌が止まるのです。

 

夜に深部体温を下げるメラトニンが働くためには、朝にきちんと日光を浴びて、「セロトニン」というホルモンを分泌しておく必要があります。

 

夜にブルーライトを浴びないことも重要だと言われています。

 

そっか。
現代人のライフスタイルではこういう「光」との関係がおかしくなっているわけね!

そうだね。
帰宅時間が遅い・深夜になってもテレビやパソコン・スマホを見ている・コンビニに出かける、みたいな生活だもんね。

 

その結果、光に影響されてホルモンの分泌が乱れ、本来の「太陽が昇ると目覚め、暗くなると寝る」という体内リズム自体が乱れているのです。

 

さらに、
眠りに関わる深部体温のリズムまで乱れてしまっています。

 

夜型のライフスタイルだけが原因なの?

自律神経の働きも原因になっているよ。

 

自律神経は次の2つの種類から構成されています。

  1. 交感神経
    日中、仕事をしているとき・緊張やストレスを感じたときに活発に働く。
    交感神経が働くと呼吸が早くなり、心拍数・血圧が上昇する。
  2. 副交感神経
    体や脳を回復させる力がある。
    休息やリラックスしているとき(特に睡眠時)に活発に働いている。

 

夕方から夜にかけて休息の態勢になり、
リラックスして副交感神経が優位に働くと、人は自然と眠りやすい状態になるのです。

 

でも、
現代人は夜遅くまで仕事やストレスに追われてるから夜になっても交感神経が優位のままなんでしょ!

その通りだよ!
眠りにつく直前まで交感神経が働いていて、布団に入ってもすぐに眠れるはずがないんだよ。

 

高ぶった交感神経を落ち着かせるにはある程度の長い時間が必要だとされています。

 

現代人のライフスタイルでは、
就寝時間までに、
時間をかけて副交感神経を働かせることは困難だとされているのです。

でもね、
しっかり熟睡したいなら、
ストレスや緊張から解放されて、
交感神経の働きを少しずつ鎮めていき、
副交感神経を優位にすることがとても重要なんだよ。

そこで役に立つのが「寝る前のぐっすりストレッチ」なんだね!

 

眠りに欠かせない深部体温のリズムを整えて、忙しい中でも眠りにつくまでの時間に副交感神経を優位にしてリラックスすることができれば、良い睡眠(深睡眠)がしっかりと訪れるようになります。

 

「寝る前のぐっすりストレッチ」は睡眠を変えるために必要な「体と心を整える要素」が詰まっています。

そっか!
寝る前のぐっすりストレッチで深部体温と自律神経のリズムの両方を正すことができれば熟睡できるってことなのね!

スポンサーリンク

 

おすすめの寝る前ストレッチの動画一覧

「誰でも簡単にぐっすり眠れるようになる方法」の公式動画がYoutubeにアップされています。

 

この動画を見れば、
ストレッチのやり方がよくわかるので必見です▼
(動画は2分間です)

youtu.be(動画時間 2:01)

 

背中をほぐす簡単なストレッチ方法を解説した別の動画もあります。

こちらも併せて行うと一層効果がアップするかもしれません▼
(動画は約2分間です)

youtu.be(動画時間 1:59)

 

 

この記事の参考文献

この記事の参考文献は以下の通りです。

単行本「誰でも簡単にぐっすり眠れるようになる方法」のレビュー

簡単すぎて?

f:id:vegetarianman:20190427134007p:plain

★★★★★2019年3月21日

提案されているストレッチは、首マッサージ、肩回し、足首ストレッチ の3つと簡単です。
簡単すぎて本の内容が薄いと感じてしまう人もいるようです。
しかし効果はあると思います。
本の冒頭からストレッチの手順を説明しています。
もったいぶって中盤まで説明しない本が多いので好感が持てます。

このストレッチの良い点はとにかく簡単で時間もかからないことですよね!

試してみる価値はあるわね!

 

必要性を感じるために読む

f:id:vegetarianman:20190427133859p:plain

★★★★ 2018年12月4日
ぐっすり眠れる方法はYouTubeで確認しました。
簡単に実践できるし効果もあると思います。
内容としては、
ぐっすり眠れる方法の必要性と効果を知りたい人は一読すると良いと思います。
実践して効果を望む方にはYouTubeを観てやって見るだけでも良いと思います。

Youtubeにも動画がアップされているけど、詳しい仕組みをしっかり理解することも大事だよね!

 

私には効きました。

f:id:vegetarianman:20190427133823p:plain

★★★★★2018年6月24日
簡単なストレッチをして寝ました。
2分のストレッチでしたが、試してみていつもより眠れたと思いました。
私は、50代後半から睡眠障害で悩んでいました。
11時過ぎに寝て、2時ごろ目が覚めて少し水を飲んでからpodcastを聞きながら眠るのですが、3時30分頃に二度目の目覚めがあり、次が眠れず我慢して5時まで待って寝るのが日常的でした。
それが、2度目の目覚めでも寝れたのです。
それからは本気を出して、5分から6分の睡眠ストレッチをするようになって、目が覚めても深い眠りになっていて爽快です。

効果を実感できる人が多いのもこのストレッチの特徴だね!

 

期待しすぎましたが、試してみたいです

f:id:vegetarianman:20190427133741p:plain

★★★ 2018年5月24日
内容が期待通りのものではなかったですが、続けてみてからですね。
テレビでやっていたような気がいますが、 こういうのはすぐには効果わかりませんから、見ながら毎晩やってみようと思います。

すぐに結果を求めない姿勢は大事だよね!

このストレッチの理論は理にかなっているから、リラックス目的でストレッチしてみるのがおすすめね!

スポンサーリンク

 

まとめ

寝る前のストレッチは良くないっていうのは本当なのか?

 

僕が実際に試してみた結果、
答えは「よく寝れるようになる」でした。

 

ゆっくりお風呂入ることも熟睡する方法としておすすめかもしれません。

 

首をマッサージするのもいいのかもしれません。

 

肩回しストレッチは肩だけじゃなく、首も楽になりました。

 

布団に入って深呼吸しながらふくらはぎを刺激していると、いつの間にか寝てしまっていることもありました。

 

寝る前のたった数分の作業で寝付きが良くなるので、試してみる価値はあると思いますよ!

 

注意点としては、ゴリゴリの柔軟体操のようなストレッチはしないことですね。

 

あくまで寝るためにリラックスすることを目的とすることを忘れないようにしましょう。

 

>◎あわせて読みたい

<p

睡眠の質を上げる食べ物や栄養成分について詳しく解説した記事はこちら▼

www.yuruvegetarian.com

 



人気の記事はこちら▼

通販でおすすめの無添加調味料の買い方・選び方。プロが実際に買ってる人気の醤油・砂糖・塩・味噌・油・だし【永久保存版】

プロおすすめの本物オリーブオイル三千円以下で買える人気ランキングと選び方

オリーブオイル11の効能と22の効果の詳しすぎる解説。おすすめの食べ方も掲載!

ベジタリアン・ヴィーガンにおすすめの本厳選7冊記事まとめ【2018年保存版】

フルーツダイエットで49kgをキープ90日以上継続している体験談おすすめの果物とやり方

おしゃれサラダボウル厳選10品おすすめの木製・ガラス・ステンレス・陶器製

【オイルプリング体験レビュー】ココナツオイルうがいのやり方と効果とは?好転反応の解説

スポンサーリンク

 

ブログランキングに参加中です。

みなさんの温かい応援クリックをお願いします^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ヴィーガンへ
にほんブログ村


ベジタリアンランキング

今日も最後まで読んでいただき本当にありがとうございました!