ヴィーガンや〜めた!「ゆるベジライフおすすめブログ」ベジタリアンになる前に読みたい健康情報

難しいことは一切なし!楽しく自由で幸せな毎日をゆるベジライフで実現!どうしても肉が食べたくなったら食べちゃえばいいのさ!完璧主義はツラいから今よりもちょっとだけ健康になるための情報が満載!ダイエットにも最適!

20181104161957

↑スマホで御覧の方はメニューバーを右側にスクロールできるよ↑

↓↓おすすめの超人気記事↓↓

【永久保存版】通販でおすすめの無添加調味料の買い方・選び方。プロが実際に買ってる人気の醤油・砂糖・塩・味噌・油・だし2019年最新版

本物のおすすめオリーブオイル3000円以下で買える人気ランキングとプロたちの選び方

ベジタリアン・ヴィーガンにおすすめの本13冊【2019年保存版】

スポンサーリンク

 

妊婦のひどい便秘解消におすすめの食べ物5選!即効性があって安心!

※この記事は2019.04.18に更新されました。

f:id:vegetarianman:20181219183131j:plain

妊婦のひどい便秘5つの原因と4つの改善法!すぐに出したい!即解消する食べ物と食事法!赤ちゃんへの悪影響は?

この記事は以下の書籍を参考に書かれたものです。

 

僕の親友の奥さんが妊娠してから、
便秘に苦しんでいると聞いて、
親友と彼女のためにこの記事を書きました。

 

親友の奥さんと同じように、
便秘に苦しんでいる妊婦さんの役に立つ記事になってくれれば幸いです。

 

この記事には、
便秘になるメカニズムや原因・改善方法が詳しく記載されています。

 

そのため、
かなりの長文記事となっていますので、
「便秘解消の専門雑誌」を読むつもりでご覧ください。

 

f:id:vegetarianman:20181218210423g:plain

 

僕は「健康オタクの油オタク」であって、
医者じゃないから、
医者が書けないようなことをズバズバ書いたよ!

でも、すごく丁寧に解説しているから、
じっくり読んでみてね!

医者が書けないこと?

実はね、妊婦が便秘になるメカニズムを医学は解明していないし、一般的に言われているプロゲステロンっていう「ホルモンの影響」っていうのも、何の根拠もない「推測」に過ぎないんだ。

実際に妊娠しても、
「つわり」もなければ、
「便秘」にもならない妊婦がたくさんいるんだから。

そもそも、
産婦人科医は便秘の専門家じゃないしね。
ホントは便秘のことなんか、
実はよく知らないんだから。

 

産婦人科医に便秘の相談をしても、
根本的な解決法は教えてくれません。

 

なぜなら、
根本的な解決法を知らないからです。


彼らは産婦人科医であり、
便秘解消の専門家ではありません

f:id:vegetarianman:20181219223328g:plain

便秘は様々な要因と原因が重なって発生する現象です。

 

この記事を読む前に読みたい参考記事

この記事を読む前に、こちらの記事を御覧ください。

 

おならがよく出る・臭い原因になる食べ物と食べ方!7つ改善方法を公開

病気の原因は「体の酸性化」だった!酸性になる原因の食べ物や習慣とその対策法。体内がアルカリ性なら病気は存在できないって本当?

この記事の内容がより深く理解できるようになります。

 

妊婦におすすめする「ひどい便秘を即解消する体に良い食べ物」

  • 「妊娠する前は便秘じゃなかったのに」
  • 「とにかくすぐ出したい!」

妊婦が便秘に悩む理由は様々です。

 

今日はそんな便秘に悩む、
妊婦におすすめの便秘解消食べ物をご紹介します。

 

妊婦におすすめの便秘解決食べ物
  1. フルーツ
    ・キウイ・リンゴ・パイナップル・みかん(袋ごと)・バナナ
  2. 海藻生野菜サラダ
    ・わかめ・こんぶ・茎わかめ・ふのり・とさか(赤・白)・めかぶ・もずく・白おご
    ・ブロッコリー・モロヘイヤ・キャベツ・ごぼう・オクラ・エリンギ・えのき茸・アボカド・ひじき
  3. 玄米
  4. 発酵食品
    納豆・味噌・漬物など
  5. オリーブオイル
    効果があるのはエクストラバージンオリーブオイルのみ

f:id:vegetarianman:20181214135442j:plain

 

便秘の雑学コラム①
柿は食べ過ぎると腸がつまる

フルーツなら何でも良いというわけではありません。

 

フルーツや食物繊維が豊富な食べ物の中には、
気をつけなくてはいけない食べ物もあります。

 

フルーツでは、「柿」に気をつけなくてはいけません。

 

f:id:vegetarianman:20181219221547j:plain

柿は食べ過ぎると腸がつまります。

 

たくさん食べるとガスは発生するけど便は出にくいんです。

 

さらにお腹も痛くなりやすいのです。

 

あくまでも「食べ過ぎると」ですけど。

 

丸ごと1個食べたくらいでは、
なんともありませんからご安心を。

 

ただ単純に、
フルーツは食物繊維や食物酵素が豊富だからと言って、
なんでも食べればいいというわけではないということです。

妊婦のひどい便秘を解消する即効性がある食べ物①フルーツ

便秘にはよく水分をとったほうがいいっていうのは本当?

 
水をたくさん飲んでも意味がない!

 

確かに水分は必要です。

 

しかし、
水をいくらたくさん飲んでも、
おしっこで排出されてしまうため、
実はあまり効果がありません。

 

水道水の塩素は、
細菌などの有機体を殺す目的で使われていますが人体の細胞も有機体です。

 

塩素は少量でも体には有毒ですから水道水の水を飲むのはやめましょう。

 

f:id:vegetarianman:20181219224253j:plain

また、
塩素を気化させて除去するために沸騰させる方がいますがこれは余計に危険です。

 

なぜなら、
トリハロメタンという超発ガン性物質が発生するからです。

f:id:vegetarianman:20181218211837g:plain

 

吸収率が良いとされるスポーツ飲料は最悪です。

 

酸性食品である砂糖や人工甘味料・食品添加物が大量に使用されている有害飲料の典型です。

フルーツは水分は「生命の水」

一番効果的なのは、
水分をたくさん含んでいる食べ物を食べることです。

水分をたくさん含んでいる食べ物?

おすすめはフルーツと生野菜です。

f:id:vegetarianman:20181219221945j:plain

フルーツに含まれる水分は「生命の水」と呼んでも過言ではありません。

 

豊富な栄養素がつまった完全食なのでフルーツを食べているだけ健康になれるほどです。

 

どんなフルーツがおすすめ?

便秘の解消と水分摂取の両方を解決してくれて、なおかつスーパーでいつでも購入できるフルーツでおすすめは、キウイ・リンゴ・パイナップル・みかん(袋ごと)・バナナがおすすめだよ。

これらのフルーツには栄養素もさることながら、
食物繊維が豊富に含まれています。

 

f:id:vegetarianman:20181219185726j:plain

 

食物繊維は体積の何倍もの水分を吸収できる特性があります。

 

そのため、
フルーツの食物繊維には、
フルーツの水分がたっぷり含まれたまま腸に届いてくれます。

 

生野菜をすすめる理由も同じです。

 

食物繊維は
加熱調理すると劣化してしまいます。

 

また、
加熱することで水分が減少していまいます。

f:id:vegetarianman:20181218220549g:plain

食物繊維には2種類あるんだよ。

2種類の食物繊維
  1. 水溶性食物繊維
    ・腸内のコレステロールを吸着する
    ・ナトリウム(塩分)を排泄するはたらきがある
    ・フコイダンやアルギン酸カリウムが有名
    ・完熟した果物、海藻類、こんにゃく、イモ類、ごぼう、野菜類などに多い
  2. 不溶性食物繊維
    ・「便のかさ増し」の役割をしてくれる
    ・腸壁を刺激して蠕動運動を促す
    ・玄米、未精白の全粒穀類、豆類、ごぼうなどに多く含まれる

食物繊維は、
水溶性・不溶性に関係なく、

腸内の善玉菌を増やして腸内環境を改善するはたらきがあります。

 

便秘の雑学コラム③
食物繊維と酵素

肉食動物は、
基本的に草食動物しか襲って食べません。

 

それは、
草食動物の内臓を食べるのが目的だからです。

 

草食動物の内臓(腸)には食物繊維がありますし、善玉菌も豊富にあるのです。

 

つまり、
ライオンなどの肉食動物は、

間接的な草食動物なのです。

 

f:id:vegetarianman:20181219222413j:plain

 

しかも、
野生のライオンは1週間に一度しか獲物を獲って食べません。

 

体内酵素が代謝に集中されるため、
病気とは無縁なのです。

 

現代人は毎日3食お腹いっぱい肉ばかり食べて野菜や食物繊維を摂らなくなりました。

 

ライオン以上の肉食動物になってしまったと言えます。

フルーツには豊富な食物酵素が含まれている

f:id:vegetarianman:20181219224635j:plain

フルーツには、
食物酵素が豊富に含まれています。

 

酵素は、生命の源です。

 

体内の酵素が尽きたときが寿命です。
体内の酵素がなくなると死ぬのです。

f:id:vegetarianman:20181219222844g:plain

体内で作られる酵素の量は一定しかありません。

 

特定の食べ物を食べたからといって体内でたくさん酵素が作られるわけではないのです。

 

酵素は、大きく分けて2つのはたらきがあるよ。

酵素が持つ2つのはたらき
  1. 消化
    ・食べたものを消化するのは酵素のはたらきです。
  2. 新陳代謝
    ・排便したり・新しい皮膚や爪・髪などの細胞の製造などを行う代謝全般です。

体内で毎日一定の量しか作られない体内酵素の中で、
消化と代謝の両方をやりくりしなくてはいけないのです。

 

しかし、
食べ過ぎたり、
消化しづらい肉などをたくさん食べると酵素が消化にのみ浪費されてしまいます。

 

消化活動に酵素のほとんが使わると代謝に使う酵素が足りなくなります。

 

それが便秘になる理由です。

f:id:vegetarianman:20181219224842g:plain

フルーツには、
フルーツの消化酵素がたくさん含まれています。

 

胃の中で、
フルーツ自らがもっている消化酵素の力で簡単に消化することができるのです。

 

それがフルーツが消化に良いと言われる理由です。

 

とくに完熟したフルーツがおすすめです。

f:id:vegetarianman:20181218213905g:plain

フルーツが簡単に消化されるってことは、消化酵素を節約できるから代謝活動に酵素が使えるってわけね!

 

フルーツには、
腸内の善玉菌のエサになるオリゴ糖も豊富に含まれています。

 

オリゴ糖は、
糖という名前がついていますが、
実は食物繊維の一種です。

 

ビフィズス菌などの善玉菌のエサになり、
腸内環境の改善には欠かせない物質です。

 

あわせて読みたい

フルーツや酵素の働きについて詳しく知りたい方はこちら

果物だけの朝食生活フルモニで痩せるために必要な知識【酵素とフルーツの効能】

 

フルーツには太る食べ方と太らない食べ方がある!

フルーツダイエットで49kgを90日以上キープしている体験談おすすめの果物とやり方

スポンサーリンク

 

【2】海藻生野菜サラダ

海藻生野菜サラダが便秘解消におすすめの食べ物である理由も、フルーツと同じです。

f:id:vegetarianman:20181219225332j:plain

食物繊維と食物酵素が豊富なんだよ!

 

つまり、
食べるだけで、

体が自動的に便秘を解消する方向に働きかけてくれるのです。

 

海藻も生野菜も多くがアルカリ性食品です。

 

酸性化した体を元の弱アルカリ性にするには、
アルカリ性食品を食べるのが一番です。

f:id:vegetarianman:20181214000416j:plain
f:id:vegetarianman:20181214000408j:plain
海藻生野菜サラダ

詳しくはこちら

便秘解消!最強の食べ物ランキングと食事法コロコロの原因と改善方法

『海藻入り生野菜サラダ」が便秘解消最強デトックスメニューと呼ばれる理由とは?

 

【3】玄米

f:id:vegetarianman:20181111111526j:plain

現代人の主食は白米とパンになっています。

 

白米は玄米を精製したものです。

 

精製することによって、
玄米がもっている栄養素の9割がなくなっています。

 

つまり、現代人が食べている白米は「死んだお米」であり「抜け殻」なのです。

 

もちろん、
食物繊維も含まれていません。

 

食物繊維が含まれていないため、
すぐに消化され血糖値を急上昇させます。

 

血液がドロドロになり、
体を酸性化させるのです。

 

パンも同じです。

f:id:vegetarianman:20181208005155j:plain

精製されて栄養分がまったくなくなり、
糖分の塊になっています。

 

玄米を食べることで、
食物繊維やアミノ酸、
油などがしっかり摂取できます。

 

玄米には食物繊維がたっぷり含まれているため、便秘解消に効果的なのです。

f:id:vegetarianman:20181218215137g:plain

ただし、
玄米にはアブシジン酸という酵素阻害剤が含まれています。

 

これは人体に猛毒なので除去して食べる必要があります。

 

玄米は超特殊調理素材なのです。

 

また、このアブシジン酸を除去する方法として「圧力鍋で炊く」という方法が推奨されましたが近年、アクリルアミドという強力な発ガン性物質を生み出すことが確認され関係者を激震させました。

 

一時期、
圧力鍋が店頭から消えたのはこれが理由です。

 

最近は、
アクリルアミドが発生しない低温圧力鍋が開発され販売されています。

 

120度以上の高温に加熱するとアクリルアミドが発生するため、120度を超えない圧力鍋を使うようにしてください。

 

玄米の正しい調理法を詳しく知りたい人にはこちらの本がおすすめです。

【4】納豆

善玉腸内細菌を増やして、
腸内環境を整えるのに、
素晴らしい活躍をしてくれるのが「発酵食品」です。

f:id:vegetarianman:20181219225816j:plain

日本に存在する発酵食品の数はなんと、
数百種類にも及びます。

 

「発酵」とは、酵母や細菌(発酵菌)、カビ菌などの微生物が食品に含まれているデンプンなどの糖やタンパク質を分解・合成して新しい成分を生み出す働きのことです。

 

発酵によって、元の食材にはなかったグルタミン酸をはじめとする旨味成分や栄養成分が加わった食品を「発酵食品」といいます。

発酵菌には以下のようなものがあるよ。

主な発酵菌
  • 麹菌
  • 納豆菌
  • 酵母菌
  • 乳酸菌
  • 酢酸菌
ここがポイント

これらの発酵菌が、
食材の栄養を吸収して、
速いスピードで分裂し、増殖します。

 

そして、酵素やビタミン・ミネラル・アミノ酸などの栄養素を作り出すのです。

f:id:vegetarianman:20181218215933g:plain

とくに、
納豆や味噌などの発酵食品の多くは、
発酵菌が生きたまま腸に届くため、
腸内細菌バランスを整えてくれます。

 

しかもそのまま吸収されるため、
少ない量で大きなエネルギーを作り出せるのもおすすめの理由です。

 

納豆から、
納豆菌や乳酸菌がたくさん摂取することができます。

 

先程の玄米と納豆の組み合わせで便秘を解消しましょう。

f:id:vegetarianman:20181219230033j:plain

 

妊婦さんの便秘対策におすすめの完全無添加「納豆菌サプリ」

納豆が体にいいとはわかっていても、
毎食納豆を食べるのって大変ですよね。

朝ごはんをゆっくり食べてる時間がない人もたくさんいるもんね!

そんな人におすすめなのが「納豆菌」がしっかり摂取できるサプリメントだよ。

納豆が便秘解消に欠かせないと言われる理由は知ってる?

納豆が便秘解消に欠かせない理由?

納豆には便秘解消に欠かせないと言われている3つの成分が含まれています。

  1. 食物繊維
  2. 善玉菌
  3. オリゴ糖

この3つがすべて納豆から摂取できてしまうんだよ。

 

日本人の腸には日本人の腸に合う菌というものがあります。
それが「納豆菌」です。

 

納豆菌?

納豆菌は枯草菌の一種で、
稲のわらに多く生息しているんだよ。

 

納豆菌は胃酸に負けずに生きて腸に届きます。

また、腸内に棲んでいるビフィズス菌や乳酸菌との相性がとても良いことでも知られています。

 

実際に僕が購入して飲んでいるサプリはこれです▼

f:id:vegetarianman:20190322154038j:plain

実際に購入して飲んでいる納豆菌サプリ「そのもの納豆」

九州産の大豆を原料にして、
フリーズドライにされた納豆粉末がカプセルに入っています。

3粒で納豆10パック分の納豆菌が入っているよ!

f:id:vegetarianman:20190322154418j:plain

カプセルを割って粉末を食べてみたら、めっちゃ納豆の味がしたよ!

しかも完全無添加だから安心だね!

f:id:vegetarianman:20190322154541j:plain

納豆には納豆菌だけではなく、以下の成分が豊富に含まれています。

  1. 良質なタンパク質
  2. 大豆イソフラボン
  3. 大豆サポニン
  4. 大豆レシチン
  5. 不飽和脂肪酸
  6. 食物繊維
  7. 大豆オリゴ糖
  8. カリウム
  9. カルシウム
  10. マグネシウム
  11. リン
  12. 亜鉛
  13. 葉酸
  14. パントテン酸
  15. ビタミンK
  16. ビタミンE
  17. ビタミンB1
  18. ビタミンB2
  19. ビタミンB6

これだけの栄養素と納豆菌が同時に摂取できるサプリ「そのもの納豆」はなんと初回980円のお試し購入することができます!

 

Amazonのレビューで妊婦さんが使用した感想を見つけました▼

しばらく続けてみようと思います。


2018年10月24日
★★★★★
出産してから便秘で悩むようになった。
肌の調子も悪くなり、
出産でここまで変化するものなのかと悩んでいた。
友達からもらったのがきっかけで数日飲んでみること、すぐにお腹がぐるぐると動き出すのが実感できた。
おならの臭いにおいがしなくなったのにも驚いた。
子育て中なので、
添加物などにも気を使うが、
サプリで完全無添加という点もポイントが高い。
しばらく飲み続けてみようと思う。
引用:Amazon

妊娠して便秘になる人は多いよね!

「そのもの納豆」は無添加だから安心して飲むことができるから妊婦さんにもおすすめだね!

f:id:vegetarianman:20190322154541j:plain

 

国産大豆の納豆菌が
効率よく摂取できる
「そのもの納豆」公式サイトはこちら

▼▼▼▼

f:id:vegetarianman:20190322155513p:plain
今なら「納豆まるわかり本」もらえます!

 

「そのもの納豆」のレビューをまとめた記事はこちら▼

www.yuruvegetarian.com

 

便秘の雑学コラム④
発酵食品

残念ながら、
スーパーで販売されている発酵食品には、
ほぼすべてに有毒の食品添加物が使用されています。

それは以下のような添加物だよ。

市販の発酵食品に含まれている食品添加物
  • 調味料(アミノ酸等)
  • 酸化防止剤
  • 防腐剤
  • 着色料

また、メーカーは早く作って、早く売りたいために、
熟成期間を短くし、添加物で味を整えていたり、
薬品によって化学的に発酵をさせていたりして、
本来の発酵が十分に進んでいません。

 

一般的なスーパーでは、
本物の発酵食品を見つけるのは困難です。

 

自然派食品店やネット通販で購入する人が増えているのは、
そのような理由もあるのです。

 

無添加食品のプロたちに、
実際に使っている無添加調味料を教えてもらった記事はこちら▼

【5】オリーブオイル

オリーブオイルは、
古くから「天然の下剤」と言われてきました。

f:id:vegetarianman:20181212193817j:plain

オリーブオイルに高い便秘解消作用があることは、
大昔から実証されているのです。

 

科学的にもその仕組が解明されています。

 

オリーブオイルに含まれるオレイン酸は、吸収されずに大腸にたどり着くことができます。

 

それが便と混ざり、通りを良くするのです。

 

オリーブオイルを摂取すると、
「うんちがツルンと出る」と言われるのはこのためです。

 

その他にも、
オリーブオイルには11の効能と22の効果が確認されています。

 

オリーブオイルの便秘解消作用をパワーアップさせる食べ方があります。

 

それは
「オリーブオイル納豆」+「玄米」です。

 

納豆にオリーブオイルを混ぜて、玄米と一緒に食べるのです。

 

さらに、味噌汁と海藻生野菜サラダをたっぷり食べれば、
「最強の便秘解消定食」が完成します。

f:id:vegetarianman:20181214004545j:plain

 

本物のおすすめオリーブオイル『オリーブハート』がすごい!

f:id:vegetarianman:20190313142908p:plain

「オリーブハート」って聞いたことないけど?

「オリーブハート」は本当にすごいオリーブオイルだよ!
何から書いていいか迷うくらいおすすめポイントがたくさんあるんだよ!

オリーブハートがおすすめな9つの理由

  1. 素材にそのままかけて食べるだけで激うま!

  2. 生でかけて食べられるほどフレッシュでポリフェノールが豊富

  3. コールドプレ・ノンフィルター製法だから安心!

  4. 収穫から10時間で搾油→酸度は0.5%以下!

  5. 苦味が苦手な日本人の舌に合うようにオリーブオイル業界の重鎮権威ヘロニモ・ディアス氏がオリジナルブレンド!

  6. 季節ごとに風味の異なる旬のオイルが届く!

  7. EUの食品安全機関エフサ承認

  8. 会員制で入会しないと買えないというプレミア感!

  9. ニューヨーク国際オリーブオイルコンクールで2014年・2017年に金賞を受賞している!

 

f:id:vegetarianman:20190422194534j:plain

 

『オリーブハート』は一般的な洋食などに用いる使い方ではなく「素材にかけるだけ」「和食にかけるだけ」という新しいオリーブオイルの使い方を提案しています。

 

そのため、
生でかけられるほど新鮮でポリフェノールがたっぷり含まれたオリーブオイルとなっています。

 

欧州の食品安全機関エフサ(efsa)のオリーブオイルの認定基準は、「オリーブオイル100gの中にオリーブポリフェノール25mg以上が含まれていること」と定義されています。

  • 「エフサ」とは欧州連合の専門機関の一つです。
    食品の安全性に影響するあらゆることについてリスク評価を行い、科学的な情報の提供や助言を行う機関です。
    エフサのヘルスクレーム(健康機能性表示)はとても厳しい基準を持ち、科学的根拠が明らかなものでなければ表示が認められません。

 

『オリーブハート』は日本で最初にこの基準をクリアしたオリーブオイルなんだよ。

 

『オリーブハート』には225g中に56mg以上のオリーブポリフェノールが含有されたエフサ(efsa)認定の希少なオリーブオイルです。

 

エフサ認定の高ポリフェノールのオリーブオイルにするために、完熟していない若くて青い果実だけを使用しています。

 

さらに、
収穫から10時間以内に搾油することで高ポリフェノールオリーブオイルが作られています。

 

農園内に搾油所が完備されているため(シングルエステート)、収穫から10時間以内という早さで搾油が可能なんだね!

そのおかげで酸度は0.5%以下だよ!

 

しかし、
若い青くて果実は完熟した果実よりも搾油できる油の量が少ないため、大量の果実が必要になります。

 

そのため、
とても希少で数量限定での販売になっています。

 

f:id:vegetarianman:20190313141929j:plain

 

◎搾油の様子はこちらの動画をご覧ください

 

◎スペインアンダルシア州にある「ラス・バルデサス 農園」についてはこちら

 

オリーブポリフェノールが豊富に含まれているオリーブオイルには苦味やピリッとした辛味あります。

 

日本人は苦味が苦手な人種です。
そこで、日本人の味覚に合うようにほんのりした甘みがあり、口当たりが良く、フレッシュな香り立つ特別仕様にブレンドされたのが『オリーブハート』です。

 

そんな神ブレンドを担当したのが欧州オリーブオイル業界の権威ヘロニモ・ディアス氏です。

  • 日本人の好みを熟知した国際オリーブオイル委員でありカタドール(オリーブオイルの鑑定士)のヘロニモ・ディアス氏とすこやか工房オリーブオイルソムリエが厳選したエキストラバージンオリーブオイルです。

f:id:vegetarianman:20190313150545p:plain

◎ヘロニモ氏がブレンドした際の会議の様子はこちら

 

『オリーブハート』最大の特徴であり魅力は季節ごとに4種類のオリーブオイルが届くことだね!

4種類のオリーブオイルってどういうこと?

オリーブハートは季節ごとにテイストの違うオリーブオイルにブレンドしてを届けてるんだよ!

なに!?その至れり尽くせりなサービスは!!

 

  • 春はフレッシュなオイル
  • 夏はすがすがしさを感じるオイル
  • 秋はまろやかなオイル
  • 冬は濃厚なオイル

 

↓春の「プリメーラ」は現在注文するとお届け予定は4月の初旬頃だそうです。
僕も実際に注文してみたよ!

f:id:vegetarianman:20190313152007p:plain

f:id:vegetarianman:20190313153004p:plain

f:id:vegetarianman:20190313154435p:plain

f:id:vegetarianman:20190313154441p:plain

『オリーブハート』を購入する際には、「オリーブハート倶楽部」に入会する必要があります。

 

入会金が別途500円だけ必要になります。

 

しかし入会したあとは、
年会費も発生しませんし、
会員特典として、毎
回5%割引で購入可能で、
配送日の指定もできるようになります。
送料も250円と格安になります。
3本以上買えば無料になります。

 

また、
購入できる単位は2本からとなっているため、スーパーなどで購入する一般的なオリーブオイルよりも多少高額です。

 

しかし、
それだけの価値のあるオリーブオイルです。

僕も実際に注文してみたよ!

オリーブハートの口コミレビューの調べてみた?

もちろんだよ!

味よし・香り良し!本格派です!
東京都女性
生野菜や温野菜にたっぷりかけて、新鮮な香りと味わいを楽しんでいます。
野菜ジュースの中にスプーン1杯入れると風味がアップします。
納豆に混ぜてもコクが増して美味しくなりました。

引用:公式サイト

 

フルーティでまろやか。初めての美味しさでした!
富山県60代女性
ボトルの蓋を開けると濃厚な香りがふわぁと広がって食欲をそそります。
パンにつけたり、サラダにかけたり大満足です。
料理がもっと楽しくなりました。
引用:公式サイト

 

ポリフェノールでエイジングケア!健康のために使っています!
福岡県50代女性
健康によいと聞いて自宅で使う油はすべてオリーブオイルに変えました。
今まではどれがいいかイマイチよくわかりませんでしたが、「オリーブハート」を使ってみて、その違いに愕然!
ポリフェノールをしっかり感じるし、「美しくなれ」と願いながら毎日飲んでいます。
引用:公式サイト

 

『オリーブハート』はどうやって買えばいいの?
Amazonや楽天でも買えるの?

Amazonや楽天などでは『オリーブハート』を購入することはできないんだよ。
『オリーブハート』が買えるのは公式サイトだけだよ。

『オリーブハート』は会員にならないと購入することができない特別なオイルだから、公式サイトから「オリーブハート倶楽部」に入会して購入する必要があるんだよ。

その入会金が500円かかるのね!

 

f:id:vegetarianman:20190422194512j:plain


超希少な限定プレミアムオイル
「オリーブハート」が最安値で買える
公式サイトはこちら
▼▼▼▼

f:id:vegetarianman:20190313154811p:plain

今だけ限定「伊都の塩60g」がもらえます!
オリーブハートと相性バツグンの高級塩です!

 

あわせて読みたい

オリーブオイルの効能についてはこちら

オリーブオイル11の効能と22の効果の詳しすぎる解説。おすすめの食べ方も掲載!

 

オリーブオイルを選ぶときの参考になる記事はこちら

本物のおすすめオリーブオイル3000円以下で買える人気ランキングとプロたちの選び方

便通の回数は「食事の回数と同じ」が理想的

便秘って言っても、
どれくらいうんちが出ていないと便秘って呼ばれるの?

そのへんは、実はすごく曖昧なんだ。
現代医学では、2,3日に一度しか便通がなくても、
苦しいという感覚や症状がない場合は、
便秘とは言わないんだよ。

f:id:vegetarianman:20181218192550g:plain

しかし、
本来は食事の回数分だけ排便があるのが健康な状態なのです。

じゃあ、私は1日3食だから、
3回うんちが出ないといけないってこと?

「胃・大腸(結腸)反射」

人間の体は本来、胃の中に食べ物が入ってくると、
反射的に大腸が収縮して便を出す機能を持っています。

f:id:vegetarianman:20181219215247j:plain
 

これを「胃・大腸(結腸)反射」といいます。

 

野生の犬や猫など、哺乳類の動物はみな、
食べた後すぐに排便します。

 

人間も「胃・大腸反射」が正しく機能している乳児などは、
食べたらすぐに便がでます。

 

これが本来の姿なのです。

 

ですから、1日3回も食事をしているのに、
1回しか排便がなかったら、
すでに便秘になっていることになります。

 

「朝ごはんを抜いたら、便が出ません」
と言う無知な医者がいますが、それは大嘘です。

 

本来なら、朝起きて、すぐに冷たい水を飲めば、
それだけで「胃・大腸反射」が起こって、
10分くらいで便意がやってくるようにできているのが人間の体です。

f:id:vegetarianman:20181219215448j:plain
 

ですから、「1日3食」食べていて、
何日も何週間も排便がないということは、
それが腸の中につまっていることになります。

f:id:vegetarianman:20181218192956g:plain
「臭くて、汚れたうんち」が
あなたの腸の中にたくさんつまっているのです。

それが便秘です。

スポンサーリンク

 

便秘の種類とは?

医学的な分類では、便秘は2種類に分類されています。

f:id:vegetarianman:20181218202326g:plain

【1】急性便秘

急性便秘になるのは以下のような3つのケースがあるよ。

急性便秘になるケース

①旅行などに出かけて、便の回数が極端に減って排便ができないとき

②食べ物が急に変わってしまったとき

③脱水症状を伴う過激な運動などをしたとき

f:id:vegetarianman:20181219220452j:plain

【2】慢性便秘(習慣性便秘)

慢性便秘には以下の2種類があるよ。

2種類の慢性便秘

①器質性便秘
直腸ガンや腸管の癒着などによって、
便の通りが悪くなります。
または、子宮ガンや膀胱ガンができて、
腸を圧迫するすることで、便の通過を妨げる場合。

妊婦の便秘の原因の一つには、
母親の極度のお腹の筋肉不足から、
赤ちゃんの位置が本来の場所よりも、
だいぶ下がってくるような特殊なケースでは、
腸が圧迫される場合もあるようです。

②機能性便秘
機能性便秘には以下の2種類があります。

一、痙攣(けいれん)性便秘

お腹が「キューっ」と痛んで便が出ないという症状があります。

これは自律神経失調症の症状の一つです。

ストレスを強く感じるときなどは、
副交感神経が強まっています。

そのときは、交感神経がマヒしている状態です。

f:id:vegetarianman:20181219215856j:plain

二、弛緩性便秘(麻痺性の便秘)

腸がマヒしていることが原因で発生します。

それは「宿便」が原因で起こります。

宿便とは、
「胃腸の処理能力を超えて食べ過ぎたために、腸内で停滞してしまう内容物」にことです。

宿便が溜まってくると、
腸が伸びて、垂れ下がってきます。
それはまるで風船のように膨らんでくるのです。

これが弛緩性の便秘です。

そうなると、腸の働きが鈍くなってくるんだよ!

さらに、自立神経も狂ってくるよ!

 

便秘の雑学コラム①
お腹は温めたほうがいいの?

寒くなってきたり、
便秘になるとお腹を温める人がたくさんいますが、
実は逆効果なのです。

えー!
お腹は冷やしちゃいけないって言うじゃん!?

腹巻きをしたり、
カイロを使ってお腹を温めると、
余計に腸の働きが鈍るのです。

お腹はわざと冷やしたほうがいいのです。

お腹を冷やしたら下痢をするじゃん!

そうです。
下痢をしたほうがいいのです。

 

下痢をしたら、
水をもっとたくさん飲んで下痢をさせましょう。

 

そして、また水を飲むのです。

 

それですっかり便を出し切れば、
お腹を冷やしても下痢をしづらくなっていきます。
一般的には半年くらいかかると言われています。

f:id:vegetarianman:20181219223812j:plain

確かに、
便秘のときにお腹を温めると一時的に便秘が治ることがあります。

しかし、
それに体が慣れてしまうと、
むしろまた腸マヒが起こります。

 

便秘だからといって腸を温めていると、
最初は腸が動いてくれますが、
段々と動かなくってきます。

 

お腹を冷やしたほうが腸は活発に活動してくれるのです。

f:id:vegetarianman:20181218211202g:plain

もっとも効果的なのは、
熱く蒸したタオルと、
氷水に浸したタオルを交互に1分間ずつお腹に乗せると、
腸の動きが活発になってきます。

妊娠中は別だよ!
妊娠中はお腹を冷やすのは、
赤ちゃんがかわいそうだからやめようね!

 

 

 

f:id:vegetarianman:20181223185014g:plain

次のページは、「妊婦のひどい便秘を解消する食事法」です。

f:id:vegetarianman:20181223193321g:plain f:id:vegetarianman:20181223193327g:plain f:id:vegetarianman:20181223193334g:plain f:id:vegetarianman:20181223193340g:plain f:id:vegetarianman:20181223193346g:plain f:id:vegetarianman:20181223193354g:plain

 

スポンサーリンク

 

ご意見番読者さんの「私にも言わせて」

こんにちは。町子です。
体温を上げて、
水分「安全な水」をしっかり摂って、
リラックスすることが大事ですね。

あまり細かく考えないで!


冷房は当たり前の時代です。
特に夏場は冷えすぎます。

ですから、
夏に腸を冷やしすぎた影響もあるのかもしれませんね。

妊婦でなくとも、
便秘がひどい場合は、
野菜を中心とした食生活で改善されます。

肉や魚は控えてみてはいかがでしょうか?

こんにちは。うまそうです。
妊婦さんには葉酸も必要と小耳にはさんだことがあります。
色々な情報がネットで手軽に入手できるようになったからこそあれこれ見てしまうと戸惑うかも知れません。

鵜呑みにするのではなく、
検証しながら、
自分自身の知識にしていきたいものですね。
自分の家族の明るい未来のために...

 

便秘に悩むあなたにおすすめの関連記事一覧

スポンサーリンク

 

ブログランキングに参加中です。

みなさんの温かい応援クリックをお願いします^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ヴィーガンへ
にほんブログ村


ベジタリアンランキング

今日も最後まで読んでいただき本当にありがとうございました!