ヴィーガンや〜めた!「ゆるベジライフおすすめブログ」ベジタリアンになる前に読みたい健康情報

難しいことは一切なし!楽しく自由で幸せな毎日をゆるベジライフで実現!どうしても肉が食べたくなったら食べちゃえばいいのさ!完璧主義はツラいから今よりもちょっとだけ健康になるための情報が満載!ダイエットにも最適!

20181104161957

↑スマホで御覧の方はメニューバーを右側にスクロールできるよ↑

↓↓おすすめの超人気記事↓↓

【永久保存版】通販でおすすめの無添加調味料の買い方・選び方。プロが実際に買ってる人気の醤油・砂糖・塩・味噌・油・だし2019年最新版

ベジタリアン・ヴィーガンにおすすめの本13冊【2019年保存版】

便秘解消!最強の食べ物ランキングと食事法コロコロの原因と改善方法

※この記事は2019.01.01に更新されました。

f:id:vegetarianman:20181214142403j:plain

f:id:vegetarianman:20181213133022j:plain

便秘解消!最強の食べ物ランキングと食事法コロコロの原因と改善方法

f:id:vegetarianman:20181213143756g:plain

便秘は老化を促進する最悪の副作用を持っているから、今すぐ改善しないと、どんどん老けていくよ!

便秘を解消する最強の食べ物ランキング

便秘を解消する最強の食べ物に共通するキーワードは以下の3つです。

便秘を解消する最強の食べ物に共通するキーワード
  1. アルカリ性食品
  2. 食物繊維
  3. 酵素

f:id:vegetarianman:20181213161012g:plain

腸内が酸性になってしまい、善玉菌が育たず、悪玉菌が支配してしまうことが便秘の原因です。

 

アルカリ性の食べ物は、便秘解消に最強の効果を発揮してくれます。

 

f:id:vegetarianman:20181214130758g:plain

食物繊維は、水分をたくさん含んでいるので、コロコロの便になりにくくします。

食物繊維不足がコロコロの便の原因だったのね!

 

f:id:vegetarianman:20181214131028g:plain

 

酵素の不足は、代謝機能(排便)を低下させるため、便秘の直接の原因になってしまいます

 

現代人の多くが便秘に悩まされている原因は、食べているものが悪いからです。

 

便秘になりやすい食べ物ばかりを食べているため、必然的に便秘を引き起こすのです。

僕が実践して、毎日最低でも2回は排便をしている方法を公開します!

 

f:id:vegetarianman:20181213235351g:plain

便秘を嘘のように解消する最強の食べ物ランキング
  1. 海藻生野菜サラダ
    ・わかめ・こんぶ・茎わかめ・ふのり・とさか(赤・白)・めかぶ・もずく・白おご
    ・ブロッコリー・モロヘイヤ・キャベツ・ごぼう・オクラ・エリンギ・えのき茸・アボカド・ひじき
  2. フルーツ
    ・キウイ・リンゴ・パイナップル・みかん・ブルーベリー・イチジク・キンカン・バナナ
  3. オリーブオイル
  4. 納豆
  5. 玄米

f:id:vegetarianman:20181214135442j:plain

第1位:海藻生野菜サラダ

ここがポイント

f:id:vegetarianman:20181213235932g:plain

海藻は超アルカリ性食品です。

 

便秘になっている腸内は酸性化していますから、海藻をたっぷり食べることで、腸内はのpH値が安定します。

 

また、海藻には食物繊維もミネラルなどの栄養素もたっぷり含まれているため、便秘の解消には最適な食べ物と言えます。

 

生野菜と一緒に食べることで、食物酵素も摂取することが可能になり、便秘解消に一石二鳥の効果があります。

 

野菜は、加熱調理してしまうと、熱に弱い食物酵素が死んでしまうため、体内の代謝を上げることができません。

 

排便は、代謝機能の一つです。

代謝活動のエネルギー源は「酵素」です。

酵素を生の食材からたっぷり食べていれば、
自然と排便機能が高まります。

食物繊維をとらないと、絶対に便秘になるよ。

肉などの動物性食品には食物繊維が含まれていないから、肉ばかり食べて、野菜を食べないと便秘になって当然なんだ。

食物繊維だけじゃなくて、肉食は、腸内の悪玉菌が増えて、腸内環境もどんどん悪化するから、腸の活動が悪くなって、便秘にまっしぐらなんだ!

f:id:vegetarianman:20181214143334g:plain

肉はね、消化するのに、ものすごく時間がかかるんだよ。

そのうえ、欧米人よりも1.5倍も長いと言われる腸をもつ日本人は、食物繊維が足りなくなると便秘になりやすいんだ。
だからね、余計に食物繊維の摂取が必要な民族なんだよ。

食物繊維は、加熱調理した野菜からでも摂取できるけど、加熱調理すると酵素が死んでしまうから、もったいないんだよ。

生野菜を食べることは、食物繊維と食物酵素を同時に摂取することができるから、おすすめなんだ。

アンタの食事の謎と理由がわかってきたわ!
そりゃ1日2回もうんちが出るわけね!
なんか納得。

↓僕が実際につくって食べている生野菜と海藻のサラダだよ。

f:id:vegetarianman:20181214000408j:plain
f:id:vegetarianman:20181214000416j:plain
僕が実際に作って食べている海藻入り生野菜サラダ
海藻生野菜サラダのおすすめ摂取量

海藻サラダはどれくらいの量を食べればいいの?

海藻は、乾燥された海藻(20g)を水で戻して、山盛りの生野菜サラダにトッピングすれば十分だよ。

山盛りの生野菜サラダ?

そうだね。
僕は20cmのサラダボウルを使っているよ。
ラーメンのどんぶりにたっぷり生野菜を入れるようなイメージを持ってくれればいいね。

そんなに生野菜を食べるの?

そうだよ。
生野菜を最初にたくさん食べれば、お腹がいっぱいになって、ご飯(白米)を食べる量が激減するよ。

じゃあ、ダイエットにもなるんだね!

詳しくはこちら『海藻入り生野菜サラダ」が便秘解消最強デトックスメニューと呼ばれる理由とは?

生野菜が苦手な方はこちらサラダを劇的においしくさせる魔法の具材3種

第2位:フルーツ

f:id:vegetarianman:20181214002243g:plain

缶詰のフルーツは製造工程の途中で加熱されているから、酵素は死滅しているよ。

だから、缶詰のフルーツをいくら食べても、健康にはなれないよ。

しかもね、フルーツの糖は加熱すると酸に変わるんだ。
また、フルーツはカットした直後から酸化が始まる、とても傷みやすい食べ物でもあるよ。

カットしたり、皮をむいたらすぐに食べようね。
フルーツは生のまま、新鮮な状態で食べなきゃ意味がないから気をつけてね。

どうして、「完熟」したフルーツをすすめるの?

それはね、完熟したフルーツのほうが、消化酵素を節約できるからだよ。

それに、なにより「甘くておいしい」からね。
おすすめだよ。

生のフルーツをたくさん食べて、酵素と食物繊維を大量に摂取しようね。
そうすれば、すぐに便秘は改善・解消されるよ。

f:id:vegetarianman:20181214144850g:plain

ここがポイント

たっぷり食べて酵素と食物繊維を摂取しましょう。

フルーツは、食物繊維、食物酵素、フィトケミカル、ポリフェノール、カルシウムなどのミネラルやビタミンなどの栄養素の宝庫です。

フルーツの中でも、便秘解消にとくに効果を発揮するのは、以下のような食物繊維の多いフルーツだよ。

便秘解消にとくにおすすめの食物繊維が豊富なフルーツ5選
  • キウイ
  • パイナップル
  • ブルーベリー
  • キンカン
  • イチジク

f:id:vegetarianman:20181213160712j:plain

ここがポイント

ジューサーを使ってジュースにしてしまうと、
食物繊維まで失ってしまいます。

ジューサーではなく、ミキサーを使いましょう。

 

また、みかんやグレープフルーツなどの袋をむいて食べてしまうのも、食物繊維を失う原因になります。

 

せっかく食べても効果が弱くなりますので、
袋ごと食べましょう。

 

一番気をつけて欲しい点は、缶詰のフルーツは食べても意味がないってことだよ。

どうして?

缶詰の製造工程で加熱殺菌処理されているから、酵素は死んでいるし、栄養素は壊れているし、酸化してしまっているし、砂糖が加えてあるからね。

f:id:vegetarianman:20181213160453g:plain

「フルーツを食べると太る」って言われてるでしょ!

フルーツは、「食べ方次第」で太ってしまう食べ物なんだよ。

食べ物次第?

 

フルーツは、食前に食べれば、太りません。

デザートして最後に食べると太ります。

フルーツが太ると主張する人がいますが、
それは正しくもあり、間違いでもあります。

 

詳しくはこちら▶フルーツダイエットで49kgを90日以上キープしている体験談おすすめの果物とやり方

 

おすすめのフルーツ摂取量
ここがポイント

フルーツってどれくらい食べればいいの?

フルーツは、食後に食べると100%太るから、食前に食べなくちゃいけないんだよ。

 

f:id:vegetarianman:20181214002956g:plain

便秘を解消するためのフルーツのベストな摂取方法は、
朝食をフルーツのみにして、たっぷり、
お腹がいっぱいになるまで食べることです。

以下の写真は僕が実際に毎日食べているフルーツの量だよ。

f:id:vegetarianman:20180922212658j:plain
f:id:vegetarianman:20180922220147j:plain
f:id:vegetarianman:20180922212917j:plain
僕が実際に毎日食べているフルーツの量

第3位:オリーブオイル

f:id:vegetarianman:20181214003156g:plain

脂肪(油脂類)は、腸内の粘膜を刺激して、便がスムーズに排出できるように助けるはたらきをしてくれるよ。

だからね、適度な脂肪分と摂取することは、便秘の解消・改善に大変有効なんだ。

気をつけてほしい点は、サラダ油は食べないことだね。
おすすめの油は、「オリーブオイル」と「えごま油」、「亜麻仁油」だよ。

とくにオリーブオイルは手に入れやすいからおすすめだね!

なんでオリーブオイルがいいの?

油はね、種類によって、小腸で吸収される速度が違うんだよ。
早く吸収されてしまう油は、あまり便秘の解消には役立たないから、小腸で吸収されにくくて、うんちをツルンとだしてくれるような油を摂取するのが、おすすめなんだよ。

それが、オリーブオイルってことね!

f:id:vegetarianman:20181214145201g:plain

質の悪い安価な油は、腸内で悪玉菌を増やしてしまい、腸内環境に悪影響を与えるから、ケチらずに、良い油を選んだほうがいいよ。

オリーブオイルと言っても、「エクストラバージンオリーブオイル」じゃないと意味がないから気をつけてね!

どうして?

ピュアオリーブオイルになると、栄養価が一気に下るからだよ。

f:id:vegetarianman:20181214004057j:plain

ここがポイント

オリーブオイルは、吸収されずに腸に届いて、
排便を促す効果があります。

 

オリーブオイルをたっぷりかけた「海藻生野菜サラダ」をたっぷり摂取すれば、数日で嘘のように便秘は解消します。

 

これを「オリーブオイルの奇跡」と呼びます。

 

でもさ、油ってカロリーが高いでしょ?
太るからあんまり食べたくない食材だよね。

カロリーは肥満の原因ではないことが、最新の科学で証明されているよ。

えー!そうなの?
カロリーは関係ないの?

太る原因は、ご飯やパン・麺類などの炭水化物なんだよ。

f:id:vegetarianman:20181214003912j:plain
 

エクストラバージンオリーブオイルなどの良質な油は、
たとえ摂りすぎても、便と一緒に排出されるので、
まったく問題ありません。

 

オリーブオイルの健康効果は、驚くほど高く、
便秘解消の効果を含めて、11の効能と22の効果が確認されています。

 

オリーブオイルの効能・効果について、
どこよりも詳細に解説されいる記事はこちら
オリーブオイル11の効能と22の効果の詳しすぎる解説。おすすめの食べ方も掲載!

おすすめのオリーブオイルの摂取量

どれくらいオリーブオイルを摂取すればいいの?

僕は生野菜サラダにエクストラバージンオリーブオイルを大さじ2杯かけて、そこに亜麻仁油を小さじ1杯かけているよ。

そんなに油を摂取してんだね!

さらに、最近見つけたオリーブオイルのサプリメントも飲んでいるから、体調は最高だね!

 

おすすめのオリーブオイルはこちら
プロおすすめの本物オリーブオイル三千円以下で買える人気ランキングと選び方

おすすめのオリーブオイルサプリメントはこちら
オリーブオイルサプリを便秘・ダイエット・老化対策で両親にプレゼントしてみた

第4位:納豆

f:id:vegetarianman:20181214004344g:plain

ここがポイント

納豆もアルカリ性食品です。

納豆には様々な有益な菌が含まれています。

 

とくに納豆に含まれる乳酸菌は、生きたまま腸に届くので腸内環境の改善効果があります。

 

そのため、納豆は便秘解消の食べ物として評価が高いのです。

便秘解消効果を高める納豆の食べ方
ここがポイント

オリーブオイルを加えて食べると、便秘解消効果を高めることができます。

納豆の臭みも抑えることができます。

f:id:vegetarianman:20181214004545j:plain

第5位:玄米

f:id:vegetarianman:20181214004734g:plain

白米はね、実は体にあまり良い食べ物とは言えないんだよ。

どうして?
日本の主食じゃん!

それはね、あまり栄養価が高くない割に、糖分が多くて、糖尿病の直接の原因になっているからだよ。

玄米の主な利点は以下の通りだよ。

f:id:vegetarianman:20181214004934g:plain

玄米の主な利点
  • タンパク質が白米より20%多い
  • 脂肪分が白米より豊富
  • 炭水化物は少しも劣らない
  • 無機質が多い
  • ビタミンが豊富で、特にビタミンBが豊富
  • ジアスターゼがある(繊維質脂質が多い)
  • 便通を良くする
  • 完全食である
  • 玄米は変質しない
  • 味が良い
  • 咀嚼の良い習慣がつく

f:id:vegetarianman:20181214005109j:plain

ここがポイント

白米は「死んでいるお米」で、
玄米は「生きているお米」と言われます。

 

精米されてしまうと、
玄米の栄養分がすべて取り去れてしまうため、
ただの糖分を食べているだけになっているのです。

 

玄米のまま食べれば、たくさん食べても太りにくく、
食物繊維も豊富なため、便秘の解消効果が高い食材です。

 

f:id:vegetarianman:20181214010101g:plain

ただし、玄米を炊く際には注意が必要です。

 

玄米にはABAと呼ばれる酵素阻害剤のアブシジン酸が含まれています。

 

ABAは、人体には猛毒のため、
玄米を調理する際はABAを除去する必要があります。

 

また、圧力鍋で炊くとABAを簡単に除去できる方法として人気が出ました。

 

しかし、圧力鍋で調理をすると高温のため、
アクリルアミドという強力な発がん性物質が発生することがわかりました。

 

玄米は実は超特殊調理食材だったのです。

 

そんな玄米の正しい調理法は「正しい玄米食、危ない玄米食~マクロビをしている人はなぜ不健康そうに見えるのか~」という本で読むことができます。

便秘解消効果を高める玄米の食べ方

f:id:vegetarianman:20181214005645g:plain

ここがポイント

先程ご紹介した、
納豆オリーブオイルと一緒に玄米を食べれば、
最強の便秘解消食べ物になります。

 

海藻生野菜サラダに玄米と納豆とオリーブオイル。

「便秘解消食べ物」としては最強の組み合わせです。

 

この食事をたっぷり食べていれば、数日で便秘は解消されます。

 

どうして、その食事だけで数日で便が解消されるの?

それが体の仕組みだからだよ。

海藻・生野菜・オリーブオイル・納豆・玄米という組み合わせは、便秘の原因になっている要素とは真逆の効果を発揮します。

 

これらの食べ物は、すべてアルカリ性で、
食物繊維、食物酵素、その他栄養分がたっぷり摂取できるので、必然的に体の排便機能が活発になるのです。

スポンサーリンク

 

便秘になりやすい最悪の食べ物ランキング

便秘になりやすい食べ物に共通するキーワードは以下の3つだよ。

便秘になりやすい食べ物に共通するキーワード
  1. 酸性の食べ物
  2. 加熱食材
  3. 有害物質

f:id:vegetarianman:20181214010510g:plain

便秘になりやすい最悪の食べ物ランキング
  1. パン
  2. 白砂糖
  3. 食品添加物(加工食品)
  4. 牛乳

f:id:vegetarianman:20181214140203j:plain

第1位:肉

f:id:vegetarianman:20181214010830g:plain

ここがポイント

肉は超酸性食品で、腸内環境を著しく悪化させます。

 

とくに、焼く・炒める・揚げるなどの調理法で調理された肉は最悪です。

 

なぜなら、酸化プラス糖化しているからです。

酸化と糖化が老化や病気の直接の原因になります。

 

肉はもっとも消化に時間とエネルギーと酵素を消費する食べ物です。

 

肉には食物繊維も含まれていません。

肉食中心の食事は腸内環境を悪化させ、便秘の原因となる

肉食中心の食生活になることは体にとって問題ばかりだよ。
それは主に以下の3つがあげられるよ。

f:id:vegetarianman:20181208003755j:plain

肉食が体に及ぼす害悪
  1. 悪玉腸内細菌が繁殖する
  2. 腸壁が傷つく
  3. 便秘気味になる

【1】悪玉腸内細菌が繁殖する

肉のタンパク質や、脂肪を大好物とするウェルシュ菌や、大腸菌などの悪玉腸内細菌が繁殖し続けます。

肉が体の中で以下のような有害悪臭物質やガスを大量に発生させるんだ。

肉が体の中で大量に発生させる有害悪臭物質やガス
  • アンモニア
  • 硫化水素
  • インドール
  • スカトール
  • アミン
  • フェノール

【2】腸壁が傷つく

上記のような有害物質や有毒なガスによって、腸内腐敗がどんどん進行し、腸壁に様々な被害をもたらすんだよ。

腸壁に傷がつくと、リーキーガット症候群などの原因になったり、アレルギーやアトピーの原因にもなります。

【3】便秘気味になる

未消化の肉が腸壁にへばりつき、宿便の塊が増加していくよ。

ここがポイント

子供達は逆に下痢状態になります。

 

これは鈍くなっている大人の腸とは違い、
敏感な子供の腸は、
腸内腐敗物が長時間滞留するのを防ぐため、
下痢状態となって早く外へ出そうとするためです。

 

腸内腐敗がひどい場合は慢性的な下痢や便秘になります。

 

肉ダイエット中の女性や毎日の給食で肉や揚げ物、
脂っこい食事を取る子供達は、
外では体に最悪の油であるトランス脂肪酸の多いジャンクフードやファーストフード、スナック菓子を食べ、家でも肉や揚げ物を食べます。

 

これでは腸内腐敗がますます進むばかりです。

f:id:vegetarianman:20180620133441j:plain

第2位:パン

f:id:vegetarianman:20181214011413g:plain

ここがポイント

パンは精製された小麦粉をさらに焼いて作られているため、かなり「糖化」した食べ物です。

糖化した食べ物を食べると、老化の原因にもなるよ。

小麦粉食品(パンやスポンジケーキ)などは、体内の水分を吸収してしまいます。

 

精製されてしまっているため、食物繊維がまったく存在していません。

 

腸内で水分が吸収されると、便通が悪くなったり、コロコロした硬い便の原因になったりして、腸内環境を悪化させます。

f:id:vegetarianman:20181214011819j:plain

ほとんどのパンには、マーガリンやショートニングといったトランス脂肪酸と呼ばれる最悪の油が使用されています。

 

さらに、添加物もたくさん使用されているケースがほとんどです。

 

そのため、パンは極度の酸性食品になっていて、
それが一層腸内環境を悪化させ、
善玉菌が繁殖しにくい環境を作ってしまうのです。

 

とくに菓子パンは小麦粉と砂糖で作られているので「糖質プラス糖質」という危険な組み合わせになっています。

 

パンを主食にしていた人が、パン食をやめて、玄米を食べ始めたら数日で便秘が解消したという話はよく本に登場します。

第3位:白砂糖

f:id:vegetarianman:20181214011939g:plain

ここがポイント

白砂糖は、体にとって極めて有害な食べ物として有名です。

 

「食べ物」ではなく、「薬物」だという人もたくさんいます。

 

それは白砂糖は、
中毒性や依存性を高めるためだけに精製されているからです。

 

食品会社が、自分たちの加工食品に中毒性をつけるために開発され、使用されているのが白砂糖です。

 

f:id:vegetarianman:20181208011455j:plain

白砂糖は、腸内で悪玉菌のエサになります。

 

また、血糖値を上げて、血液をドロドロにします。

血糖値を下げるためにインスリン大量に必要になります。

そのような負担が体内酵素を浪費させ、代謝機能が低下していくのです。

第4位:食品添加物(加工食品)

f:id:vegetarianman:20181214012254g:plain

ここがポイント

食品添加物・農薬・人工甘味料などは、すべて超酸性物質です。

 

食べると腸内環境を酸性に変えて、悪化させます。

 

マーガリンやショートニングなどのトランス脂肪酸と同じく、
気をつけなくてはいけません。

f:id:vegetarianman:20181214012505j:plain

また、抗生物質や処方薬などの薬も便秘の原因になっています。

薬は腸内の善玉菌まで殺してしまい、腸内環境を悪化させます。

 

また、排便機能が著しく低下します。

いくら食事を良くしても、薬をたくさん飲んでいたりしては便秘は解消されません。

第5位:牛乳

f:id:vegetarianman:20181214012922g:plain

牛乳は便秘を解消する飲み物だと思っていたけど!

みんな誤解しているんだよ。

ここがポイント

牛乳を飲むと下痢をする人がいるため、
「牛乳は便秘を解消する」と勘違いしている人が多いのです。

 

しかし、真実は逆です。

 

牛乳は胃の中で「カード」というベタベタ・ドロドロの液体に変わります。

 

このカードは消化にとても時間とエネルギーや酵素を必要とします。

 

そのため、酵素が消化に使われてしまい、代謝機能を低下させます。

 

それが便秘の原因になっていくのです。

 

また、カードは腸の内壁にへばりついて栄養分の吸収を妨げます。

 

なかなか体の中から消えないので、体重が重たくなる原因にもなっているのです。

f:id:vegetarianman:20181201203052j:plain

牛乳を飲んで下痢をするのは、乳糖不耐症という症状です。

 

日本人は3歳から5歳ごろにかけて、
牛乳の乳糖を分解できなくなります。

そのため、下痢になるのです。

でも、下痢で済んでるならまだマシだよ。

アレルギー症状やアトピーが発症する人もたくさんいるんだから。

2日で便秘を解消するために必要な具体的な10の方法

f:id:vegetarianman:20181214013346g:plain

便秘の原因になっている要素を排除すれば、必ず便秘は解消します。

便秘を解消するために、一番重要なのは食事を変えることです。

具体的にどうすればいいの?

2日で便秘を解消するために必要な具体的な10の方法
  1. 白米やパンを食べるのをやめること
  2. 朝食は食べないか、どうして食べるならフルーツだけをたくさん食べること
    キウイ、りんご、パイナップル、みかん、バナナなど色々な種類の果物を一緒にたくさん食べてください。
  3. 肉を食べるのをやめること
  4. オリーブオイルを飲むようにしてみること
  5. 生野菜をたくさん食べてみること
  6. できれば、わかめや海藻を一緒に食べること
  7. 夜は20時までに食事を済ませること
  8. 20時以降は水以外は口にしないこと
  9. 加工食品を買わない・食べないこと
  10. 便意を感じたら、我慢せずに必ずトイレに行くこと

これを実行するだけで、
魔法のように便秘は解消されます。

なぜなら、僕が実際に解消したからです。

スポンサーリンク

 

便秘を解消するためにおすすめの食事法「ゆるベジ」

ゆるベジライフを実践すると、便秘とは無縁の生活になるんだ。
その理由を3つ解説するね。

【理由1】肉をほとんど食べないから

ここがポイント

肉を食べなくなると、
肉のタンパク質や、
脂肪を大好物とするウェルシュ菌や、
大腸菌などの悪玉腸内細菌が繁殖しないような腸内環境になります。

 

代わりに食物繊維や酵素が大好物の善玉腸内細菌が増殖して、腸が正常に機能します。

 

腸が正常に機能していれば、便秘になどなりませんし、
おならも臭くありません。

f:id:vegetarianman:20181208011059j:plain

【理由2】食物繊維をたくさん摂るため

ここがポイント

野菜に含まれる食物繊維は、
善玉腸内細菌のエサになります。

 

その結果、
腸内でさらに良い働きをしてくれるようになります。

 

腸内環境が善玉菌優位になっているときは、
便秘などなりません。

 

そのためには、
善玉菌が育つような腸内環境をつくることが大切です。

【理由3】酵素をたくさん摂るため

ここがポイント

生野菜などを中心とした生食(ローフード)をすることで、食物に含まれる酵素が効率よく摂取できます。

 

加熱調理によって酵素が死滅しないためです。

 

酵素が体内に満ちていると、
代謝活動が活発に行われるようになり、
排出(排便)機能が高まります。

 

何も意識せずに、便意を催すようになります。

野菜は、できるだけ加熱せずに生で、サラダとして食べ、フルーツもたくさん食べようね。

なお、フルーツは食前に食べればまったく太りませんので安心してください。

f:id:vegetarianman:20180922212405j:plain

↑生野菜サラダにご飯を混ぜて食べる「サラダ混ぜご飯」がおすすめだよ!

スポンサーリンク

 

便秘の改善には食事の改善が一番効果的

便秘解消に一番効果的なのは、食事を改善することだよ。

腸を元気にする食事に変えれば、便秘は即効、すぐに解消・改善されてしまうんだ。

腸を元気にすれば、便秘は解消・改善されるの?
私も便秘症を克服したいわ!

そのためには「食べ物選び」がとても重要だよ。
肉などの動物性食品は、食物繊維が含まれていないため、食べ過ぎると便秘の直接の原因になるから気をつけてね。

f:id:vegetarianman:20181214151029g:plain

便秘対策のマッサージとか、便秘に効くツボを圧しても、あんまり効果がないんだよね。
どうしてかな?

便秘を改善するマッサージだとか、ツボだとか、漢方だとかがよく流行するけどね、ぶっちゃけ、そんなに効果なんかないんだよ。

どうして?

なぜなら、マッサージをしても、ツボをおしても、漢方を飲んでも、腸内環境が良くなっているわけではないからだよ。

アンタ、いきなり核心をついてくるわね!

便秘を解消・改善するには腸内環境を良くするしかないんだ。
これが唯一の便秘解消・改善方法なんだよ。

運動も必要でしょ?
お尻の筋肉をつけないといけないって聞いたことあるけど?

もちろん適度な運動も必要だけど、適度というのは「歩くだけで十分」なんだよ。
もちろん、スクワットをしたり、ジョギングをしたりすれば、なお良いけどね!

下剤はどうなの?

f:id:vegetarianman:20181214151229g:plain

下剤なんか、とんでもないよ。
絶対使わないほうがいいよ!
よっぽどの重症の人以外には、下剤の服用はおすすめできないよ。

でも、実際は便秘で悩んでる人がとても多いみたいだね。
実はね、僕も若いときはずっと便秘気味だったよ。

そうなの?

ボクサー時代などは減量をしていて、
ほとんど食事もしないときなんか、
2週間に一度しか排便しないときもあったよ。

しかも、ポロポロっとコロコロしたのが出るだけみたいな感じ。

えー!
うんちが2週間に1回で、しかもポロポロはキツイね!

宿便などの問題もあるし、今考えれば恐ろしいことだよね。
あの頃の僕の腸は、かなり汚れていたと思うよ。
実際に、顔や背中に、ニキビもあったからね。

今はどうなの?
便秘気味なの?

今は、1日平均2回の排便があるよ。
柔らかくて、軽い、水に浮く、「自慢のうんち」だよ。
においもほとんどないんだ。

えー!
柔らかくて、軽くて、水に浮いて、臭くないうんち!?

下の写真は、僕のある日の食事メニューだよ。
↓↓↓↓この食事に便秘解消の答えが示されているんだ。

f:id:vegetarianman:20180922220147j:plain

↑朝食は、フルーツのみをたっぷり食べるよ。
↓夕食は、生野菜サラダを中心にたっぷり食物繊維と「酵素」を摂取するんだ。

f:id:vegetarianman:20180922220112j:plain

このメニューには、便秘にならない、または便秘を一瞬で解消してしまう秘密が隠されているんだよ。

便秘をすぐに解消するための食事のコツ

便秘に苦しんでいる人には申し訳ない話だけど、便秘を解消する方法は実はとても簡単なんだ。

どうして簡単なの?

人間の体の仕組みがそうなっているからだよ。
便秘になるってことは、便秘になる原因をつくっているから便秘になるんだよ。

便秘になる原因をつくっているから?

f:id:vegetarianman:20181214151439g:plain

そうだよ。
便秘になる原因を解消すれば、体が勝手に排便を促してくれるようにできているのが、人間の体だよ。

原因と結果の法則だな。

どうすればいいの?

具体的にはね、排便に必要な条件を整えるだけでいいんだ。
だから難しく考える必要はないんだよ。

詳しく教えてよ!

便秘をしない体にするにはね、「食物繊維」と「食物酵素」、「アルカリ性食品」をたくさん摂取するだけでいいんだ。
アルカリ性食品を食べて、食物繊維と食物酵素の摂取をすることが、便秘を完全に解消する最高の方法なんだよ。
ついでに、若返るとか、肌がきれいになるとか、いろんな良い副作用もあるからおすすめだよ!

食物繊維には以下の2種類があるよ。

食物繊維の種類
  1. 水溶性食物繊維
  2. 不溶性食物繊維

水溶性食物繊維とは?

水溶性食物繊維は、フルーツ(果物)やこんにゃく、わかめなどの海藻に多く含まれているよ。

水溶性食物繊維は、消化されると便の中に溶け込んで、便を軟らかくしてくれるんだ。

f:id:vegetarianman:20181214151858g:plain
だから、便の腸内の通過をスムーズに流してくれるはたらきがあるんだよ。

だからアンタはフルーツをたくさん食べるのね!
海藻もたくさん食べてるわよね!
そういうことね!

不溶性食物繊維とは?

不溶性食物繊維は、野菜類、根菜類、豆類、きのこ類などに多く含まれているよ。

腸の蠕(ぜん)動を活発にしてくれ、腸内の便を押し出すはたらきをしてくれるんだ。

だからアンタは、生野菜をたくさん食べてるのね!なるほどね!

食物酵素は以下のような食品から摂取できるよ。

f:id:vegetarianman:20181214152033g:plain

食物酵素が摂取できる主な食べ物
  1. 生野菜
  2. 加熱していない生の完熟フルーツ
  3. 生の魚介類

食物酵素をたくさん摂取すると、体の代謝活動が活発になるんだ。
それは、食物酵素をたくさんとり入れることで、体内酵素の節約ができることで、余った体内酵素を代謝活動に使うことができるからだよ。

だからアンタは、フルーツと生野菜ばっかり食べるのね!

酵素の詳しい仕組みについてはこちら

便秘解消のコツ:良質な水をしっかりと飲む

体内の水分量が不足すると便が固くなってしまい、排便されにくくなるよ。

体内の水分量が減少する原因は以下の通りだよ。

体内の水分量が減少する原因
  • 水を飲む量が少ない
  • 発汗が多い
  • 水分が豊富なフルーツなどを食べていない
  • 食物繊維を含んだ食品を食べていない

f:id:vegetarianman:20181214152357g:plain

便秘が気になる人は、1日に2リットル程度の水分を摂ると良いと言われているね。

実は2リットルという数字は何の根拠もない数字で、飲料水メーカーがペットボトルの水を売りたいから、作り上げた数字なんだよ。


でも、水分はしっかり摂ったほうがいいのは事実だよ。

特に、朝起きた時にコップ1杯の冷水を飲むと、腸が刺激されて排便が促されると言われているよ。

でもね、飲んで摂取する水分よりも、フルーツに含まれる水分を、「食べながら摂取」したほうが、実は何倍も効果的なんだよ。

えー!どうして?

水を飲んでもね、ほとんどがおしっこで排出されてしまうからだよ。

スポーツドリンクには、危険な人口甘味料が使われている場合があるから、くれぐれも注意が必要だよ。

水分摂取の際は、ジュースではなく、「水」を飲もうね!

水道水に「毒」である塩素が入っています。
水の専門家たちが「水素水」から乗り換え続出中の「奇跡の水」素粒水とは?

スポンサーリンク

 

なぜ食物繊維と酵素が便秘解消に役立つのか?

腸内環境を改善することが、便秘の解消につながるんだよ。

それはね、腸内環境が良くなれば、腸が活発にはたらき、排便作用が活発になるからだね。

腸内には、主に以下の3種類の菌が住んでいるんだよ。

腸内に住んでいる3種類の菌
  1. 善玉菌が20%
  2. 悪玉菌が20%
  3. 日和見菌と呼ばれる中間の菌が60%

日和見菌とは、善玉菌でも悪玉菌でもない、中間の菌のことだよ。
日和見菌はお調子者で、力の強いほうの味方をするんだ。

だからね、善玉菌が強ければ、善玉菌の味方をするし、悪玉菌が強ければ、悪玉菌の味方をしちゃうんだ。

良い腸内環境というのは、善玉菌が優位になっている状態のことだよ。

以下の図の状態は、日和見菌が善玉菌の味方をしている状態を示しているよ。

善玉菌(日和見菌)80%:悪玉菌20%

f:id:vegetarianman:20180924111239j:plain

悪い腸内環境というのは、悪玉菌が優位になっている状態だよ。
以下の図の状態は、日和見菌が悪玉菌の味方をしている状態を示しているよ。

悪玉菌(日和見菌)80%:善玉菌20%

f:id:vegetarianman:20180924111309j:plain

善玉菌優位の状態をつくるために、善玉菌の好物である酵素と食物繊維を摂取するんだよ。

なるほどね!
善玉菌は、食物酵素と酵素が好きなのね!

逆にね、悪玉菌の大好物が肉などの動物性食品なんだよ。

悪玉菌が増えてくると腸内が腐敗するんだよ。
そのサインがおならの臭いなんだ。

じゃあ、肉食の人のおならや便が臭いのは、腸内が悪玉菌優位になっているからってこと?

その通りだよ。
おならが臭いのは、腸内の腐敗を知らせるサインだから、気をつけてね。
あなたの食事が適切でない証拠だよ。

おならについて詳しく解説した記事はこちら

便秘改善に役立つ豆知識

f:id:vegetarianman:20181214152854g:plain

乳酸菌が腸に良いってホント?
牛乳やヨーグルトが便秘に効くって聞いたけど?

「便秘の人はヨーグルトを食べるといい」という風説が流布しているよね。
でもね、真実は残酷だよ。

えー!!

牛乳からつくられたヨーグルトの乳酸菌はね、腸に届く前に死んでしまうんだ。
だから、ヨーグルトの乳酸菌が生きて腸に届くことはないんだよ。

じゃあ、効果がないってこと?

それでも、乳酸菌の死骸も善玉菌のエサにはなるから、多少の効果はあるよ。
でも、乳酸菌を生きたまま腸に届けてくれる食べ物が存在するんだよ。

それはなに?

それはね、「豆乳ヨーグルト」だよ。
豆乳からつくられたヨーグルトなら、乳酸菌が生きたまま腸に届いて、はたらいてくれるんだよ。

でもね、最近アメリカで長年政府が隠蔽し続けてきた「大豆の有害性」が暴露されて、関係者を震撼させているんだよ。

f:id:vegetarianman:20181214153159g:plain

ここがポイント

大豆には「アンチニュートリエント」という反栄養素が大量に含まれています。

 

アンチニュートリエントはビタミンやミネラルの吸収を邪魔することがわかっています。

 

豆乳はそのアンチニュートリエントの塊だったのです。

 

そのため、
豆乳を飲む健康家の間で豆乳離れが深刻化しています。

 

納豆や味噌などの大豆食品は、発酵させて、
アンチニュートリエントが除去されているため、
安心して食べることができます。

 

そこでおすすめなのが、
サプリメントで乳酸菌を摂取する方法です。

便秘解消にピッタリの乳酸菌が配合された無添加のサプリメントを見つけました。

 

詳しくはこちら▶オリーブオイルサプリを便秘・ダイエット・老化対策で両親にプレゼントしてみた

f:id:vegetarianman:20180824194622j:plain

便秘を解消させる魔法の食事法が存在した

便秘を解消させる、魔法のような食事の方法があるんだ。

便秘を解消させる、魔法のような食事の方法?

その方法とは、「食べ方と食べる順番を気をつけること」だよ。
この方法で食事をすると、消化がすぐに終わって、体が排泄に取り掛かりやすくなるんだ。

f:id:vegetarianman:20181214153413g:plain

便秘の原因のひとつは、消化に時間がかかりすぎることなんだよ。

消化に時間がかかるということは、それだけ多くの消化酵素を使用してしまっているということなんだ。
体内の酵素を、消化活動に浪費してしまうことで、代謝活動が低下するんだよ。

排便機能を高めるには、体内酵素を代謝活動に使わなくてはいけないんだ。

代謝活動が活発にはたらけば、必ず排便が起こるよ。
なぜなら、それが人体の仕組みだからね。

どうしたら消化酵素を節約して、代謝活動に酵素を投入できるの?

それはね、以下の2つのことを実践するだけで可能になるよ。

消化酵素を節約して、代謝活動に酵素を投入する方法
  1. よく噛んでゆっくり食事をすること
  2. 食べる順番に気をつけること

よく噛んでゆっくり食事をすること

食べ物が消化されやすいようによく噛んでから飲み込んでね。

炭水化物は、唾液に含まれるアミラーゼという酵素が食べながら分解してくれるから、唾液とよく混ざることで、消化吸収の効率が上がるんだよ。
これだけでも大幅に消化酵素を節約できるんだ。

早食い、大食いは寿命を縮めているよ。
なぜなら、体内酵素を大量に消費しているからね。

体内酵素が尽きたときが、死ぬときなんだよ。

食べる順番に気をつけること

人間の体は、食べたものを、食べた順番通りに消化する仕組みになっているよ。

先に胃にたどり着いた食べ物から順番に消化が始まるんだ。
胃はね、消化しやすい食べ物を先に選んでから消化をしているわけではないんだよ。

このとき問題になるのが、消化しにくい肉などが、最初に胃に到着している場合なんだ。

消化しにくい食べ物が、胃の中で消化待ちの渋滞をつくってしまうんだ。
肉の消化を待っている間に、胃や腸の中で、フルーツなどが腐敗し始めるんだよ。
体内は37度で湿度100%の環境だからね。

また、タンパク質と炭水化物では、消化に使用される酵素の種類が異なります。

ご飯などの炭水化物の消化には、アルカリ性の消化酵素が必要です。

肉などのタンパク質の消化には、酸性の消化酵素が必要なのです。

ですから、ご飯と肉を一緒に食べるという組み合わせは、人体にとっては猛烈な負担にしかならない最悪の組み合わせなのです。

詳しく解説した記事があるから、読んでみてね。↓

スポンサーリンク

 

便秘のメカニズム:なぜ便秘になるのか?

便秘になる原因は一つではないんだよ。
以下の4パターンがあると言われているね。

便秘になる4パターンの原因
  1. ダイエットなどの食事制限による便秘
  2. 直腸性の便秘
  3. 弛緩性の便秘
  4. 痙攣(けいれん)性の便秘

【1】ダイエットなどの食事制限による便秘

僕がボクサー時代に陥った便秘もこのタイプだったよ。
食べるものが少なければ便になる材料がないんだから、当然だね。

また、間違った食の知識や、栄養学を持っていると、食物繊維が不足しがちになるよ。これが便秘の最大の原因になるから気をつけてね。

【2】直腸性の便秘

直腸の働きが鈍くなって、排泄に必要な腸の運動が低下してしまうと便秘になるよ。
これは生活習慣が影響しているんだ。

以下のような人がなりやすいので注意が必要だね。

  • 便意があっても、時間がないからといって我慢してしまう
  • 外出先などで恥ずかしくて我慢してしまう

このように、便意を我慢することも便秘を引き起こしてしまうから、便意を感じたら直ぐに排便するようにしようね。

【3】弛緩性の便秘

高齢者や運動不足の人に多いのが特徴だよ。

便意があってトイレに行くものの、すっきり出た感じがしないタイプです。

長い時間トイレにこもったり、残糞感があり、何度もトイレを出たり入ったりするなどの特徴があります。

大腸の筋力が低下してしまうと、便を肛門方向へと押し出そうとする腸管運動が弱くなるのです。

【4】痙攣性の便秘

主にストレスが原因で、腸のはたらきに異常が起こるんだ。

自律神経系が乱されて、腸管運動が強くなり過ぎてしまい、腸の一部がくびれて便がスムーズに押しだせなくなります。

症状としては、便秘と下痢を繰り返すこともあります。

f:id:vegetarianman:20180923182443j:plain

便秘は体を腐らせ、老化させる!毎日大量に出さなくては危険!

便秘はね、体を中から腐らせまるんだよ。

おならの臭いは、あなたのお腹の中の臭いだよ。
おならが臭い人は、体内が臭いんだよ。

どれくらい、うんちがでなければ便秘なの?

便秘と言っても、人それぞれ基準が違うかもしれないね。

「3日以上排便がなければ便秘かな。」

「私は2日に一回は排便しているから便秘じゃない」

このように、自分なりの便秘の基準を持っている人は少なからずいるみたいだけど、とんでもない話だよ!
はっきり言っておくけどね、毎日排便していなければ、あなたも「便秘」だよ!

えー!毎日?

そうだよ。
冷静によく考えてみなよ。
毎日食事をしているんでしょ?毎日出て当然じゃない?

腸の腐敗は全身の病気を招く恐ろしいもの

腸内の腐敗は、人体にとって最悪の事態のはじまりなんだよ。
腸の腐敗は次の3つの危険を伴うと言われているよ。

【危険1】腸内の腐敗菌が増殖する

1日でも便を出さないと、腸の中は加速度的に腐敗菌が増殖し、腐敗便となっていくんだ。
もし、2日に1回の排便で今現在は健康を維持できているとしても、早晩病気になることは間違いないね。

じゃあやっぱり、2日に1回とか、3日に1回は良くないってことだね!

そうだよ。
その間にどんどん腸内環境が悪化していくからね。
それでも、3日までなら大丈夫って言える?

言えないわ。

【危険2】腸内細菌が悪玉菌となって残りやすい

排便の量も肝心だよ。
毎日400グラム以上排便している人の便は、約50%が腸内細菌とされているけど、一方で1日150グラム前後の人の便における腸内細菌は、20%以下だと言われているよ。

どういうこと?

つまり、便量の少ない人の腸には、排泄されない腸内細菌が、悪玉菌となって残りやすいということなんだ。

私、毎回少ししかでないんだけど。。。

【危険3】血液を汚す

そもそも腸の腐敗は、大腸に停滞した「過剰アミノ酸」や「不消化タンパク質」を悪玉菌が分解することで起こるんだよ。

その分解によって、「アミノ酸代謝産物」の「窒素残留物(アミン類)」が出現して、その有害物質が腸から吸収されて血液を汚す、という負のスパイラルに陥っていくんだ。

なんだか、難しい言葉がでてきたわね!

細かいことは、理解しなくてもいいから、便秘になると、血液まで汚くなるって覚えておいてね!

たかが便秘として、侮れないわね。怖くなってきたわ。

ここがポイント

腸内に便がとどまっている時間が長いほど、その間に毒素が血液に混じって全身をめぐります。

そして体内のいたるところで老化を進めていくのです。

毎日うんちが出ない人は今すぐ食生活の見直しを!

自分の便の状態から、自分の免疫力や腸の状態をチェックすることができるよ。
良いうんちと悪いうんちの目安を紹介するね。

良い便(うんち)

健康な良い便は以下の通りだよ。

健康な良い便
  1. 量が多い
  2. 柔らかい
  3. 300グラムから400グラムが理想
  4. 太くて長い
  5. 黄色に近い色
  6. においが少ない
  7. 切れがいい
  8. やや水に浮く
  9. 他人に見せてもOKと思える

f:id:vegetarianman:20180620131600j:plain

悪い便(うんち)

不健康で危険な便は以下の通りだよ。

不健康で危険な便
  1. 量が少ない
  2. ちぎれちぎれ
  3. 硬い
  4. 茶褐色や黒褐色
  5. 悪臭がする
  6. 切れが悪い
  7. 何度も拭き取る必要がある
  8. 水に沈む
  9. とても他人には見せられない

悪い便に心当たりが多い人は、腸内環境が悪化して、免疫力が低下しているサインだよ!

スポンサーリンク

 

オナラがくさい人も要注意!危険信号!

おならがくさい人も要注意だよ。
本来、おならはほぼ無臭なんだから。

おならの主成分である窒素、水素、酸素、二酸化炭素、メタンにはほとんど臭いがないんだよ。

そうなの!?衝撃的な情報ね!

便秘や消化不良によって腸内が腐敗すると、悪玉菌によって以下の悪臭物質が作り出されるんだ。

悪玉菌によって作り出される悪臭物質
  • アンモニア
  • 硫化水素
  • インドール
  • スカトール
  • ガダベリン
  • モノアミン

これが臭いおならの原因になっているのね!

臭いおならの原因と対策について詳しく書かれた記事はこちら▶おならがよく出る・臭い原因になる食べ物と食べ方!7つ改善方法を公開

f:id:vegetarianman:20180803180043j:plain

毎日排便することがとても重要

1回の排便の量は、多いことが望ましいのだけれど、2日に1回まとめてたくさん出すよりも、少しずつでいいから、毎日必ず出すことの方がより重要なんだよ。

「うんちの状態が悪い」、「毎日排便できていない」という人は今すぐ食生活を見直してね!

以下のような、酸性に偏った食生活を送る人ほど、腸の悪玉菌が繁殖しやすくなるということを覚えておこうね!

腸の悪玉菌が繁殖しやすくなる食べ物
  • 牛乳
  • 砂糖菓子
  • 加工食品

ちなみに僕は毎日2,3回の排便があるよ。

うらやましいわね!

浣腸や下剤や腸洗浄は腸の状態を悪化させる!

便秘をすることの問題については理解してくれたかな?

でもね、「それならとにかく腸さえきれいにすればいいんだ」と安易に「浣腸」や「下剤」や「腸洗浄」などは、決して行わないでね。

えー!今から下剤飲んでスッキリしようと思ってたのに!

腸内の善玉菌が増えて健康になるわけではなく、むしろ悪化させる原因になるのが、浣腸や下剤や腸洗浄なんだよ。

f:id:vegetarianman:20180620133252j:plain

腸洗浄が便秘を悪化させる4つの理由とは?

腸内洗浄や下剤が便秘を悪化させる主な理由は主に4つあるよ。

腸内洗浄や下剤が便秘を悪化させる主な理由
  1. 腸内環境を整える上で重要な働きをする短鎖脂肪酸も一緒に排出してしまうため。(短鎖脂肪酸は腸内環境を弱酸性に保ち有害な菌の増殖を抑制するほか、大腸の粘膜を刺激して蠕動活動を促す、免疫反応を制御するなど様々な機能を持っている)
  2. 短鎖脂肪酸が強制的な排便によって失われると、自力で排便できにくくなる。
  3. 免疫力が著しく低下する。
  4. 体内に必要な酵素やミネラル、ビタミンなども大量に排出されてしまう。

浣腸や腸洗浄は、下痢とほぼ同じ状態と考えようね。

ここがポイント

便秘でどうしても下剤に頼らざるを得ない場合は、
まずはファイバー系のサプリメントを利用するなどしてください。

 

そして何より便秘をしないような食生活を送ることを第一に心がけてください。

 

どうしてもツラい方はこのようなサプリタイプのほうがいいようです。

 

強烈な下剤はぜったいにやめましょう!

↓ 

スポンサーリンク

 

便秘解消におすすめのサプリメント

f:id:vegetarianman:20181214145532g:plain

 

便秘がつらいことは、僕もよく理解しています。

以前は、2週間に一度しかでない時期もあったからです。

 

そのときは、下剤を飲んでいました。

 

しかし、下剤は一度飲むと、下剤なしでは排便できないような腸の状態になってしまうように作られています。

 

下剤を飲んでいる限り、腸内環境が良くなることはありません。

すなわち、善玉菌が育つことはないのです。

 

現在、下剤に依存している人は、どこかのタイミングで勇気を出して、下剤をやめることをおすすめします。

 

下剤など飲まなくても、腸内環境さえ、改善されれば、便秘も解消されるのです。

その方法は、この記事で細かく説明しました。

 

完璧に実行するのは無理な人も多いと思います。

 

そんな人におすすめのサプリメントを見つけました。

f:id:vegetarianman:20181212215017j:plain

 

僕はそのサプリメントを両親にプレゼントしたのがきっかけで、定期購入しています。

そのサプリメントは、オリーブオイルに乳酸菌を配合したサプリメントです。

 

世界で一番オリーブオイルの法律が厳しいスペインで有機栽培されたオーガニックのオリーブの実から、コールドプレス製法で搾られた最高級のエクストラバージンオリーブオイルが原材料です。

 

また、植物性とヒト由来の3種類の乳酸菌を110億個も配合されているため、便秘解消にピッタリなのです。

 

さらに、僕がこのサプリメントを選んだ理由は「無添加」だという点です。

 

2007年に発売されて以来、10年以上にわたって、オリーブオイルサプリメント第1位の座を守り続けています。

f:id:vegetarianman:20181212191847j:plain

 

リピーターの数が半端ではない、便秘解消に最適のサプリメントの詳細はこちら

便秘解消特化型オリーブオイルサプリ「オリーブジュースカプセル」最安値はこちら

 

この記事の中で紹介した他の記事一覧

人気の記事はこちら▼

通販でおすすめの無添加調味料の買い方・選び方。プロが実際に買ってる人気の醤油・砂糖・塩・味噌・油・だし【永久保存版】

プロおすすめの本物オリーブオイル三千円以下で買える人気ランキングと選び方

オリーブオイル11の効能と22の効果の詳しすぎる解説。おすすめの食べ方も掲載!

ベジタリアン・ヴィーガンにおすすめの本厳選7冊記事まとめ【2018年保存版】

フルーツダイエットで49kgをキープ90日以上継続している体験談おすすめの果物とやり方

おしゃれサラダボウル厳選10品おすすめの木製・ガラス・ステンレス・陶器製

【オイルプリング体験レビュー】ココナツオイルうがいのやり方と効果とは?好転反応の解説

スポンサーリンク

 

ブログランキングに参加中です。

みなさんの温かい応援クリックをお願いします^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ヴィーガンへ
にほんブログ村


ベジタリアンランキング

今日も最後まで読んでいただき本当にありがとうございました!