ヴィーガンや〜めた!「ゆるベジライフおすすめブログ」ベジタリアンになる前に読みたい健康情報

難しいことは一切なし!楽しく自由で幸せな毎日をゆるベジライフで実現!どうしても肉が食べたくなったら食べちゃえばいいのさ!完璧主義はツラいから今よりもちょっとだけ健康になるための情報が満載!ダイエットにも最適!

フルーツダイエットを実践し続けている男の体験談!おすすめの果物とやり方を解説2018.10.11追記

フルーツダイエットが究極のダイエット法と呼ばれる12の理由

フルーツダイエットが究極のダイエット方法だと言われるのには以下のような12の理由があるんだよ。

  1. フルーツは豊富な栄養素と水分が含まれている完全食であるため
  2. フルーツに含まれる食物酵素を大量に摂取できるため
  3. 食物酵素を摂り込むことで代謝活動が活発になるため
  4. 代謝がよくなることで血液の循環が良くなるため
  5. 血液の循環が良くなることで体温が上がるため
  6. 体温が上がることで免疫力が強化されるため
  7. 免疫力が上がることで病気になりにくくなるため
  8. 代謝がよくなることでデトックス効果が高まるため
  9. 代謝がよくなることで便秘が解消されるため
  10. 腸内の善玉菌が増え腸内環境が改善されるため
  11. 代謝がよくなることで肌がきれいになるため
  12. 消化に時間がかからずエネルギーを節約できるため

フルーツダイエットを実践し続けている男の体験談

僕の体型は身長168cmで体重は49kgなんだ。(2018年9月現在)
フルーツダイエットを実践し続けていて、ずっとこの体型をキープしているよ。排便は1日平均2回くらいだね。

フルーツ(果物)ダイエットには「成功の法則」と「失敗の法則」があるんだろ?

そんなんだ!フルーツダイエットを成功させるには一定の条件のもとで実行しなければ、必ずダイエットに失敗するんだよ!

一定の条件?何なのそれ?フルーツダイエットって聞いたことあるけど、フルーツダイエット成功の法則なんて聞いたことないわ。ただデザートにたっぷりフルーツ食べてればいいのかと思っていたわ。ちがうの?

フルーツダイエットが失敗する理由は、「フルーツは間違った食べ方をすると太るから」なんだよ。しかも、臭いおならの原因にもなるんだ。

でもね、「フルーツダイエットは危険だ、効果はない!」という負け犬たちの遠吠えに騙されちゃダメだぞ!フルーツダイエットに失敗した連中は、成功の法則を知らなかっただけだから。

人体の構造上、正しい方法でフルーツを食べていれば、太りようがないんだ。肥満の人なら必ず痩せるようになっているんだよ。

なぜなら、それが人体の構造の仕組みだからな。

ちょっと気になるんだけど!フルーツの正しい食べ方って何よ?詳しく教えなさいよ!それを実行すればフルーツダイエットを成功させることができるんでしょ?

まぁ焦んないでよ!
ところでみなさんはなぜフルーツダイエットに挑戦しようと思ったのでしょうか?
ただ痩せたいだけなら炭水化物を食べなければ100%痩せられるよ。しかも短期間でね!健康になるという概念を抜きにして、「ただ痩せたいだけ」ならフルーツダイエットなどよりも、炭水化物ダイエットの方が効果的なんだ!

そうだな!人間が太るのは、炭水化物(糖)が原因で、脂分は関係ないからな。炭水化物の中でも、白米、パン、パスタ、うどんは一番太るんだぞ。

f:id:vegetarianman:20181002223327j:plain

太る原因を高カロリー食品や脂分だと勘違いして、肉などを食べるのを我慢してダイエットしてる人が多いんだよ。ダイエット中なのにご飯(白米)やパンやパスタなどを普通に食べている人をみるとかわいそうになるよね。気の毒すぎるね。太ることとは無関係の脂質やタンパク質を減らして、太る原因の糖(炭水化物)をしっかり食べている。これじゃダイエットしても効果が出にくいよね(笑)

残酷な言い方をすると「無駄な努力」だな。ヘルシーな食事という概念に騙されちゃってるんだよ。だからみんなダイエットに失敗するんだ。まぁ、ダイエットビジネスは金になるからね。みんなが本当のことを知ったら商売にならないから、真実は教えたくないところだよな。

ちなみに、炭水化物ダイエットは短期間でガッツリ痩せられるけどリバウンド確実だよ。

でも、フルーツだって糖分でしょ?果糖は太るっていうじゃん!なんでご飯は太るのにフルーツは痩せるの?

良い質問だね。白米やパンの糖分とフルーツの糖分はまったくの別物なんだよ。果糖は英語でfructoseフルクトースというんだ。ちなみに白砂糖はsugarシュガーだね。日本語ではどちらにも「糖」という字がつかわれているから誤解されやすいんだけど、まったくの別物なんだよ。果糖が太るっていうのは、デザートにフルーツを食べると実際に太るからなんだよ。

白米やパンのブドウ糖の話は、それだけで1記事書けるほど説明が必要なんだ。今回のテーマはフルーツダイエットだから、細かくはしないけど、白米やパンのブドウ糖とフルーツの果糖はまったくの別物だということだけ覚えておいてくれればいいよ。

f:id:vegetarianman:20180920220030j:plain

こんにちわ。ゆるベジタリアンのやまやです。元ヴィーガンで今は食のミニマリストをやっています。僕は、毎日フルーツを食べ続け、「フルーツを食べ続けると太るのか?」という人体人体実験をやってみました。実験が終了した現在も毎日フルーツを食べ続けています。フルーツダイエットは痩せるためにダイエット法ではなく、健康になるための食事法なのです。

成功するフルーツダイエットの内容とやり方

僕が実践して成功し続けているフルーツダイエットのやり方を紹介するね。僕の食事回数は1日2回なんだ。1日2食だね。1回目の食事はお昼頃に食べて、2回目の食事は夕方に食べる。時間は決めていないよ。お腹が空いたら食べるようにしているからね。そのうちの1食をフルーツだけにしているんだ。フルーツだけにしている食事は1回目の食事、すなわち朝食ということになるね。

へぇ〜、1日2食なんだ!それで1食をフルーツのみにするのね!しかも朝食なんだ。

そうだね。まあ朝食といっても毎回12時前後になるから、ほとんど昼食だけどね(笑)

なんで食事の時間をきちんと決めないの?規則正しい生活にしたほうが健康に良いって聞くけど?

規則正しい生活が健康に良いというのは、半分正解で、半分間違いでもあるんだぞ!

そうなの?どうして?

人間の体はお腹がすいたら教えてくれるようになっているでしょ?空腹のサインが来るはずなんだよ。

確かにお腹がグゥ〜ってなるわね。

でしょ?なんでサインが来るんだろうか?それはね、体が「今食事をしなさい」というベストタイミングを教えてくれているんだよ。すなわち体が食事を受け入れる準備ができていることを現しているんだ。

そのサインが来る前に定時だからといって食事をしてしまうのは、体にとってはあまり良いこととは言えないんだよ。なぜなら体が食事を求めていないんだからね。人間は本来、決まった時間に食事をするのではなく、お腹が空いたら食事をするのがベストなんだよ!

なるほどね!確かにそうね!食事の時間を決めてしまうと、お腹が空いていなくても食べてしまうときがあるわね。とくに朝ご飯なんていつもそうかも!

近代化が進んだ現代になってから、工場や学校、会社なんかで多くの人が集団行動をとるようになったでしょ?食事の時間を定時にするのは、ただ労働の効率化を高めるためのもので、健康のための習慣じゃないんだよ。

あんた、その説明、説得力があるわね!

僕が実践していて、結果を出し続けているフルーツダイエットのやり方は以下の通りだよ。

  1. 食事の回数を1日2食にする。
  2. そのうちの1食をフルーツのみにする。
  3. 食事の時間を決めずにお腹が空いたときに食べる。
  4. 食べる量も決めずに十分な満足感を得られるまでしっかり食べる。
  5. もう1食は生野菜を中心とした普通の食事をする。

たったこれだけ?!

f:id:vegetarianman:20181002231204j:plain

実際にフルーツダイエットで食べているメニュー

僕が食べているフルーツダイエットメニューの写真を紹介するね。

この日のメニューは、バナナ1本、カットパイナップル6個、ブルーベリー少々、桃1個、キウイフルーツ1個、ピンクグレープフルーツ1/3個、フルーツトマト4個、豆乳ラテだよ。↓

f:id:vegetarianman:20180922220147j:plain

こちらは、キウイフルーツ1個、梨1/2個、ピンクグレープフルーツ1/4個、バナナ1本、カットパイナップル6個、ブルーベリー少々、フルーツトマト4個だね。↓

f:id:vegetarianman:20180922212658j:plain

こちらは、桃1個、キウイフルーツ1個、フルーツトマト4個、バナナ1本、カットパイナップル5個、ピンクグレープフルーツ1/3個だね。

f:id:vegetarianman:20180922212917j:plain

こちらは、桃1個、キウイフルーツ1個、グレープフルーツ2切れ、カットパイナップル5個、バナナ1本、ブルーベリー少々だね。↓

f:id:vegetarianman:20180808163930j:plain

こちらは、桃1/2個、梨2切れ、キウイフルーツ1個、バナナ1/2個、ブルーベリー少々、カットパイナップル5個だね。

f:id:vegetarianman:20180807144934j:plain

たまにはフルーツスムージーにして飲むこともあるよ。このときは自家製のブルーベリージャムを混ぜたんだ。↓

f:id:vegetarianman:20180806212345j:plain

これはオレンジマーマレードをスムージーにトッピングしたんだよ。↓

f:id:vegetarianman:20180804130132j:plain

スムージーといってもフルーツは凍らせていないよ。ミキサーが回りにくくなるし、冷蔵庫で冷やしてあるフルーツだから十分冷えているからね!↓

f:id:vegetarianman:20180804130109j:plain

こちらは、梨1/3個、ブルーベリー少々、ピンクグレープフルーツ1/4個、バナナ1本、カットパイナップル6個、ミックスナッツ少々、レーズン少々、EM菌入りの豆乳だね。

f:id:vegetarianman:20180803140210j:plain

僕の夕食も紹介しておくね。夕方の食事は普通のメニューなんだ。ただし必ず生野菜をたっぷり食べることにしているんだよ。それは食物酵素をたくさん摂取するためだね。食物酵素を摂取することがフルーツダイエット成功の秘訣なんだ!

f:id:vegetarianman:20180727223426j:plain

f:id:vegetarianman:20180725131550j:plain

f:id:vegetarianman:20180719174556j:plain

生野菜サラダの量がすごいわね!

そうなんだよ。生野菜を一番最初にすべて食べるようにするんだ。生野菜サラダでお腹が一杯になってくるから、ご飯(米)の量が減ってくるんだよ。そうすることで、炭水化物の摂取量を抑えることができるよ。

え?ご飯とサラダは一緒に食べないの?先にサラダだけ食べちゃうんだ?

そうだよ。必ず野菜を先に食べてしまうんだよ。じゃあ、ここからは、フルーツダイエットを成功させるための秘密について解説していくね!

フルーツダイエット初心者におすすめのフルーツ厳選4種

フルーツダイエットをはじめるにあったて、初心者さんにおすすめのフルーツを紹介しておくね。これらは手軽に一年中スーパー等で購入することができるフルーツの中から選んだよ。

【1】パイナップル

パイナップルのほのかに口に残る酸味はクエン酸の味だよ。疲労回復に効果があるんだ。

100gあたりの成分量

エネルギー:51kcal

炭水化物:13.4g

ビタミンB1:0.08mg

ビタミンC:27mg

食物繊維:1.5mg

f:id:vegetarianman:20181002142814j:plain

  • 未熟な果肉は消化不良の原因になって、口の中が荒れてしまうことがあります。パイナップルはよく完熟したものを食べましょう!
  • 食物繊維を豊富に含んでいて、便秘解消だけでなく、体内の毒素や不要なコレステロールを排出して、高血圧、動脈硬化、大腸ガンを予防するはたらきがあります。
  • 糖質の分解に役立つビタミンB1が豊富で、代謝の促進が期待できます。
  • ブロメリンというタンパク質分解酵素をもっているので、消化を助けてくれます。しかし、熱に弱いので60度以上には加熱しないようにしましょう。

肉料理によくパイナップルが使われるのはブロメリンの効果で肉がやわらかくなるからんだね!

【2】バナナ

バナナに含まれる多量の糖質はすぐにエネルギーになり、疲労回復の効果もあるよ。

100gあたりの成分量

エネルギー:86kcal

炭水化物:22.5g

カリウム:360mg

ビタミンB2:0.04mg

ビタミンC:16mg

f:id:vegetarianman:20181002144754j:plain

  • アスリートが試合の直前にバナナを食べるのは糖質が吸収されやすく、すぐに持続性のあるエネルギーに変わるからです。すばやく糖を脳に送り込めるため頭の働きも活性化するのです。
  • バナナは滋養強壮によいとされています。それはビタミンB2とクエン酸の相乗的な働きによってもたらされています。疲労の原因とされる乳酸やピルビン酸を分解することで疲労の回復や防止につながっているのです。
  • 豊富な食物繊維は便秘の特効薬です。さらに含有量が豊富なカリウムが高血圧を予防します。

青みがなくなり、黄色くなって、茶色の斑点がでてきたら食べごろだよ!バナナもよく完熟したやわらかいものを食べるようにしてね!スーパーで店頭に並んでいるバナナは皮の表面がツルツルしていてきれいだよね!見た目はいいけど、食べるにはまだ未完熟だよ。

【3】リンゴ

体を冷やすことなく、果糖でエネルギーを活性化できるよ。運動前のスタミナ源には果糖がたっぷり含まれているリンゴがピッタリなんだよ。

100gあたりの成分量

エネルギー:54kcal

炭水化物:14.6g

カリウム:110mg

βカロテン:18ug

食物繊維:1.5g

f:id:vegetarianman:20181002150420j:plain

  • カリウムが豊富で、血圧を下げ、高血圧の予防に効果的です。
  • 水溶性食物繊維のペクチンが豊富で、腸に働きかけ、便通を促進します。腸内を殺菌する効果もあるのです。
  • 梨や桃、みかんなどに比べ体温を冷ましにくいという特徴があります。

硬くて未完熟のリンゴはキウイフルーツやバナナと一緒にポリ袋に入れて常温で保存しておくと、エチレンガスの作用で完熟が進むという裏ワザがあるよ。

【4】キウイフルーツ

ビタミンCがたっぷり含まれているよ!1日1個は食べようね!

100gあたりの成分量

エネルギー:53kcal

ビタミンE:1.3mg

ビタミンB6:0.12mg

ビタミンC:69mg

f:id:vegetarianman:20181002151307j:plain

  • キウイフルーツはビタミンCの宝庫なので、1個で1日に必要な量の7割が摂取可能です。
  • クエン酸やリンゴ酸が多く含まれていて、疲労回復に効果的です。
  • 食物繊維の含有量も豊富で、便秘改善に効果的です。
  • アクチニジンというタンパク質酵素が消化を助けてくれます。

フルーツダイエットを始めるなら最初はこの4種類のフルーツを中心に食べていけば、効果的にダイエットができるよ!

なるほどね!貴重な情報ね!フルーツダイエットっていっても、どんなフルーツを食べればいいのかわからないもんね!

フルーツダイエット成功の法則①

フルーツダイエット成功の法則①は、フルーツの正しい食べ方を知ることです。フルーツには正しい食べ方があります。

フルーツの正しい食べ方を知らなくてはフルーツダイエットなどとんでもない話です。

100%失敗します。

フルーツダイエットを危険なく成功されるには、絶対に必要な知識なのです。

フルーツの正しい食べ方は以下の通りだよ。

  1. 胃がからっぽの空腹時に食べる
  2. 新鮮で熟したものを、加工せずに、生のまま食べる
  3. フルーツ以外のものと一緒に食べない
  4. 他のものを食べた直後には食べない

f:id:vegetarianman:20181002231605j:plain

なぜ、フルーツは正しい食べ方をする必要があるのか?

どうして、胃がからっぽのときに食べなきゃいけないのでしょう?

「加工された缶詰のフルーツはダメなの?」

「パンケーキと一緒にたべるとおいしいじゃん!だめなの?」

「フルーツはデザートでしょ?」

そんな疑問があるでしょう!

そんな疑問にすべてお応えできる記事をつくりましたので、このまま読み進めてください!

あなたのフルーツに関する疑問が見事に解決されるはずです!

f:id:vegetarianman:20180710161130j:plain

フルーツの正しい食べ方その1

フルーツは胃が空っぽのときに食べる。

それは、消化のメカニズムが関係しているからです。

人の体は、食べた順番に消化されるようにできています。

先に胃にたどり着いた順番通りに消化がはじまります。

しかし、食材によって消化に要する時間は異なります。

フルーツはとても消化の早い食べ物です。

逆に、肉は消化にとても時間がかかる食べ物です。

消化に時間がかかるということは、長い時間胃の中にいることになります。

たとえば、フルーツより消化に時間がかかる肉を先に食べてしまうと、肉が消化されるまで、フルーツの消化がはじまりません。

肉のせいで胃や腸が渋滞を起こしてしまうのです。

肉の消化を待っているあいだに、フルーツは体温で糖が発酵し、腐敗していきます。

それが肥満や病気の元になってしまいます。

せっかくのフルーツの栄養素が吸収されにくくなってしまうのです。

ですから、お腹が空っぽの朝にはフルーツが最適なのです。

空腹時にフルーツを食べれば、すぐに消化され、エネルギーに換えることができます。

f:id:vegetarianman:20181002231910j:plain

フルーツの正しい食べ方その2

フルーツは新鮮で、熟したものを加工せずに、生のまま食べる。

その理由は、フルーツは酸化しやすく、加熱したフルーツは糖が酸に変わってしまっているからです。

フルーツを食べるとゲップが出たり、気持ちが悪くなったり、アレルギーが出るという人は、大抵、生のフルーツではなく、加工したフルーツを食べています。

缶詰やフルーツパイのように加熱されたフルーツの糖は、酸に変わってしまうため、

新鮮なフルーツのような効果はありません。

スリムと健康への道は生のまま皮ごとがおすすめです。

f:id:vegetarianman:20181002233033j:plain

フルーツの正しい食べ方その3

フルーツはできるだけフルーツ以外のものと一緒に食べないようにする。

なぜなら、フルーツの消化にかかる時間はとても短いからです。

フルーツは15〜20分で胃から出て行くため、胃での消化時間の長い以下のような

タンパク質や炭水化物食品などと一緒にとると、これらの消化が終わるのを待っているあいだに、フルーツの方が発酵して胃や腸の中で腐敗が始まってしまいます。

  • 乳製品
  • 他のおかず類
  • ご飯
  • パン

その結果、胃の中にあったタンパク質や炭水化物までが腐敗や発酵を起こし、栄養としてはほとんど利用できなくなってしまうのです。

食べたものがすべて栄養になるというのは、間違いです。

食べたものは、正しく食べないと、栄養になりどころか、有害な物質やガスをつくりだしてしまうのです。

f:id:vegetarianman:20181002233345j:plain

僕からのアドバイス①

以下のような野菜はフルーツと組み合わせても大丈夫だよ。

  • レタス類
  • セロリ
  • きゅうり
  • 白菜

これらは、果物と木の実や種子類の果物の仲間なので一緒に食べても大丈夫なんだよ。

果物の正しい食べ方その4

フルーツは他のものを食べた直後には食べないようにする。

なぜなら、食後のフルーツは体内腐敗のもとになるからです。

胃から腸へとストレートに流れて行くはずのフルーツが、他の食べ物によって腸へ行くことを遮られてしまうと、さまざまな病気の原因になります。

そして以下のような症状があらわれるよ。

  • 胃もたれ
  • 胸やけ
  • ゲップ
  • 果物アレルギー
  • おなら
  • 肥満

フルーツほど消化が早く、消化にエネルギーを使わなくていい食べ物は他には存在しないよ!

f:id:vegetarianman:20180719161606j:plain

フルーツダイエット成功の法則②

フルーツダイエット成功の法則②は朝食をフルーツだけの食事にすることです。

「フルモニ」という言葉を聞いたことはありますか?

以前流行した言葉で、「フルーツモーニング」を略した言葉です。

朝食をフルーツにするライフスタイル(習慣)を提案しています。

フルモニの基本は以下の2点だよ。

  1. お腹が減ったら、果物を食べる。
  2. 午前中はほかのものは食べず、新鮮な生のフルーツを欲しいだけ、好きなだけ食べる。

f:id:vegetarianman:20180719162121j:plain

フルーツは食物酵素たっぷりの、生きた食べ物だよ。

正しく食べている限り、みなさんが誤解しているような、太ったり、糖尿病になったりすることはないんだよ。

ここがポイント↓

血糖値に問題のある人は、フルーツを食べるとき以下の野菜をたっぷりとることをお勧めします。

  • サニーレタス
  • リーフレタス
  • セロリ
  • きゅうり

これらの野菜に含まれる食物繊維が、血糖値のバランスをさらに保ちやすくなります。

また、現在糖尿病の人は、フルーツよりも野菜の量をずっと多くとるようにしてください。

僕からのアドバイス②

朝一番には水分の多いフルーツが特におすすめだよ。

また、発育盛りの小・中・高生のみなさんは、フルーツと一緒に、木の実や種子類を食べておくといいでしょう。

アーモンドやナッツ、落花生がおすすめです。

お昼までお腹がすかずに済みます。

f:id:vegetarianman:20180716140736j:plain

フルーツ食のありがちな誤解

「朝食をとらないと、エネルギー不足になって、朝礼のとき貧血を起こす原因になる」などと言われています。

しかし、本当は前日に食べた食物の栄養分で、午前中に使うエネルギーは十分まかなわれているのです。

具合が悪くなったり、倒れたりする真の原因は、体内環境が毒素(排泄されない有害物質)で汚染されているからです。

フルーツダイエット成功の法則③

フルーツダイエット成功の法則③は24時間周期の体のリズムを理解することです。

人間の体には生理リズムがあります。

24時間単位で3つにわけることができます。

午前4時から正午まで

排泄(体内の老廃物と食物カスの排出)の時間帯

朝起きたとき、僕たちの息は臭く、舌は白っぽい膜で覆われています。

それは朝、体が体内に蓄積された不要なものを排出しているからなのです。

朝はできるだけ排泄に専念することが、自分自身の体へのいたわりとなります。

朝ごはんやパンをいっぱい食べてしまうと、体はそれを消化するのに追われ、体のエネルギーや酵素が消化のために浪費されます。

そのため、とても排出まで回らなくなってしまうわけです。

排出すべき体内の老廃物が溜まってしまうと肥満や病気の元になります。

正午から午後8時まで

摂取と消化(食べることと食べたものの分解)の時間帯

食事はこの時間帯に取るのが理想です。

体が食べる準備が整ったら食べてください。

夜は遅くても8時までに食事は済ませてください。

午後8時から午前4時まで

吸収と利用(体への同化)の時間帯

この時間帯には体を休めることが大切です。

それが翌日の体調を左右します。

f:id:vegetarianman:20181002235754j:plain

フルーツは主食としても十分な食べ物

フルーツは食生活の脇役ではありません。

主食として十分な食べ物です。

欲しいときに、自分が満足するまで、好きなだけ食べて下さい。

正しい食べ方をすれば、肥満や糖尿病などの心配はありません!

バナナやその葉が主食の野生のゴリラや、チンパンジーに肥満や糖尿病がないことが何よりの証明です。

「チンパンジーと人間を一緒にするな!」という人がよくいます。

しかし、チンパンジーと人間のDNAはたったの1.23%しか違いがありません。

消化器系の仕組みは人間とほぼ同じなのです。

f:id:vegetarianman:20180909225620j:plain

僕からのアドバイス③

毎日三食とも果物ばかり食べるのではなく、以下のものも食べることが飽きずに、楽しく、かつより健康になるためには大切です。

  • 生野菜
  • 木の実
  • 種子類
  • 全穀類
  • 豆類
  • 芋類

フルーツダイエット成功の法則④

フルーツダイエット成功の法則④は便秘を解消することです。

毎日排便していなければ便秘だよ!よく2,3日までなら大丈夫なんて言う人がいるけど、とんでもない間違いだからね!

フルーツを食べると便秘が解消する理由は以下の通りだよ。

  1. 食物酵素が代謝に使えるので排便機能が活性化する
  2. 食物酵素が腸内の善玉菌を増やす
  3. 豊富な水分が排便を促す
  4. 食物繊維が豊富なので腸内の善玉菌が増える

便秘の解消におすすめのフルーツ5点をご紹介します。

フルーツダイエットを実践すると、便秘が解消されます。

それも短期間で効果があらわれます。

なぜかと言うと、それが人体の仕組みだからです。

フルーツには食物酵素と食物繊維が豊富に含まれているため、腸内の善玉菌が増え、腸の活動が活発になります。

新鮮な生のフルーツからなら食物酵素が摂取できるため、代謝活動(デトックス作用)が活発になるためです。

便秘解消にとくにおすすめのフルーツが以下の5つだよ。それらはとくに食物繊維が多く、水分も豊富で便秘解消に効果的なんだ。

  1. キンカン
  2. ブルーベリー
  3. キウイ
  4. パイナップル
  5. いちじく

f:id:vegetarianman:20181002123437j:plain

フルーツに含まれる繊維質や糖が、体内の有害な老廃物や宿便をかき出し、豊富な水分がそれを洗い流してくれます。

まさに浄化と減量にとってフルーツは最良最高の食べ物です。

また、以下のような症状の改善にも有効だと言われているよ。

  • 肩こり
  • 慢性疲労
  • 腰痛
  • 便秘
  • 生活習慣病
  • 花粉症
  • 肌荒れ

f:id:vegetarianman:20180920225240j:plain

フルーツダイエットで理想の体型になる

フルーツをたくさん食べるフルーツダイエットで理想の体型を手に入れましょう。

フルーツをたっぷりとることで、太っている人はもちろん痩せます。

そして、痩せている人は太ります。

理想的な体型になれるのがフルーツダイエットなのです。

僕は実際に1ヶ月間毎朝フルーツだけを食べ続ける人体実験しました。僕の実験開始時の体型は以下の通りです。

身長:168cm

体重:48.9kg

年齢:41歳

果たして、フルーツダイエット実験の結果はどうなったのでしょうか?

詳しくはこちらをご覧ください↓

フルーツ摂取のうれしい8つの効果

フルーツを正しい食べ方で毎日とれば、さまざまな病気からあなたを守ってくれます。

それは以下のような効果があるよ。

  1. 体を理想的な体型やコンディション整える
  2. 免疫機能を高める
  3. 風邪の予防
  4. ガンの予防
  5. 心臓病の予防
  6. 脳卒中の予防
  7. 骨粗鬆症の予防
  8. 関節炎の予防

正しい食べ方で食べている限り、太っている人は痩せ、痩せている人は体重が増え、

あなたにふさわしい体重に落ち着きます。

ただし、個人差があって、痩せていても、体が正しく機能していない人の場合、体重が増えるのは機能の改善がされてからなので、少し時間がかかると言われています。

僕は体重を52kgぐらいにしたいなぁと思ってフルーツを食べ続けていますが、49kgから50kgくらいから体重がまったく増えません。おそらくこの体重がベストなのだと思います。

フルーツダイエット食がもたらす5つのメリット

朝食をフルーツのみに変えるフルーツダイエットは、以下のことを満たしてくれるんだ。

  1. 食欲
  2. ダイエット
  3. 美容
  4. 健康
  5. 長寿

これらをお金をかけずに、すべて満たしてくれる究極の方法がフルーツダイエットがだとしています。

すでに実践して何十キロもの減量を実現したり、若さや健康を取り戻したりしている体験者が、アメリカにはたくさんいるそうです。

日本でもどんどん増えているとのことです。

方法はとても簡単で、誰にでもでき、適切な知識を得た後ならすぐに始められるそうです。

フルーツダイエットは、早い人は1週間もしないうちに効果が現れます。ナチュラルハイジーンという自然の法則に基づいた方法なので、副作用などの心配もありません。

妊娠中のお母さんにとってもベストな食べ物は新鮮な生の果物だった

フルーツに含まれる水分は、「大地のエキス」ともいえ、お母さんになる人にとって、

最も大切な「100%天然の命の水」です。

妊娠前から体内をきれいにしておくことは、生まれてくる赤ちゃんにとって一番嬉しいことです。

子供が欲しいと思ったときから、フルーツレシピで体調を管理してはいかがでしょうか。

赤ちゃんにもおすすめの母乳と完熟フルーツ

赤ちゃんには粉ミルクより母乳と完熟のフルーツがおすすめです。

フルーツはこの世で最もヘルシーで、安全な離乳食と言われています。

赤ちゃんに食べさせる最初の固形食は、何と言ってもフルーツがおすすめです。

中でも完熟バナナは一番のおすすめだそうです。

バナナは必ず完熟したものを与えてください。

皮に茶色い斑点が出ていないうちに与えると、赤ちゃんは消化不良を起こしてしまいます。

また、

アレルギーを避けるために、柑橘類は一歳を過ぎてから食べさせる方が無難と言われています。

f:id:vegetarianman:20180719164530j:plain

フルーツについてよくある質問Q&A5選

フルーツについて誤解していませんでしたか?

よく聞かれる質問にお答えします。

Q1:フルーツって太るでしょ?

A1:いいえ!正しく食べている限りフルーツでは太りません。太ってしまう原因はフルーツと一緒に食べているフルーツ以外の食べ物にあります。

Q2:フルーツって体が冷えるでしょ?

A2:いいえ!フルーツは体を冷やしません。体の冷えは血液循環の滞っている体のほうに原因があります。フルーツは室温で食べる限り、体を冷やす心配はありません。

Q3:フルーツって農薬が強いでしょ?

A3:フルーツより肉や魚の汚染の方が、実ははるかに深刻な問題です!アメリカ食品医薬品局(FDA)は、僕たちの「体の主な残留農薬源は動物性食品である」と公表しています。

Q4:フルーツって糖尿病になるでしょ?

A4:いいえ!フルーツをたくさん食べても糖尿病にはなりません。フルーツに含まれている果糖(フルクトース)と、精製された白い砂糖とは全く違う物質です。糖尿病の原因は、砂糖と白く精製された穀物(白米・白いパン・白い粉製品・脂肪・動物性脂肪 )、それと、運動不足にあります。

Q5:フルーツって高いでしょ?

A5:フルーツは嗜好品で、病気見舞い用などの高級品のイメージが強いですが、実は思っているほど高いものではありません。

季節のものをまとめて購入したり、少々キズものなどを選んで工夫してみてください。

「フルーツは高いから」という人に限って、それを言い訳にしようとしているのです。

僕からのアドバイス④

僕のある日の朝食は以下のような内容でした。

  • キウイフルーツ1個138円
  • グレープフルーツ1個148円
  • りんご1個128円
  • バナナ1本40円

合計金額は454円です。むしろ今までより節約できています。そのうえ、健康なため、医療費がほとんどかからないので経済的にも随分助かるはずです。

f:id:vegetarianman:20180719163620j:plain

↑これは、今日スーパーでみつけたカットフルーツミックスです。こんなに入ってなんとお値段税込みで429円!!これだけ食べれば朝食には十分でしょう!僕は行かないのでわからないのですが、チェーン店で牛丼1杯いくらでしょうか?そんなにかわらないんじゃないかな?

f:id:vegetarianman:20180719163629j:plain

↑こちらはさらにボリュームがあるバージョンです!こんなに入ってなんと689円です!!ね?フルーツってそんなに高くないでしょ?

そりゃあこだわれば高いけどね。。。産地、無農薬、有機。。。でもね、これでもいいじゃない!大事なことはまず始めることなんだからね!

解毒作用(好転反応)について

フルーツ生活を始めると、クレンジングとヒーリングのプロセスが活発に動き出すため、多少の不快感を経験する人がいるかもしれませんね。

以下のような症状が一般的だよ。

  • 鼻水
  • タン
  • 頭痛
  • 下痢
  • 軟便
  • 吐き気
  • エネルギーの低下

これらは体が毒素を排泄しているというサインです。解毒によって、体自身が良くなろうと努力している状態の好転反応と言われるものなので、心配することはありません。

好転反応って最近よく聞くわね!体が良くなり始める初期によく出る反応なんでしょ?頭痛があったりするって聞いたこともあるわ。普通は数日で収まるんだよね。

これが本当!フルーツの正しい食べ方まとめ

【1】フルーツを食べるときは胃の中が空っぽの状態で食べること。

肉、魚、穀物の食事をした後は、8時間待ってから食べましょう。

【2】他のものを食べた直後に食べないこと。

デザート扱いは禁物です。

【3】新鮮で熟したものを、生のまま、まるごと食べること。

加熱して加工すると、酵素や栄養素は死滅し、酸化してしまうので、フルーツの素晴らしいパワーがなくなってしまいます。

【4】他の食べ物と一緒に食べないこと。

例外として、

レタス類のような緑葉野菜、きゅうり、セロリ、白菜との食べ合わせは問題ありません。

消化器官に問題があったり、現在病気の人は、1回の食事で果物は1種類だけにするのがベストだと言われています。

僕からのアドバイス⑤

何もかもルール通りにしてしまって、ストレスを抱えては元も子もありません。ストレスを感じない程度に、少しずつ従来の食事を変えて行くことをお勧めします。

f:id:vegetarianman:20180710162805j:plain

この記事は松田麻美子著「フルモニ!超健康ダイエット宣言」という本を元に書きました。

f:id:vegetarianman:20180719164302j:plain

↑このように文字は少なく、イラストが上手に使われとても読みやすかったです。

f:id:vegetarianman:20180719164312j:plain

この本に興味を持たれた方はこちら↓↓

日本ナチュラルハイジーン普及協会 グスコー出版 2005-04-01
 

この記事に関連するおすすめの人気記事はこちら↓


今日も最後まで読んでいただき

本当にありがとうございました!

ブログランキングに参加中です。

みなさんの温かい応援クリックをお願いします^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ オーガニックライフへ

では今日はこのへんで。

みなさんが今日も健康で幸せであったことに

心から感謝して。

いつもほんとうにありがとうございます。