ヴィーガンや〜めた!「ゆるベジライフおすすめブログ」ベジタリアンになる前に読みたい健康情報

難しいことは一切なし!楽しく自由で幸せな毎日をゆるベジライフで実現!どうしても肉が食べたくなったら食べちゃえばいいのさ!完璧主義はツラいから今よりもちょっとだけ健康になるための情報が満載!ダイエットにも最適!

20181104161957

↑スマホで御覧の方はメニューバーを右側にスクロールできるよ↑

↓↓おすすめの超人気記事↓↓

【永久保存版】通販でおすすめの無添加調味料の買い方・選び方。プロが実際に買ってる人気の醤油・砂糖・塩・味噌・油・だし2019年最新版

ベジタリアン・ヴィーガンにおすすめの本13冊【2019年保存版】

【週末ゆるベジタリアンレシピ】簡単ニンニクたっぷりペペロンチーノサラスパ。

※この記事は2019.01.01に更新されました。

こんにちわ。

ゆるベジタリアンのやまやです。

 

今日は僕の大好きな「半田素麺(はんだそうめん)」をつかった

ゆるベジタリアンレシピをご紹介しようと思います。

 

僕は、

食事メニューに必ず「生野菜サラダ」を加えることをおすすめしています。

 

それは、食べ物から「酵素」を体にとり入れるためです。

酵素は熱に弱く、48℃以上に加熱すると死んでしまいます。

 

野菜を煮たり、焼いたり、揚げたり、炒めたりしたら、

栄養素は摂取できますが、酵素が摂取できません。

 

人体を本当に健康に保つためには、

栄養素のみを考えた従来の考え方では不十分です。

 

むしろ、本当に必要なのは「酵素」だと言ってもいいくらいです。

野菜を「生」で食べることで、野菜から生きた酵素を効率よく摂取できます。

 

そんな理由から、

僕は必ず「生野菜サラダ」を食べるようにすすめているわけです。

 

酵素について詳しく書いた記事はこちら↓↓

ゆるベジタリアンレシピ:ニンニクたっぷりペペロンチーノサラスパ 

f:id:vegetarianman:20180726231230j:plain

ニンニクたっぷりペペロンチーノサラスパの材料 

使用する材料は以下の通りです。

ペペロンチーノ素麺(1人前)
  1. 半田素麺 1束
  2. オリーブオイル  大さじ3〜4
  3. にんにく 2片
  4. 唐辛子 2本
  5. 塩 大さじ1(そうめんを茹でるときに入れる)
  6. しその実 少々
  7. ミョウガ 少々
  8. カリカリ梅 少々

f:id:vegetarianman:20180726161624j:plain

半田素麺との出会いは衝撃的でした。

それまで食べていたそうめん、すなわち「揖保乃糸」はあまり好きではなかったので、そうめんは避けていました。

 

しかし、この半田素麺を食べてから、そうめんのおいしさにハマっています。

もう「揖保乃糸」には戻れません。

揖保乃糸党のみなさん、ごめんなさい(笑)

みなさんもぜひ一度お試しください。

僕の周りでは、「半田素麺党員」が続出中です。

半田素麺はいろいろなところで買えて、いろいろなメーカーさんが発売していますが、

僕はこちらの「半田製麺株式会社」さんの半田素麺がダントツでおすすめです。↓↓

 

 

f:id:vegetarianman:20180726231400j:plain

↑にんにくと唐辛子

  1. にんにくはみじん切りにします。
  2. 唐辛子は種ごと使います。細かく刻みました。 

f:id:vegetarianman:20180726231448j:plain

↑しその実とミョウガ、カリカリ梅

適量を完成直前に入れます。

カリカリ梅の塩分が強いので入れすぎないように注意しましょう。

ニンニクたっぷりペペロンチーノサラスパのつくり方 

  1.  鍋にたっぷりの水を入れ、塩を大さじ1加える。
  2. 水をなめてみて、少ししょっぱいくらいにする。
  3. 沸騰したら半田素麺を投入する。
  4. オリーブオイル大さじ3〜4をフライパンに入れます。
  5. そこに刻んだニンニクと唐辛子を入れます。
  6. およそ3分ほど弱火で炒めます。
  7. 茹で上がった半田素麺を投入します。
  8. 半田素麺はしっかり湯切りする必要はありません。少し固めで上げるのもポイントです。
  9. 茹で汁をお玉1/2杯を炒めたオリーブオイルに加えてよく混ぜて乳化させる。
  10. 茹で上がった半田素麺を加える。
  11. よく混ぜてオリーブオイルとなじませる。
  12. しその実、ミョウガ、カリカリ梅を投入してよく混ぜる。
  13. 最後にオリーブオイルを少々かけて完成。

 

f:id:vegetarianman:20180726231610j:plain

↑弱火でじっくり炒めましょう。

 

 

f:id:vegetarianman:20180726231709j:plain

ポイントは火加減です。

ニンニクを炒めるときは極弱火で火にかけます。

中華料理ではありませんので、火力は必要ありません。

ここでニンニクに焦げ目がついてしまうと、おいしくないので焦がさないように注意してください。

ゆっくり弱火で、ニンニクと唐辛子を炒めます。

パスタと投入する前に、ゆで汁をお玉1/2程度入れて、オリーブオイルとよく混ぜて乳化させてください。

f:id:vegetarianman:20180726231800j:plain

 ↑半田素麺を入れて、オリーブオイルとよく混ぜたら、最後にしその実、ミョウガ、カリカリ梅を投入します。

カリカリ梅に塩分が含まれています。

食べたときに意外としょっぱい刺激があるので、余計な塩やしょうゆは必要ありません。

 

ここがポイント

ペペロンチーノをつくるときのポイントは3点あります。

 

【1】茹で汁に加える塩の量

味付け(塩のみ)は、茹で汁のみを加えます。

茹で汁の塩分のみで、味が決まります。

茹で汁の塩分が足りないと、オリーブオイルに混ぜたときに味が決まりません。

 

【2】オリーブオイルでニンニクと唐辛子を炒める火加減

弱火でじっくり焦がさないようにゆっくり丁寧に火を通すことです。

ペペロンチーノの味付けは塩のみです。

ですから、

ニンニクの香りと唐辛子の辛さをじっくり引き出さなくてはいけません。

 

【3】オイルとゆで汁を混ぜて乳化させる

パスタとオイルをからめる前に、ゆで汁をお玉1/2程度入れてオリーブオイルとゆで汁を乳化させてください。

 

サラダの量が減ってきたらサラダに混ぜてサラスパにすれば完成です。

f:id:vegetarianman:20180726231901j:plain

↓僕は、カレーを半田素麺にかけたりもします。↓

f:id:vegetarianman:20180726231952j:plain

↑辛いカレーとの相性がバツグンでした。

僕はカレーの度に、ゴハンにするか、半田素麺にするか、

ギリギリまで悩みます(笑)

f:id:vegetarianman:20180726232027j:plain

↑パスタでもペペロンチーノと生野菜サラダで「サラスパ」が完成です。

茹で汁に無添加の「野菜だし」なんかを加えればおいしいスープの完成です。

 

おすすめの無添加調味料はこちら↓

 

 ↑化学調味料等が一切使われていないのでベジタリアンでも安心して使えますね。

 

f:id:vegetarianman:20180726232229j:plain

サラダと混ぜれば完成です。

 

本日ぼくが使用した半田素麺はこちら↓

本当においしいのでぜひお試しください!おすすめです!↓↓

 



人気の記事はこちら▼

通販でおすすめの無添加調味料の買い方・選び方。プロが実際に買ってる人気の醤油・砂糖・塩・味噌・油・だし【永久保存版】

プロおすすめの本物オリーブオイル三千円以下で買える人気ランキングと選び方

オリーブオイル11の効能と22の効果の詳しすぎる解説。おすすめの食べ方も掲載!

ベジタリアン・ヴィーガンにおすすめの本厳選7冊記事まとめ【2018年保存版】

フルーツダイエットで49kgをキープ90日以上継続している体験談おすすめの果物とやり方

おしゃれサラダボウル厳選10品おすすめの木製・ガラス・ステンレス・陶器製

【オイルプリング体験レビュー】ココナツオイルうがいのやり方と効果とは?好転反応の解説

スポンサーリンク

 

ブログランキングに参加中です。

みなさんの温かい応援クリックをお願いします^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ヴィーガンへ
にほんブログ村


ベジタリアンランキング

今日も最後まで読んでいただき本当にありがとうございました!