ヴィーガンや〜めた!「ゆるベジタリアン」で幸せになれる88のルール

難しいことは一切なし!楽しく自由で幸せな毎日をゆるベジタリアンで実現!どうしても肉が食べたくなったら食べちゃえばいいのさ!完璧主義はツラいから今よりもちょっとだけ健康になるための情報が満載!ダイエットにも最適!

わかりやすく解説!市販のドレッシングの選び方。どれを買えばいい?

こんにちわ。

ゆるベジタリアンのやまやです。

 

今日は最近よく聞かれるご質問にお応えしようと思います。

 

よく聞かれる質問とは以下の2点なんですね。

  • 「市販のサラダドレッシングってどれがおすすめですか?」
  • 「ドレッシングを買うときに注意したらいい添加物ってなんですか?」

みなさん、同じ質問をされます。

というわけで、

今日は市販のドレッシングを購入する際のポイントをわかりやすくご紹介します!

 

では、問題です。

次のドレシングのうち、どちらを選ぶべきでしょうか?

 

A:ピエトロドレッシング↓↓

f:id:vegetarianman:20180802124656j:plain

 

↓ピエトロドレッシングの材料表示です。

f:id:vegetarianman:20180802124711j:plain

 

 

B:キューピー黒酢たまねぎドレッシング↓↓

f:id:vegetarianman:20180802124723j:plain

 

↓キューピー黒酢たまねぎドレッシングの原料表示です。

f:id:vegetarianman:20180802124732j:plain

 

どちらの商品が安全だと思いますか?

その理由はなんですか?

 

正解は、「Bのキューピー黒酢たまねぎドレッシングのほうがマシ」です。

 

その理由をこれから説明していきましょう。

 

 

 

ドレッシングに使われる人工甘味料が問題

 

サラダに必ずと言っていいほど使われるのが、ドレッシングです。

オイルを含んでいる製品のために、

一般的に「カロリーが高い」として敬遠されがちですよね。

 

業者も、そのイメージを払拭しようといろいろな策を講じました。

その結果、低カロリーの甘味料が添加された製品が多く出回っています。

 

たとえば、

「リケンのノンオイル香る青じそ」には合成甘味料のスクラロースが使われています。

スクラロースは有機塩素化合物の一種で、

免疫力を低下させる心配があるなどの問題が指摘されています。

できるだけ摂取しないようにすることが賢明です。

 

 

「キューピーノンオイル梅づくし」には、

天然甘味料のステビアが使われています。

「ステビア」とは、

南米原産のキク科のステビアの葉から抽出された甘味成分です。

 

しかし1999年にEU委員会は、

ステビアが体内で代謝してできる物質(ステビオール)が、

動物のオスの精巣に悪影響を及ぼす」という理由から、

使用を承認できない」という結論を下しました。

 

その後、安全性について再検討が行われました。

そして、2011年の12月からは、

1日に体重1kgあたり4mg以下の摂取に抑える」

という条件付きで使用が認められています。

したがって食べ過ぎないように注意して下さいね。

 

 

そもそもドレッシングとは、

それほど油のカロリーを気にしなくてもいい製品なのです。

オイルが使われているため、ボトルの上の方に浮いてしまっています。

それが、脂肪が多いように見られがちな理由なんですね。

 

しかし、

1度に使用する量(15g)前後に含まれるエネルギーは、

25〜55キロカロリー程度なのです。

使いすぎないようにしていれば、

カロリーを摂りすぎることにはなりません。

くれぐれも見た目だけで判断しないことをおすすめします。

 

 

ドレッシング選びでとくに注意すべき添加物リスト

 

f:id:vegetarianman:20180802142908j:plain

 

【1】甘味料スクラロース

合成甘味料のスクラロースは、※有機塩化化合物の一種です。

砂糖の約600倍の甘みがある添加物です。

非常に分解されにくい化学物質なので、

体内で分解・消化されることがありません。

血液に乗ってぐるぐるとめぐり、腎臓に達します。

また脳にも入ることも分かっています。

動物実験の結果によると、免疫力を低下させる心配があります。

 

スクラロースを摂取し続けた場合、

そのことが人体にどんな影響を及ぼすのか?

実はこれは誰にも分かりません。

なぜならば、人間で調べられてはいないからです。

 

スクラロースは体にとって何の役にも立たない異物です。

体はスクラロースを外に排除しようとします。

おそらくそれは体にとってストレスになると考えられます。

 

実は猛毒のダイオキシン使用禁止になった農薬のDDT

地下水汚染を引き起こしているトリクロロエチレンや、

テトラクロロエチレンも有機塩素化合物の一種です。

もちろん同じ有機塩素化合物であると言ってもそれぞれ毒性は違います。

しかし、基本的には有害な物質であるのです。

その中でスクラロースだけが動物実験の結果から安全性は高いということで、

厚生労働省によって食品添加物として使用が認められています。

しかし本当にそうなのかは疑問を感じざるを得ません。

スクラロースを5%含む餌をラットに食べさせた実験では、

脾臓と胸腺のリンパ組織に萎縮がみられています。

さらに妊娠したうさぎに、

体重1kgあたり0.7g のスクラロースを経口投与(口から投与する方法)した実験では、

一部に死亡例や流産が認められました。

ラットの実験では脳にまで入り込むことが分かっています。

 出典:不安食品見極めガイド食べるならどっち!?

 

 

「カロリーハーフ」などと低カロリーをうたっているすべての商品には要注意です。

カロリーを低く抑えるために、

以下のような人工合成甘味料が使用されているからです。

  • スクラロース
  • アセスルファムK(カリウム)
  • アスパルテーム
  • サッカリンNa

これらが添加されていたら、その商品の購入は控えましょう。

 

 

【2】調味料(アミノ酸等)

 調味料(アミノ酸等)について超くわしく解説した過去記事があります。

ぜひこちらを一度御覧ください。

「はてなブックマーク」にも掲載され大反響を巻き起こした記事です。


 

番外編↓↓ 

f:id:vegetarianman:20180802124751j:plain

サラダにかけて食べる方も多い「味ぽん」。

↓これにもしっかり「調味料(アミノ酸等)」が入っています。↓

f:id:vegetarianman:20180802124758j:plain

 

 

本当におすすめは安心の無添加ドレッシング

 

普通のスーパーやコンビニなどで売られている「ドレッシング」には、

ほぼ「調味料(アミノ酸等)」が使用されています。

こちらは一度に大量にとると、

人によっては顔や肩、腕などに灼熱感を感じたり、

動悸を覚えることもあるので食べ過ぎには注意が必要です。

 

ではどんなドレッシングを選べばいいのでしょうか?

それは無添加のドレッシングです。

 

最近は健康ブームも手伝い、

添加物に敏感な消費者が増えました。

以前は手に入りにくかった「無添加食品や調味料」が

最近は簡単に手に入るようになっています。

 

大手有名メーカーが発売している添加物まみれのドレッシングよりも、

多少お値段は高いものが多いですが、その価値は十分にあります。

「安心して食べられるという」安心感が、

ほんのわずかなお金で買えるなら、

その代金は決して高くはないのではありませんか?

 

 

無添加ドレッシングリスト

 

無添加 パクチードレッシング

 

オジカ バジル ソース&ドレッシング 150ml

バジルペーストとドライバジルを使用し、特有の甘い爽やかな香りを引き出しました。 青森産のにんにくやイタリア産のアンチョビが、バジルの香りをさらに引き立てます。そのままはもちろん、加熱しても美味しく召し上がっていただけます。

 

【放射能検査済】四万十たまねぎどれっしんぐ 180ml【無添加】

四万十地域で春先に取れる柔らかくて甘みのある玉ねぎを、

取れたての鮮度が高いうちにおいしく加工して使用しています。

新鮮な野菜を惜しみなく使っていて、

独自製法でコクとうまみを引き出しています。

化学調味料や添加物に頼らない本物の味わいです。

 

 

塩ぬき屋 食塩不使用 中華ドレッシング 化学調味料無添加

 

糀味ドレッシング 完熟ゆず

 

有機JAS(無農薬・無添加)有機胡麻ドレッシング

 

直七とごまのドレッシング200ml 化学調味料無添加

 

チョーコープレミアムオリーブオイル ドレッシング200ml化学調味料無添加

 

寺岡家のガーリックドレッシング150ml[化学調味料 無添加]

ぼくが個人的に気になっているドレッシングがこちら↓

ガーリックが効いたドレッシングは鉄板っぽいので僕も購入してみます!

 

無添加 金ごまドレッシング 230ml

 

まとめ

 

一般のスーパーやコンビニでドレッシングを購入する際は、

原材料表示を確認しましょう。

人工、合成甘味料が使われていたら、購入するのはやめるのが賢明です。

低カロリーをうたっている商品によく使用されています。

 

調味料(アミノ酸等)も人体に有害な添加物です。

しかし、残念なことに手軽に手に入るほぼ全ての加工食品に添加されています。

 

できることなら「無添加」のドレッシングを購入することを強くおすすめします。

 

この記事に関連する記事はこちら↓↓ 

 

 ↓ココナッツオイルも実際に購入してみました!

 


 

 

 

 

 



 

 

今日も最後まで読んでいただき

本当にありがとうございました!

 

ブログランキングに参加中です。

みなさんの温かい応援クリックをお願いします^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ オーガニックライフへ
 

 

では今日はこのへんで。

みなさんが今日も健康で幸せであったことに

心から感謝して。

いつもほんとうにありがとうございます。

 

 


 

 

↑↑大切な家族の健康を考えるお母さんに安全な野菜を選んでほしい!

おまかせ 九州野菜セット 

15品 旬の野菜詰め合せ・おまかせ詰め合わせセット! 

人気のセット! 西日本 【送料無料】

 

 

らでぃっしゅぼーやさんは有名ですね。

お試しセットは1980円で野菜7種類に果物セットがつきます!

 

僕は「らでぃっしゅぼーやの初回お試しセット」を実際に注文してみました。

その様子を記事にしています。

詳しくはこちら↓


「らでぃっしゅぼーや」に興味がある方は、無料で資料請求ができます!
しかも一緒に野菜までもらえてしまうそうです!

詳しくはこちら↓

 

 

 

ベジタリアン、オーガニックライフの話題はこちら

ベジタリアン&ヴィーガン ブログテーマ - 健康ブログ村

オーガニック・ライフスタイル ブログテーマ - ライフスタイルブログ村

マクロビオティックの料理レシピ・写真 ブログテーマ - 料理ブログ村

日本人の食生活と未来を考える ブログテーマ - 健康ブログ村

シンプルライフ ブログテーマ - ライフスタイルブログ村

健康情報館 ブログテーマ - 健康ブログ村

生活に役立つ健康情報 ブログテーマ - 健康ブログ村

健康・ヘルス・ダイエット 万歳! ブログテーマ - 健康ブログ村

暮らしを楽しむ ブログテーマ - ライフスタイルブログ村

自分らしく気まま生活! ブログテーマ - ライフスタイルブログ村

 

 

 

 ↑↑↑ ゆるベジタリアンにおすすめです!

僕は何度も読みました。

 

参考文献:常識が変わる200歳長寿!若返り食生活法

参考文献:新版健康常識のウソに騙されず長生きするための88の知恵